最近のできごと

お友達♪

令和8年6月24日(水)

 

今回は、あひる組0歳児さんの可愛い活動をご紹介☆

 

お天気の良い日は、お外で心地よい風を感じながら過ごし

気温が高かったり、悪天候の日はお部屋で

体をいっぱい動かして

楽しそうに遊んでいます♪

オモチャや絵本など、身の回りにあるものにも興味が出てきて

手にとる姿は、とても可愛らしいです♡

来月以降も、どんどん新しいお友達が増えてくる0歳児クラスさん♪

この愛らしい姿が、癒しを与えてくれますね♡

あれ、あれ?

先生達には分からないよう、3人で何やらお話合いですか?

( *´艸`)♡?

保育園という場で、初めて出来たお友達♡

このご縁を、ずーーーっと大事にして、これからも仲良く過ごしてね♪

そして、元気いっぱい大きくなってください!!

 

 

プール設置&夏野菜収穫

令和8年6月23日(火)

 

7月に入ると、みんなが楽しみにしているプール活動開始☆

 

と、いうことで

昨年同様、業者さんに来ていただき

プールの組み立てをおこないました♪

地面をキレイにならしたあと、プール本体を移動させます。

なんとも手際よく作業が進み

あっという間にプールが完成☆

みんなが笑顔いっぱいでプール活動を楽しんでいる様子を想像すると、ワクワクしちゃいます♡

 

そして、プール横の畑には

みんなで植えたお芋や

年長児つばめ組さんが大事に育てている夏野菜が

すくすくと大きく成長し

収穫時期を迎えています☆

みんなとても嬉しそう♪

この夏も、楽しいことが、たくさんありそうですね☆

☆たかはしフェスタ☆

令和8年6月20日(土)

 

みんなが待ちに待っていた

「たかはしフェスタ」当日となりました!!

前日より、先生達の手で会場設営がおこなわれたグリーンドーム金峰☆

正面には、年長児つばめ組のお友達が描いた、ダイナミックな作品が飾られました♪

そして、各ブースをご紹介していきましょう!!

まずは・・・

昨年度も大好評だった、ゲームコーナー☆

先生たちの手作り射的を使い、上手く的を狙えるかな!?

 

次に、くじ引きコーナー☆

たくさんの景品を準備しております!!

どれにしようか迷っちゃう♪

 

そして、ヨーヨーコーナー☆

カラフルなヨーヨーが涼しげに浮いています♪

こよりを切らないように、集中して頑張って!!

 

こちらは、七夕コーナー☆

大きな笹を準備しております!!

たくさんの短冊や飾りで豪華な七夕飾りを作ってください♪

みんなの願いが天の川まで届きますように☆

 

続いて、駄菓子コーナー☆

美味しそうな駄菓子が並んでいます!!

自由に選んで、自分だけの組み合わせを作ってね♪

 

最後は、受付コーナー☆

皆さんこちらで、チケットを受け取ってくださいね♪

抽選券は最後までお手元にお持ちください☆

 

そんな、受付の皆さんがスタンバイすると・・・

次々とお友達が、大好きなお父さん・お母さん・おじいちゃん・おばあちゃんなど、たくさんの方を連れて、ご来場です♪

会場は、多くのお客様でいっぱいになり、活気が出てきました♪

 

集まってきたお友達は、クラスごとに整列し、お話を聞いたり、大事なお約束をしてから・・・

笛の合図で散策スタートです(^O^)/♪

 

ゲームコーナーでは、みんな真剣に的を狙って、玉を飛ばします!!

上手にヒットしたら、大喜び☆

大盛り上がりのお友達の姿がありました♪

 

くじ引きコーナーでは

目の前にある商品を眺めながら、これが良いなぁ~と狙いを定めて、くじを引きます!!

ワクワクしながら開くお友達♡

欲しい品をGETできたかな!?

ドキドキで嬉しい、くじ引きコーナーでした☆

 

続いて、ヨーヨーコーナーです♪

プカプカと水に浮かぶヨーヨーに狙いを定めて

GETです(^O^)/☆

色とりどりのヨーヨーを嬉しそうに手にするお友達の姿がありました♪

 

短冊コーナーでは

親子で仲良く短冊を書きながら

出来上がると、笹に結んで願いを込める♡

今回はお飾りもたくさん作っていただきました☆

仲良く作業を進める姿は、なんとも微笑ましい光景です♡

みんなのお願い事が、天の川まで届きますように☆

本日、飾りつけしていただいた、七夕飾りは7月におこなわれる、園の七夕会の際にお披露目したいと思いますので、お楽しみに♪

 

さて・・・

各ブースが盛り上がっているころ

お友達に「集まってーーー♪」と放送がかかりました☆

 

ここからは、余興・演芸の時間☆

丸く円になったお友達は、盆踊りを2曲披露してくれました♪

まず最初は、初のお披露目となる

「どっしん恐竜音頭」

恐竜さんに変身したお友達が踊りながらガオーーーッ!!と決めポーズまで♡

何とも可愛らしいです♪

そして、定番の「うさぴょん音頭」

みんなとても楽しそうに踊ってくれました♪

 

そして今度は、年長児つばめ組さんの出番☆

3つのチームに分かれたお友達が、カッコ良くて可愛い、最高のダンスを披露してくれました♪

舞台前では、ひばり組さんが盛り上げてくれます!!

最後は並んで自己紹介☆

この1年間、高橋保育園のリーダーとして、行事や活動を盛り上げてくれる年長さんです!!と、紹介されると、会場から大きな拍手をいただきました☆

このフェスタでも、素晴らしい姿を見せてくれた年長さん♡

保育園最後となったこの1年間で、最高の思い出を作ってくださいね♪

そして、令和8年度の高橋保育園を大いに盛り上げてくれることを期待しています☆

 

さぁ続いては・・・

園長先生の

「マジックショー」(^O^)/☆

今回も、あっと驚く不思議なことがたくさんおこって

みんなをビックリさせてくれました☆

最後は・・・

「たかはしフェスタたのしもう!!」

と、残りの時間をまだまだ楽しめるようにエールをおくり、マジックを締めくくりました♪

 

さぁーーー!!

余興の時間が終わっても

まだまだ盛り上がっているコーナーもありますよ♪

駄菓子コーナー☆

かわいい袋に自分で選んだ駄菓子を入れて

嬉しそう♪

手にした駄菓子は・・・

早速おいしくいただきます♡

たくさん並ぶと目移りしちゃう、選ぶのも食べるのも楽しい駄菓子コーナーでした♪

 

さぁーーーいよいよ、たかはしフェスタは終盤へと入ります!!

最後に皆さんを待っていたのは・・・

 

お楽しみ抽選会\(^o^)/☆

 

今年も26本というたくさんの豪華賞品を準備させていただき、番号が読み上げられると、所々で歓声があがりながら、皆さん足早に舞台まで出てきてくれました♪

先にお伝えはしてありましたが、職員も抽選券を1枚ずつ持っておりましたので・・・♡

すみません💦

当たったら、喜んでいただきます♡💦

そして!!

最後の1等賞の数字がマイクで呼ばれると☆!!

おめでとうございます\(^o^)/☆

1等賞のお米(5キロ)がプレゼントされました☆

当選された方、本当におめでとうございます!!

 

そんな大盛り上がりの抽選会を終え、いよいよ楽しかった「たかはしフェスタ」は、終了の時間となりました。

最後は、みんなで舞台の前に集まって、おかえりの歌と

「さようなら!!」のご挨拶をして、大好きなお父さん・お母さんの元へと帰ったお友達でした♪

 

今回で2回目となる

「たかはしフェスタ」でしたが、いかがだったでしょうか?

会場にはお友達やご家族の皆さんはもちろんのこと

たくさんの卒園児や

職場体験学習で保育園に来てくれた、金峰学園のお姉さん達も遊びに来てくれて

たかはしフェスタを思い切り楽しんでくれていました♪

 

そして・・・

会場には、たくさんの笑顔が溢れていて♡

きっと、ご来場いただいた全ての方が、この「たかはしフェスタ」を楽しい思い出として胸に刻んでくれたのだろうと嬉しいきもちになりました♡

 

第2回 たかはしフェスタ

今回も大成功となりました\(^o^)/♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

梅雨本番ですね💦

令和8年6月16日(火)

 

今週に入り、週間予報では雨マークが一気に多くなりました☔

 

雨が降る日には室内遊びを楽しんだり

みんなのお部屋を使って

体幹を使った遊びを取り入れながら

体を思い切り動かして

楽しむ(≧▽≦)♪♪♪

晴れ間を見つけては

高橋保育園らしい遊びを思い切り楽しみます♪

先日は、園横の広場から

H3ロケット6号機が打ちあがられた様子をみんなで見ることが出来、歓声があがりました☆

絵画活動にも真剣になって取り組み

五感をフル活動しながら、ジメジメした空気も吹き飛ばすほどの、カラッとした爽やかな笑顔で楽しんでいます☆

雨天に関わらず、高橋保育園らしい高橋保育園でしか出来ない最高の活動を、これからもどんどん公開していきたいと思います♪

 

そして・・・

1つご報告です☆

こちらで前回ご紹介した、ツバメさん親子♪

その後・・・

巣に入りきらないほど、すくすくと成長し

大きさに伴い、食べる量も多くなったのか、お母さんツバメはエサを探しては与え、またすぐ探しに出るという、なんとも忙しそうな日々を過ごしておりました♡

そして、先週末・・・

あら(´゚д゚`)?

なんだか静かで、ツバメの気配がないような・・・

と、思った職員がツバメの巣を覗いてみると

巣の中は、空っぽ☆

全員無事、大きく成長して、飛び立っておりました♡

これまで、多くの卒園児を見送ってきた先生たちですが、ツバメさんたちの成長や旅立ちも見送ることが出来、嬉しい限りです♪

卒園児の皆さんと同様、新たな生活環境で、立派にたくましく成長していってほしいと心から願います☆

ツバメさんたち、頑張ってね!!

 

 

 

 

 

嬉しいお手紙をいただきました❤

令和8年6月11日(木)

 

先日、保育園に1通のお手紙が届きました☆

差出人は、昨年度末に卒園したお友達♡

どうしたのかな?

と、ワクワクしながら封を開けてみると・・・

給食メニューでも人気上位の

「クリームスパゲッティ」を

自宅で再現し、おいしく食べたという報告のお手紙でした♡

 

園として、これほど嬉しいことはありません(涙)♡

お母様からも、素敵なメッセージを頂戴し

心が温かくなりました♡

卒園してもなお、保育園で食べた味を忘れないでいてくれたことが本当に嬉しくてたまりません♪

 

記憶に残る味の原点には、楽しかった思い出が紐づかれていることが多くあります。

そして、思い出の味を追いかけることは、当時(保育園)の自分や、大切だった仲間や先生たちを思い出し、もう一度自分と向き合う時間。

また、保育園のレシピを再現してくれたお母様のなかでは

「あのとき、給食の先生たちはこんな手間もかけて、作ってくれたんだなぁ~」

と、目には見えないけれど、食に込められた隠し味に気付いていただけたのではないでしょうか♡?

勝手な想像ですが♡💦

 

皆さんも、心の中に大切にしまってある「記憶に残る味」を頼りに、思い出のタイムトラベルを楽しんでみてはどうでしょう♡

今回のお手紙は、給食室はもちろんのこと、職員一同にとって本当に嬉しい出来事となりました♪

こちらこそ、お手紙ありがとう♪

そして、元気に大きくなってくれて

「ありがとう☆♡」

早速、実践!!

令和8年6月9日(火)

 

雨の日・・・

室内活動を楽しんでいる、お友達♪

おままごとを楽しんだり、ブロックを使って

立派な作品を作り上げるお友達☆

みんな、夢中になって遊んでいます♪

 

そんななか

「みんなのおへや」を覗いてみると・・・

マットや遊具がセットされ

コアを使いながら上手に、渡っていきます☆

お分かりいただけますでしょうか!!?

先日の保護者会でご講話いただきました、川添まり子先生がご教授くださった

「体(人)の基礎機能を培う運動」

を、遊びに取り入れながら活動しています!!

 

鉛筆が転がるように、マットの上をコロコロ♪

また、バランスを取りながら渡ってみたり・・・

ワニさんに変身して、前へ進んでみたり♪

身近にある、パイプ椅子を使って

自分の体の構造や動きを自然と学び、使いながら、前へと進みます!!

みんなとても楽しそう(≧▽≦)♪

最後は、トランポリンや吊り遊具を使い、思い切り活動しました☆

みんなのこの笑顔が最高ですね♡

 

川添先生にご教授いただいたことで、保育の幅がまた一段と広がり、日々の活動に役立てることが出来ました☆

先生には、本当に感謝です♡

今後も、子どもたちが自ら、動きの多様性を身につけることが出来る活動を、どんどん取り入れていきたいと思います!!

 

 

 

 

第2回 保護者会

令和8年6月5日(金)

 

今年度2回目となる、保護者会☆

今回は

㈶日本ペップトーク普及協会認定講師の川添まり子氏をお招きし

 

からだ元気!こころ元気!

~みんなが元気になる魔法の言葉~

 

という題材で、講演会を開催しました!!

 

先生は、南さつま市内の小・中学校でもPTA活動の一環で講演会を開催したり、令和5年度におこなわれた南さつま幼児教育保育連合会職員全体研修会では、コア(体幹)や言葉の力を題材に講演会を開くなど、県内外問わず幅広く活躍されております☆

そんなお忙しい先生が、この度、高橋保育園で講演会をおこなってくださることとなり、とても楽しみにこの日を迎えました♪

講演では、立って歩くための体の基礎機能がどういう段階を経て作られるのか・・・

体幹・運動機能を向上するためには、どのような動作に気を付けていけばよいのか・・・

資料と講話だけでなく、先生が体を動かしながら分かりやすく説明してくださったり

自ら体感できるよう、実践してみると

「わぁーーーΣ(・ω・ノ)ノ!☆」

と、会場からは歓声があがる時間もありました!!

少しの意識だけで、こんなにも体の使い方が変わるのかと、本当にビックリです☆

また、子どもの自己肯定感を高める言葉かけについても、分かりやすくそして私たちの心にも響くようなお話をしていただき、早速実践していこうと思われたのではないでしょうか!?

親子での関わり方や、家庭で出来る体操や遊びの工夫♪

そして集団で過ごす保育園では、どういったことが出来るのかを、より深く的確にアドバイスいただき、本当に本当に!!有意義な時間となりました!!

今回参加していただいた保護者の皆様からは

「本当に素晴らしい内容だった!!」

「分かりやすくて、良かった!!」

「先生の他の講演も是非聞いてみたい!!」

・・・など、多くの喜びの声をいただきました!!

 

約80分の講演中、休憩することなく、ずっと体を動かしながらお話をしてくださった先生☆

先生のパワーには、本当に驚かされましたが、講演会終了後は、職員へ向けて園で出来る運動の基礎・基本、そしてワクワクするような遊び方の工夫を伝授いただき

園にある道具でどれだけ子どもの運動能力を伸ばすことが出来るのか

そして、現代の子どもたちの座り方や姿勢の悩みにも、親身になって相談を受けてくださり、職員にとっても最高に良い研修となりました☆

 

子育てには、様々な苦労や悩みがあるかと思います。

そんな時、ふと先生のお話を思い出して、日々の言葉かけを少し変えてみること、そして我が子とのふれあいをちょっぴり工夫してみることで、また違った発見や喜びがあると、この講演会で学びました☆

そして、先生が最後にお話ししてくださった、かの有名な大谷選手の幼少期のお父様との関わり・・・

もちろん、その子のもって生まれた才能もあるのかとは思いますが、幼少期にかけられた親の言葉が、どれだけ子どもの生き方の糧になるのか、胸に響く思いでお話を聞かせていただきました。

もっと、早く先生に出会い、この講話を聴きたかったという方も多かったのではないでしょうか💦

大丈夫\(^o^)/

今からでも遅くありません!!

「ポジティブ言葉」をたくさん使って、人生を明るく楽しく過ごしましょう♪

先生には、本当にお忙しいなか南さつま市まで足を運んでくださり、感謝いたします!!

また機会がありましたら、是非!!高橋保育園へいらしてください!!

 

保護者の皆様におかれましても、夜のお忙しい時間帯ではありましたが、ご参加いただき本当にありがとうございました!!

園では、今回のように講演会などを通して、子育てに関するアドバイスや、今月末にはクラスごとに「育児相談ウィーク」を設け、皆様の子育てに少しでも寄り添うことが出来ればと考えております!!

また、保護者会などの際に、保護者どおしで育児の幸せや悩みを共有することによって、「同じ思いで子育てをしている人がいるんだ!私だけじゃなかった!!」という、安心感が生まれます♡

今回の講演会テーマでもある

「からだ元気!こころ元気!」

大切な、家族みんながそうあれるよう、楽しく過ごしていきましょう♪

 

本日は、本当にありがとうございました!!

 

芋植え

令和8年6月3日(水)

 

昨日は、台風6号の影響により休園となりましたが、大きな被害もなく、本日予定どおり、南さつま市農村振興課・JAさつま日置青年部の方々のご協力のもと、「芋植え」をおこないました☆

上手な植え方を教えていただき・・・

いざ!実践!!

みんな上手(≧▽≦)☆!!!

昨年、経験した年長児つばめ組さんはもちろんのこと

初めて芋植えをおこなう4歳児クラスひばり組さんのお友達も

教わったことを上手に守りながら、真剣に☆

そして、とても楽しそうに、芋植えに参加していました♪

 

そこへ、応援にかけつけてくれた、あひる組の可愛いお友達♡

「みんながんばってぇ~♪」と励まされると、ますます張り切っちゃいます☆

たーーーくさんあった芋の苗も、みんなが一生懸命頑張ってくれて

すごーーーい(≧▽≦)!!!

全ての苗を植えることが出来ました☆

最後は、つばめ組のお友達が

お芋が大きく成長しますように♡

と、願いを込めながら

たっぷりと水をかけて

毎回恒例の・・・

大きくなーーーれ☆

パワーーーーー\(≧▽≦)/♪

と、全力で思いを飛ばし、無事芋植えを終えました☆

その後は、自分たちの手で植えた夏野菜にも

「おいしくなぁ~れ♡」

と、水をかける優しいつばめ組さん♪

一生懸命がんばって、疲れているはずなのに、自分たちから進んで動く姿に、大きな成長を感じます♡

今回ご協力いただきました、南さつま市農村振興課の皆様、そしてJAさつま日置青年部の皆様、台風後で大変お忙しいなかだったかと思いますが、ご協力いただき本当にありがとうございました!!

みんなのお芋がスクスクと成長するよう、守り育てていきましょうね♪

 

 

 

 

 

 

 

引き渡し訓練

令和8年5月30日(土)

 

令和8年度の引き渡し訓練を実施しました!!

 

【訓練】

「高橋保育園より緊急連絡です。現在、薩摩地方南部に線状降水帯が発生し、南さつま市の河川基準水位も警戒レベル2~3と発令されております。園周辺の河川も水位があがりつつあり、氾濫の危険が出てまいりました。つきましては、園児の安全確保のため、急ではありますがお迎えの要請をさせていただきます。」

 

と、水害発生の危険が高まったことを想定し、連絡アプリで保護者に緊急迎えをお願いします。

 

その間、お友達は降園準備を整え、人数確認や体調管理など、安全に帰宅するための準備を整えます。

準備が整ったクラスは、先生たちの大事なお話をしっかり聞いたり、防災に関する紙芝居や絵本をみながら、お迎えを待ちます。

そんなお友達のもとに、次々と保護者の皆様がお迎えに来れれました。

真剣に取り組めば取り組むほど、保護者の皆様の手にお友達を引き渡した時の安心感が高まる先生たち。

最後の1人まで怪我無く安全に引き渡すことが出来ました!!

保護者の皆様、お忙しいなかご協力いただき、ありがとうございました!!

ダイナミック活動!!

令和8年5月29日(土)

 

年長児つばめ組さんが泥場でなにやら準備中☆

園庭を囲むフェンスには、大きな紙が!!

さぁ!!今日はこの、大きな紙に自由に絵の具で絵を描いていきましょう☆

と、いうなんとも大胆な活動です( *´艸`)

最初は、少し躊躇している様子のお友達でしたが

時間が経つにつれ・・・

絵の具や筆の感触、そして開放的な環境に、どんどん夢中になるお友達♪

思い切りやっちゃえぇ(≧▽≦)♪

と、先生たちも見守りながら、一緒に絵の具だらけになって楽しみます☆

子どもたちが夢中になって楽しんでいる姿や表情は、周りに幸せを与えてくれますね♡

みんなが描いた大型制作の全貌を公開したいところですが💦

今後開催される行事で、お披露目させていただきますので、もうしばらくお待ちください☆

お楽しみに( *´艸`)♡

最高に楽しいダイナミック活動になりました!!

 

仲良し親子♪

令和8年5月29日(金)

 

5月初旬より、園裏にツバメがウロウロするようになりました♪

お友達が出入りする機会は少ない場所ではありますが、巣を作ろうとしているのです☆

毎年同じ場所に巣作りをしているので、この時期になると先生たちは、ツバメが安全に巣を作るのと同時に衛生的にも安全を保てるよう工夫しています!!

そして・・・

ツバメは何度と往復しながら巣を作りあげ

しばらくすると・・・

床に、直径15ミリほどの

小さな卵の殻が落ちているのを発見☆!!

遠目からではありますが、巣を観察してみると

お分かりいただけますでしょうか!?

チュンチュン♪とカワイイ鳴き声をあげる、ヒナの姿がありました♡

お母さんツバメは、カワイイ子どもたちに

せっせとご飯を運びます☆

お母さんがお出掛けしたら、寂しそうな可愛いヒナたち♡

すぐに戻ってきて、エサをあげると

とても嬉しそう( *´艸`)♪

人間もツバメも、親が子を愛する姿は同じです♡

手をかけ、時間をかけて見守り育てる・・・

そして、大きくなったヒナたちが飛び立ち、また新しい場所で巣を作り・・・

そうやって、命が繋がれます♡

 

ツバメが巣を作る場所は、敵から身を守り、安心して子育てができる場所と言われます♪

こうやって毎年、ツバメが巣を作ってくれると、高橋保育園が安心して子どもが育つ場所として認定された証拠だと、先生たちは嬉しく思います♡

このヒナたちが大きくなって飛び立つまで、もうしばらく見守っていきたいと思います♪

 

 

お誕生会(5月)

令和8年5月25日(月)

 

5月生まれのお友達のお誕生会が開かれました☆

みんなの前で紹介され、ちょっぴり照れくさそうにしながらも、ニコニコ笑顔のお友達♪

カッコ良く自己紹介もしてくれて

お友達からの質問にもたくさん答えてくれました♪

大好きなお友達からプレゼントをもらうと

とても嬉しそう( *´艸`)♡

そして、あひる組さんを覗いてみると・・・

こちらでもカワイイお友達が大好きなお友達や先生たちからプレゼントをもらい、とても嬉しそう♡

5月生まれのお友達、お誕生日おめでとうございます♪

そして、今度は

毎月恒例、園長先生のマジックショー☆

みんながワクワクしながら見入っていると・・・

次々とビックリするようなマジックが

繰り広げられました☆

そして、最後は・・・

「おたんじょうびおめでとう!!」で締めくくり、今月もみんなをアッと驚かせながら、楽しませてくれました♪

そして・・・

みんながマジックに夢中になっている頃・・・

着々と給食の準備が進みます♪

今月のお誕生会MENUは・・・

こちら\(^o^)/!!!

お部屋中に漂う、カレーの匂いにお腹がグゥ~となっちゃいそうです♡

準備ができたら早速

みんなで一緒に「いただきます!!」

お腹ペコペコだったみんなは、美味しそうに食べ進めます☆

そして、あっという間に自分のお皿を食べ尽くしたお友達は・・・

毎回恒例の、たーーーくさん準備されたおかわりを前に

並ぶ!!

並ぶ!!!

並ぶぅ~(≧▽≦)♪

もちろん、ラッシーも☆

何度もおかわりする様子がみられ、みんなビックリするほどの・・・

お腹Σ(・ω・ノ)ノ!♡

高橋保育園の給食がどれだけ美味しいか伝わります♡

たくさん食べて、お腹も心も大満足のお友達でした♪

 

そして!!!

お昼寝を終えたみんなを待っていたのは・・・

節句菓子\(^o^)/☆

何が出てくるんだろぉ~と、ワクワクしているお友達に提供されたのは・・・

【あくまき】です!!

あくまきは、鹿児島県の郷土料理で、主に端午の節句で食べられる餅菓子。「ちまき」と呼ぶこともあります。

保存性が高いことと、腹持ちの良さから、薩摩にとって長く戦陣食として活用され、西郷隆盛も西南戦争で食べたといわれています!!こうした背景から、男児が強くたくましく育つようにという願いを込めて、端午の節句に食べられるようになったという「あくまき」。

高橋保育園のお友達も、男の子だけでなく、女の子も、そして先生たちも、強くたくましくなってもらおうという給食の先生たちの願いを込めて、本日オヤツで提供しました♪

始めて「あくまき」を食べるというお友達がほとんどではありましたが・・・

「おいしぃ~(≧▽≦)♪」と大好評☆

甘いきな粉がたっぷりとかかっている「あくまき」は、もちもちした食感がとても良く最高に美味しかったです♪

 

そして今回、給食室では「あくまき」を切り分ける際、昔ながらの方法で

あくまきを包んでいた竹の皮と紐を使い・・・

竹の紐を竹の皮とあくまきの間にくぐらせ、皮から剥がし、竹の紐を使って「あくまき」を結ぶように切り、一口サイズにして提供しました☆

そんななか、「あくまき」を仕入れた商店の方より、こんなメッセージが♪

カワイイ鯉のぼり付きで、竹のへらを頂戴いたしました☆

お友達も美味しそうに食べてくれたので、次回提供する際には、このへらを使用させていただきます♪

美味しい「あくまき」も、本当にありがとうございました!!

今月も、美味しくて楽しい、最高のお誕生会となりました♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ありがとうございました!!

令和8年5月25日(月)

 

今年も、園外保育でたびたびお世話になり、美味しいイチゴをたくさんいただいたサナスビレッジの皆さんに、園を代表して年長児つばめ組さんが、御礼を伝えに出掛けました♪

「おいしいイチゴ、ありがとうございました!!」の言葉に

可愛くメッセージカードを添えて

施設の皆さんは、とても喜んでくださいました♡

今後はブルーベリー狩りも楽しめるようです♪

また機会がありましたら、高橋保育園のお友達をお誘いいただけると嬉しいです☆

本当にありがとうございました!!

 

 

本格的に始まりました!!

令和8年5月25日(月)

 

高橋保育園の伝統でもある、和太鼓演奏☆

今年度も、ひばり・つばめ組のお友達が、5月初旬よりリズム遊びを通して、太鼓のリズムを少しずつ覚え、いよいよ本日!!本格的に太鼓の練習が始まりました!!

生まれて初めて、本物の太鼓のバチを手にした、ひばり組のお友達はちょっぴり緊張した表情を見せながら

しっかりと大きな声でご挨拶して、太鼓の前に立つと・・・

なんだか急にお兄さん・お姉さんになった気持ちに切り替わり、凛とした表情に変わりました!!

早速、バチを大きく振り上げて音を出してみると

すごーーーーーい(≧▽≦)☆

自分たちが叩いた太鼓の音を聞いて、とても嬉しそうなお友達♪

これから覚えるリズムもたくさんありますが、楽しみながら練習に取り組んでいきたいと思います☆

 

続いて!!!

新入園児のお友達を除いては、すでに太鼓経験済みの、年長児つばめ組さん☆

尊敬の眼差して見ている、ひばり組のお友達を前に、立派な姿勢と力強い叩きを見せてくれました☆

さすがカッコいい年長さんです♪

そんな素敵なお兄さん・お姉さんたちの姿をひと目見ようと、園庭で遊んでいたお友達もこっそり覗き見♡

太鼓の練習が始まると、小さなお友達のこの行動が恒例になり、とてもカワイイのです♡

これからの季節、よりダイナミックな遊びも楽しみながら、合間で太鼓の練習を頑張っていきたいと思います♪

さて!!今年はどんな高橋太鼓となるのでしょうか☆

今からがとても楽しみです♡

 

 

 

 

 

アサガオの種植え

令和8年5月22日(金)

 

年長児つばめ組のお友達が、アサガオの種を植えました♪

種は、昨年度の年長さんが育てたアサガオから採取した種を1年間あたためて、植える直前に水に浸け、発根させたもの♪

こうすることで、植えたあと発芽しやすくなるのです!!

この種を持って、早速園横の畑へとみんなで移動♪

栄養たっぷりの土を入れて

そして慎重に種を植えていきます☆

元気な芽が出て、どんな色のアサガオが咲くのか・・・

今からとても楽しみです♪

そしてまた、たくさんの花を咲かせて、たくさんの種を採り、来年の年長さんへと繋げられるよう、みんなで頑張って育てましょう☆

 

 

職場体験学習(3日目)&今日は・・・

令和8年5月21日(木)

 

今日はいよいよ、職場体験学習最終日・・・

お友達とすっかり仲良くなったお姉ちゃん先生たちは

今日も笑顔いっぱい楽しく、みんなとふれ合ってくれています♡

朝の体操も、元気いっぱいです♪

 

そして今日は・・・

大忙しの1日です☆

まず、午前中は

今年度最初の

「市交通安全教室」(^O^)/

市の交通安全協会の方をお招きし、ご指導いただきます☆

本来なら、園庭に仮設道路を設置して、ご指導いただく予定でしたが、あいにくの天気だったので・・・

今日はスクリーンを使用して、交通ルールをお勉強☆

そして、そのあと

お部屋のなかに横断歩道を作って

安全な渡り方を学びます!!

小さい体が運転手さんからよく見えるよう、大きく高く手を挙げて☆

そして!!

ここで登場したのが、お姉ちゃん先生たち(笑)

お友達よりも10年ほど長く、横断歩道を渡ってきているので、しっかりと手を挙げて渡る姿は

大変ご立派(≧▽≦)☆

きっと、普段からみんなのお手本になるように

右見て・・・左見て・・・

大きく手をあげて横断歩道を渡っていることでしょう☆

みんなから「すごーい☆」と、拍手をもらったお姉ちゃん先生たちでした♪

一方その頃、お隣のうさぎ組さんのお部屋では

涼しいお部屋で室内活動♪

カラフルビーズを使って

色や感触を楽しんだり、指先を器用に使いながら

夢中になって楽しんでいます♪

各クラス、それぞれの活動を思い切り楽しんだあとは

美味しい給食をたくさん食べて♡

お布団敷いて、ゆっくりお昼寝しましょう・・・

と、思ったら💦

午後からは

「園児歯科検診」\(^o^)/☆

園医の先生が来られて、おこないます♪

お口の中はもちろんのこと、顎の関節や骨の具合までしっかりと診てくださいました☆

以上児クラスのお友達には

フッ素塗布も☆

ちょっぴり苦手なお友達も多いですが、虫歯を作らないよう頑張ります!!

すでにお昼寝に入っている、小さいクラスのお友達は

起こさないように、先生がそっと口を開けて、歯の生えている本数までしっかりチェック☆

「ん?まだ歯は0本♡」

「あッ!起きちゃった!?」

目を合わさず、気配を消せば大丈夫(笑)☆

高橋保育園では、以上児クラスよりご家庭の希望に応じてフッ素洗口をおこなっておりますので、虫歯のお友達もだいぶ少なく、健康な歯を保てております☆

これからも、しっかり歯磨きして、丈夫な歯で美味しいご飯をたくさん食べようね♪

このあと、みんなでグッスリとお昼寝にはいり、オヤツを食べて・・・

あっという間に、おかえりの時間💦

今日は3日間、職場体験学習を頑張った、お姉ちゃん先生たちに感謝を伝える時間として、全クラスのお友達が集まりました。

お姉ちゃん先生たちに、この3日間の思い出を聞いてみると

「とても楽しかった♪」

「みんなと遊べて良かった!!」

「給食が美味しかった☆」

など、高橋保育園で充実した時間を過ごせたようで、本当に良かったです♡

そして・・・

たくさん遊んでくれた、お姉ちゃん先生たちに、高橋保育園のみんなから、サプライズでプレゼント☆

代表のお友達が手渡すと、とても嬉しそうなお姉ちゃん先生たちでした♡

最後はみんなでアーチを作って見送ります☆

みんなの背の高さのアーチ、お姉ちゃんたちは上手にくぐれるのでしょうか♡(笑)!?

「ありがとーーー♡」の声が響くなか、お姉ちゃんたちは頑張って進み・・・

くぐりきってくれました(≧▽≦)♪

みんな離れるのがとても淋しい様子・・・(泣)

本当によく気付き、よく動き、よく笑い、よく遊び、そしてよく食べる!!!

なんとも素晴らしい4人のお姉ちゃん先生たちでした☆

「明日も高橋保育園に来たいなぁ~」

と、嬉しい声をもらしながら

最後までしっかりとご挨拶をして

保育園をあとにした、お姉ちゃん先生たちでした♡

この職場体験が、4人のこれからの人生のお役に立てれば、とても嬉しいです♪

そして、いよいよ現実としてやってくる、高校受験に向けて、一生懸命頑張ってください!!

部活動での活躍も応援しています!!!

本当に、ありがとうございました!!!

 

そして・・・

ちょっぴりオマケでご紹介♡

3日間、本当によく頑張ってくれたお姉さん達へ、最後の休憩時間は楽しい場所をご提供♪

みんなのお部屋で、吊り遊具やトランポリンを使い、体を動かして楽しく遊ぶ様子がありました♪

童心に返れたようで本当に良かったです♪

高橋保育園のみんなが、金峰学園へとお邪魔する機会も、これからたくさんありますので、気付いた時には是非声を掛けてくださいね♪

お姉さん達の活躍を保育園から応援しています!!

がんばれーーー(≧▽≦)/☆

 

今日は、市交通安全教室・園児歯科検診も重なり、ちょっぴり忙しかったけれども、なんとも充実した1日となりました♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

職場体験学習(2日目)&室内活動

令和8年5月20日(水)

 

職場体験学習2日目☆

今日も、お姉ちゃん先生たちは大人気で、朝からお友達に囲まれ、楽しく遊んでおりました♪

みんなと一緒に給食やオヤツを食べたり

絵本をたくさん読んでもらったり♪

お着替えや、おかえりの準備も優しく手伝ってくれる、お姉ちゃん先生たち♡

たったこの2日間で、すっかりお友達と仲良くなってくれました♪

なかには、職場体験学習を終えたあと

「これから部活です💦」

と、まだまだ頑張るお姉ちゃんの姿もあって、若さと青春を感じた先生たちでした☆

明日は・・・

「おねえちゃんたちは

ずっとここにいてくだちゃい♡」

と、離したくなくなる子も出てくるのでしょうか♡?

最後の1日、高橋保育園で楽しい時間を過ごしてほしいと思います!!!

 

さて(≧▽≦)♪

そんな楽しい活動中

うさぎ組さんのお部屋を覗いてみると・・・

みんなで、おままごと夢中( *´艸`)♡

カッコ良く・・・?いや💦

可愛く・・・(*^▽^*)???

エプロンを身に着けている姿が最高です☆

お人形さんを背に、寝かしつける姿も可愛くて♡

ニコニコ笑顔で

ごっこ遊びを思い切り楽しんだ、うさぎ組のお友達でした♡

 

 

 

 

 

 

 

職場体験学習(1日目)

令和8年5月19日(火)

 

本日より、金峰学園義務教育学校9年生4名の女子生徒さんが、職場体験学習で高橋保育園に来園しています☆

朝の登園時からお友達と思い切り遊んでくれるお姉さんたち♪

3日という短い期間ですが、ものの5分で仲良くなれた様子がみられ、嬉しかったです♡

 

初日ということで、園の概要や保育園という場で過ごす際の注意事項など、簡単にオリエンテーションをすませ

いよいよ本格的な活動へと入っていきます!!

まずは、朝のお集りの際に

みんなの前で自己紹介♪

「今日から3日間、よろしくお願いします!」

と、ご挨拶がありました♪

そして、みんなと一緒に体操をおこない

ダンスも一緒に楽しみました♪

その後、各クラスに分かれて

活動をおこないます!!

今日は、お天気が良かったので園庭で体をいっぱい動かして遊びましょう♪

みんな楽しそう♪

一方その頃、年長児つばめ組さんは・・・

昨日、園外保育で出向いた、吹上浜砂の祭典のスケッチコンテストに向けて、早速砂像や楽しかった思い出を紙に表現していました♪

どんな作品が出来上がるのか♡

今からとても楽しみです♪

 

また、園庭では遊びがどんどんダイナミックになりながら、みんな笑顔いっぱい!!元気いっぱい!!!

気温もぐんぐんあがるなか、お姉さん達は

給食前のお掃除に入ってくれたり

小さいお友達のお食事を手伝ったり

お昼寝前の絵本の読み聞かせや、リラックスタイム

お友達のお洋服を振り分けたり

みんなと一緒に美味しい給食を囲んだかと思ったら

サッと食べ終えて、お友達のお弁当を包むお手伝いに入ってくれたり♪

職員からの

「テーブル拭いてもらえないかな💦」

の、お願いには

「はい!!!」と

大きな声で返事をし、サッと動いてくれるという、なんとも素晴らしい姿☆

そのあとの、寝かしつけでも

みんなが安心して入眠できるよう、優しくトントンしてくれる姿がとても印象的でした♡

そして、みんなが寝入ったらZzzz。。。

みんながこれから園で使用する物品の制作をお手伝い☆

あっという間にオヤツの時間も終え・・・

お集りになり、おかえりのご挨拶♪

最後は、お姉さん達とムギュ~♡して、また明日ね!!と、お約束しました♡

いっぱい遊んで、いっぱい優しくしてもらって、いっぱい仲良くなれたね♡

慣れない環境のなか、そして暑い中、大変ハードな1日だったかと思います💦

それでも、笑顔を忘れず、みんなと楽しく遊んでくれる、お姉さん達でした♪

あと2日、よろしくお願いします!!

 

 

 

 

 

 

 

夏野菜苗買い&砂像見学

令和8年5月18日(火)

 

年長児つばめ組さんが、園横の畑に植える夏野菜の苗を買いに出掛けました♪

保育園のみんなに見送られ

バスを少し走らせて

着いたところは・・・

例年お世話になっている、加世田益山の六田農園さんです♪

ハウスの中を拝見させていただくと・・・

なんとも色鮮やかなお花の苗が☆

目移りしちゃうぐらい素敵なお花を眺めながら、ハウスの先へと進みます♪

野菜の苗をたくさん生育しているハウスへ到着!!

野菜の種類ごとに、苗のハウスが分かれているので、自分が購入する野菜を確認しながら

中へお邪魔しましょう♪

☆きゅうり

☆トマト

☆ピーマン

☆ナス

☆スイカ

この苗、元気かなぁ~?

大きく育つかなぁ~?

こんな植え方もあるのかぁ~

苗だけでなく、添えられたポップにも興味津々☆

そして、次々と苗を選んでいきます♪

他にも、みんなと一緒に育てたい夏野菜の苗をいくつか選び

重たくなったカゴを協力しながらレジへと運びます♪

「よろしくお願いします!!」

お会計を済ませ、お店の人にみんなで御礼を伝えました♪

途中、六田農園さんのマスコットキャラクターでもある

ヤギさん♡

と、仲良く交流し(笑)

楽しい時間を過ごしました♡

お忙しいなか、たくさんの苗をありがとうございました!!

美味しいお野菜が出来るよう、頑張って育てます♪

大満足のお友達でした♪

 

さて、本日1つ目の目的を果たし、バスへ乗り込んだお友達は・・・

次の目的地へと向かいます♪

少しバスを走らせて・・・

着いたところは・・・

ゴールデンウィーク中に開催された

「吹上浜砂の祭典」のメイン会場として使用された本庁付近に、砂像がまだ残っているので、みんなで見学にやってきました♪

駐車場にバスを停めると・・・

「高橋保育園のバスを見掛けたから、きちゃった♪」

と、毎月、市の交通安全教室でお世話になっている南さつま市交通安全指導員のオジちゃんが、みんなの元へとやってきてくれました☆

「ちょっと見学させてください!!」

と、ご挨拶して

砂像を巡っていきましょう(^O^)/

とてお大きくて、精密に掘られたあとが素晴らしく☆

みんな見入ってしまっています☆

グループに分かれ、お気に入りの砂像の前で写真を撮ったり

繊細な技術にビックリしながら、拝見することが出来ました☆

今年度も、砂の祭典実行委員会事務局より

「2026吹上浜砂の祭典スケッチコンテスト」の応募依頼をいただいておりますので、この楽しい体験を通して、是非みんなで描きながら、思い出を振り返りたいと思います♪

 

さて、そろそろ園へと戻りましょう♪

と、バスに乗り込み、進んでいくと

南さつま市消防本部では、消防隊員の方々が訓練をおこなっておりました☆

なかなか見れないこの光景☆

ちょっぴり寄り道して良かったね♡

 

そして!!

園へ到着すると早速!!!!!

園横の畑に、先ほど購入したばかりの夏野菜の苗を植えていきましょう♪

ポットから上手に取り出し

野菜の種類に応じて、植える場所を考えながら作業を進めます☆

植えたあとは、たっぷりとお水をかけて

最後は・・・

高橋保育園☆魔法の言葉(≧▽≦)

「おいしくなーーーれ!!」

パワー――\(^o^)/☆☆☆!!

と、みんなの願いをパワーにかえて飛ばしました♪

つばめ組のお友達が頑張って植えてくれた夏野菜☆

大きく成長する姿を、是非送迎の際にでもご覧ください!!

午前中にたくさんの活動をこなした日ではありましたが、そのぶんとても充実した一日となりました♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

園外保育

令和8年5月15日(金)

 

楽しみにしていた園外保育の日がやってきました♪

さわやかな風が吹く最高に良い天気です!!

鮮やかな色のテントが日陰を作ってくれるテラスで、出発の準備を整えるお友達♪

園からグリーンドームへと向かって歩く、ひばり・つばめ組のお友達は

「がんばって歩くぞーーー!!」

「オッーーー(^O^)/♪」

と、元気いっぱい出発しました♪

青い空が気持ち良い!!

気を付けていってらっしゃい♪

途中、休憩もはさみながら

当初の目的地だったグリーンドーム金峰を通り過ぎ

少し先でバスと合流☆

バスの中って涼しい♡

ちょっぴり休憩♪

少しの時間バスに揺られて着いたところは・・・

吹上浜海浜公園です(≧▽≦)♪

たくさんの遊具を目掛けて、走り出すお友達☆

最高に良いお天気のなか、思い切り体を動かして遊びます♪

楽しそうなお友達の様子をご覧ください♡

ちょっぴり遊び疲れたら・・・

オヤツタイムで、元気チャージ(≧▽≦)☆

「おいしいね♡」

これで、まだまだ遊べます!!!

ご覧いただいてお分かりのとおり

公園中に、笑顔があふれていました♡

思い切り遊びつくして、すずめ組のお友達は保育園へ戻り美味しい給食を食べましょう♪

ひばり・つばめ組のお友達は・・・

給食の先生が保育園から運んでくれたお弁当を

みんなで一緒に

「いただきます!!」

今日は、園外保育特別メニューです☆

あっという間に自分のオカズを食べ終えて・・・

園外へやってきても、もちろん!!

おかわりは、かかせません☆

みんな

「おなかが、はちきれそうだ💦」

と、言うほど

たーーーッくさん食べて

最後は、一緒に

「ごちそうさまでした\(^o^)/」

園外で食べる給食も最高に美味しかったです☆

 

それでは、これより保育園へと戻り・・・

ません(≧▽≦)☆!!!

というのが、高橋保育園の楽しいところ♡

先日もお邪魔させていただきました、サナスビレッジさんのご厚意により、今回も寄り道♡

今回は、先日とはまた別なハウスで

いちご狩り体験🍓♡

真っ赤で大きいイチゴを

自分の手で摘んで

その場でパクリ♡

とっても甘くておいしぃ~♡

と、大喜びのみんなのもとに・・・

「良ければこちらも是非どうぞ♡」

パレットに摘まれ、ほどよく冷えたイチゴをみんなにご提供くださいました🍓☆

お友達は

「わぁーーー☆嬉しい♡」

と、目をキラキラ輝かせながら

イチゴを手に取ります(´艸`*)♡

どんどん食べ進めるお友達♡

ほんの先ほど、お腹いっぱい給食を食べて大満足していたとは思えないほどの勢いです(笑)

甘いイチゴを次から次へとお口に運び・・・

空っぽ(≧▽≦)♡

最高に美味しいイチゴを、いっぱい食べて、お腹だけでなく心も満足のお友達でした♡

最後は、施設の方に

みんな一緒にご挨拶♡

シーズン中で、お忙しいにもかかわらず、高橋保育園のために日を渡って施設を開放していただき、貴重な体験が出来たこと、大変嬉しく思います♪

本当に、本当にありがとうございました!!

いっぱい遊んで、いっぱい笑って♪

大満足でバスに乗り込んだお友達☆

まだまだ元気な様子のお友達だったので、みんながワクワクできるよう、ドライブを兼ねて、バスを走らせていると・・・

なんとも運命的な出会いもありながら♡(笑)

ニコニコ笑顔いっぱいで、園外保育を思い切り楽しんだ様子のお友達でした♡

みんなが楽しいと、先生たちも嬉しい♡

いっぱい遊べて良かったね\(^o^)/♪

 

さてさて、これまで

ことり組さんの園外保育をご紹介しておりましたが・・・

もちろん小さいお友達も、園外保育をご満喫♪

 

あひる組のお友達は、朝のオヤツのあと

みんなで仲良く園を出発して

園の裏へと移動し

草スキー\(^o^)/♪

途中オヤツ休憩をとりながら

春の暖かさを感じ

お部屋へ戻って、美味しい給食を食べました♡

 

一方、うさぎ組さんは・・・

今日はどんな楽しい活動をしようかなぁ~と、みんなでお話し合い♪

決定すると・・・

「ヤッターーー\(^o^)/♪」

と、嬉しそう(´艸`*)♡

早速園外へと出掛ける準備をして

園駐車場横の広場で自由散策です♪

広場を思い切り散策し終えたら・・・

集落内のお散歩でもしましょうか(笑)♪

すると・・・

あれ?

あれ\(◎o◎)/!!??

ことり組さんを、海浜公園へと送迎してきたあとの園バスが、お散歩中のうさぎ組さんを見つけて

「やっほーーー\(^o^)/♪」

良い機会なので、ちょっぴりドライブへと出掛けましょう☆

嬉しそうにバスへと乗り込むお友達♡

車窓から眺める景色に、夢中です♪

みんなお尻ペッタンのお約束をしっかり守り、なんとも素敵☆

涼しくて快適な車内で、バスに揺られて集落内をパトロールする、うさぎ組さんでした♪

そして、バスを降りると・・・

給食の準備が出来るまで、まだまだ遊ぼう!!

と、先ほどまで

あひる組のお友達が遊んでいた園裏へと移動し、体を動かすお友達♪

うさぎ組さんの体力も最強です☆

草スキーを楽しんだり

途中休憩も交えながら

みんなで春を探してみたり♡

爽やかな風を感じながら、自然豊かな環境で思い切り体を動かす姿がありました♡

そして、たくさん遊んでお腹ペコペコになったら、高橋保育園自慢のおいしい給食♪

たくさんおかわりして、お腹いっぱい食べました☆

 

今日の園外保育、各クラスで活動の場所や幅は違えども、月齢に応じて楽しく大満足できた1日になったのではないでしょうか♡

また、気候を見て、園外で思い切り遊んだり、バスに乗ってお出掛けしようね!!

最高に楽しい園外保育のご紹介でした(≧▽≦)♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

汗ばむ陽気となりました💦

令和8年5月14日(木)

 

朝夕は、まだまだ肌寒く感じることが多い今日この頃・・・

登園してきたお友達は、涼しい風を感じながら園庭で思い切り駆け回りまわったり、ニコニコ笑顔で遊んでいます♪

しかし・・・

時間が経つにつれ、少しずつ気温があがりだし・・・

「あちゅい(≧◇≦)💦」

と、水分補給☆

1日のなかでも気温差が大きく変動する季節となりました💦

そうなると、体調も崩しやすくなるので、無理はせず・・・

快適なお部屋のなかで過ごします♪

ブロックや積木など、みんながワクワクしたり、没頭するような遊具を用いたり

お友達と仲良く、ごっこ遊びや

協力して、素敵な作品を作りだしてみたり☆

絵本に夢中♪

・・・になっていたと思ったら、お人形さんにも優しく読み聞かせ♡

可愛らしい様子があちらこちらでみられます♡

気候に応じて、お友達が快適に活動できるよう工夫しながら、楽しい毎日を過ごしています♪

 

 

 

 

 

今日のお散歩は・・・

令和8年5月13日(水)

 

今日は最高に良いお天気なので、バスに乗ってお出掛けしましょう☆

と、お散歩へと出掛ける準備をしている、すずめ・ひばり組のお友達♪

ワクワクするなかにも、微妙な表情のお友達💦

なぜなら・・・

いつもは先生たちが行き先や活動内容など、みんなにお話ししてくれるのに、今日はまだどこへ行くのかも知らされていないからです💦

「どこいくんだろぉ~」

と、不思議そうに景色を眺めながらバスに揺られ・・・

到着した場所は・・・

\(◎o◎)/!

吹上浜海浜公園近くにある

🍓サナスヴィレッジ🍓(≧▽≦)♪

なんと!!!!!

サナスヴィレッジさんのご厚意で、いちご狩りを体験させていただくことになったのです☆

バスを降りて、施設の方々にご挨拶をしたお友達は

早速、メインのビニールハウスから少し離れたハウスをご案内いただき

みんなでワクワクしながら移動します♪

「いちごだって(≧▽≦)🍓♡」

「うれしいなぁ~(´▽`*)🍓♡」

先生たちからのサプライズに

みんな、胸の高鳴りが止まらない様子♡

そして、今回体験させていただくハウスへと到着すると

甘ぁ~~~い匂いが外まで香っています♡

中へお邪魔すると・・・

ご覧ください\(◎o◎)/♡!!

真っ赤で美味しそうなイチゴがたくさん!!

真っ白なイチゴのお花も、とても可愛らしいです♡

そして早速、イチゴの上手な採り方を教えてもらったお友達は

ハウスの中を自由に散策し、ニコニコ笑顔で大きくて甘くて美味しいイチゴを食べ進めます♪

みんな本当に嬉しそう( *´艸`)♡

このあと給食もあるから、ほどほどに・・・

と、言いたいところではありましたが、美味しすぎるイチゴに手が止まらないお友達と先生たちの嬉しそうな姿がありました♡

こんなに最高の体験をさせてくださった、サナスヴィレッジの皆様には本当に感謝の気持ちでいっぱいです!!

「また園外保育の日にでも、お待ちしています♡」

と、温かいお言葉を頂戴いたしましたので、今日行けなかったお友達も機会があれば、体験させていただこうと思います♪

本当に本当にありがとうございました!!

 

 

 

 

避難訓練(消防立ち合い訓練)

令和8年5月12日(火)

 

消防署立ち合いの元、避難訓練(火災)がおこなわれました。

給食室から火災が発生したと想定し、非常ベルや放送で避難指示が発令されると

お友達は、すばやく避難をはじめます!!

お喋りすることなく、小さな手で口を押さえているお友達も☆

そのあと、担当職員が実際に119番へと電話をし

全員無事、車庫前へと避難することが出来ました!!

小さなお友達は、避難車やベビーカーへと乗り込み避難を!!

非常ベルが大きな音で鳴っても

すやすやグッスリ夢の中♪のお友達も♡

幸せそう(´艸`*)♡

 

そして!!避難完了したお友達は、金峰分遣隊の消防士さんにご挨拶♪

火事に遭遇した時のお約束「おはしも」などの確認をしたり、先生たちへも通報する際の注意点などを教えてくださったりと、みんなの命を守るアドバイスをたくさんいただきました☆

先生たちは、お友達の応援ももと、水消火器を用いて、消火器の取り扱い方の練習も!!

上手に出来た先生たちは、お友達から大きな拍手をもらいました♪

その後、各クラスでカッコイイ救急車を見学しながら記念撮影☆

 

【あひる組さん】

 

【うさぎ組さん】

 

【すずめ組さん】

 

【ひばり組さん】

 

そして

【つばめ組さん】

みんなキラキラした瞳で、車内を見学し、笑顔いっぱいで写真を撮ることが出来ました♪

お昼寝中だった小さなお友達も、目が覚めたのでせっかくだから救急車の見学を・・・

と、思ってはみたものの・・・

人見知り真っ最中♡

そんな姿もカワイイ、あひる組さんです♡

最後は、年長児つばめ組さんが、保育園を代表して大きな声で御礼を伝えてくれました☆

優しく色々なことを教えてくれた、消防隊のお兄さんにもカワイイプレゼント♪

金峰分遣隊の皆様、大変お忙しいなか、ご協力いただき本当にありがとうございました!!

 

 

 

 

 

☆リニューアル☆

令和8年5月7日(木)

 

長いお休みも明け、保育園には元気な声が戻ってきました♪

お休みの間の楽しかった思い出を笑顔いっぱいお話してくれるお友達の姿が印象的です☆

みんな大好きなご家族と楽しい時間を過ごし、パワーチャージが出来たようで本当に良かった♡

今日からまた、保育園で先生やお友達と一緒に楽しい時間を過ごそうね♪

 

そして!!!

この連休の間で・・・

園庭には大きなトラックが入り、足場が組まれ

テラスに設置されている可動式テントの取り換え工事がおこなわれました☆

日によっては、小雨がパラつく時間もありましたが、業者の方は手を止めることなく作業を進めてくださり

お休み明けの今日は

ジャジャーーーン(^O^)/☆

これまでは、オレンジ一色だったテントでしたが

ことり組さんの前は、パープル♪

うさぎ組さんの前は、レッド♪

あひる組さんの前は、ピンク♪

そして、給食室側入り口は

白とオレンジのストライプ柄という、ちょっぴりオシャレなカフェ風テントにリニューアルしました☆

これからますます陽差しが強くなるので、テントで影を作りながら快適に活動していきたいと思います!!

 

そんななか、連休の疲れも見せず、今日も元気いっぱい遊んだお友達♪

お腹ペコペコの、みんなを待っていたのは・・・

みんな大好き

ポークカレー(^O^)/♪

どのクラスでも、お友達と仲良く、夢中になって食べています♡

おいしいねぇ~(´艸`*)♡

久しぶりの保育園の味を、堪能する様子がなんとも可愛らしい♡

「おいちいな♡」

初節句を迎えたお友達は、この連休でたくさんお祝いしてもらったことでしょう♡

みんなの健やかな成長を心から願います☆

たくさん遊んで、たくさん食べて、心も体も満たされたお友達でした♪

 

さて・・・

最初に話題にあげた、リニューアルされた可動式テント☆

朝より陽が強くなりだした頃、しっかりとテラスに日陰を作ってくれ、みんなが快適に過ごすことが出来ました♪

そして、何とも色鮮やか(≧▽≦)♪

保護者の皆様も、送迎の際に是非眺めてみてくださいね☆

 

あっという間に5月です♪

令和8年5月1日(金)

 

令和8年度がスタートしたと思ったら、あっという間にひと月が終わり、5月を迎えました♪

4月を振り返ると、新入園や進級をして、不安やドキドキでいっぱいのお友達・・・

かと、思ったら

そんな感じもなく、これまでと変わらず楽しい日々を過ごしています♡

園庭では、異年齢での交流をおこないながら

みんなで仲良く遊んでいます♪

新しく増築された「みんなのおへや」でも

楽しくハシャグみんなの姿が♡

 

お天気の良い日には、園外へと出掛けて

春の草花や虫さんを見つけて、嬉しそうに見せてくれたり♡

集落内をパトロールしながら

ここでも春を見つけたり♡

午前中、たくさん活動したらお腹ペコペコで

高橋保育園自慢の美味しい給食をモリモリ食べるお友達♡

お誕生日には、世界に1つだけのプレゼントが添えられた、スペシャル給食が提供され

笑顔いっぱいで特別な日を喜んでいます♡

そして、心も体もお腹も大満足したら・・・

すやすやグッスリ夢の中(つ∀-)Zzzz。。。

令和8年度がスタートしてからも、キラキラ輝く笑顔をたくさん見ることができました☆

そして、本日!!

ひと足早く

☆子どもの日祝い菓子☆がオヤツの時間に提供されました♪

真っ白なショートケーキを前に嬉しそうなお友達♡

倒さないよう、慎重に席まで運び・・・

周りのフィルムを外す間も、真剣な表情を見せてくれるみんなが、とてもカワイイ♡

そして、パクッと食べると・・・

おいしい(≧▽≦)☆!!!

お友達と

「甘くておいしいね♡」

と、仲良く食べ進めておりました♪

もちろん、未満児クラスのお友達も

美味しいケーキにもう夢中♡

とーーーっても美味しかったです☆

みんなの健やかな成長を願いながら、先生たちは日々、心がワクワクするような楽しい活動を取りいれながら、カワイイほっぺが落ちちゃうほどの美味しい給食を提供して、高橋保育園だから出来る経験を通し、楽しい日々を過ごしおります♪

4月末より、大型連休に入っているお友達もみられ、クラス全員が揃う日は少なくなってはおりますが、長いお休みの中で、大好きなご家族の皆さんの愛情をたっぷりともらい、元気をチャージして、またお休み明けは保育園で元気に楽しく過ごしてほしいと願っています♪

GW、思い切り楽しんでね(^O^)/☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お誕生会(4月)

令和8年4月24日(金)

 

今年度初めてとなる、4月生まれのお友達のお誕生会が開かれました☆

ちょっぴり緊張しながらも、みんなの前でしっかりと自己紹介をしてくれたお友達♡

たくさんの質問にも答えてくれて

大好きなお友達からプレゼントをもらうと

とても嬉しそうに披露してくれました♡

その後、園長先生のアッと驚くようなマジックショーで大盛り上がり♪

最後は、お誕生会恒例となりました

「おたんじょうびおめでとう!!」

で、締めくくってくれました♪

 

そうこうして盛り上がっていると・・・

お部屋には、ズラリと並んだ美味しそうな

お誕生会スペシャル給食プレート☆

今月のメニューは・・・

みんなで「いただきます!!」をすると

「おいしぃ~( *´艸`)♡」

と、みんな嬉しそうに食べ進め

あっという間におかわり行列☆

今年度も恒例となっております(笑)

2回、3回と行列に並ぶお友達♡

お腹いっぱい食べて

大満足のお友達でした(≧▽≦)♪

今年度初めてのお誕生会☆

とても楽しくて美味しい時間となりました♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ポカポカ陽気のなか・・・

令和8年4月22日(水)

 

春を感じるポカポカ陽気♡

そんななか、あひる組1歳児クラスのお友達が今年度初めて、園外へのお散歩に出掛ける姿がありました♪

お散歩ロープをしっかりと握って、ゆっくりと歩みを進めます♪

お散歩車に揺られるお友達も気持ちよさそう♡

そして、園横の広場へと到着すると

みんなで自由になって駆け回る・・・

かと思いきや

真剣に虫さんや、春の草花探し♡

小さなお友達の目線だから気付く花や虫さんの姿もあり

なんとも穏やかな時間を過ごしました♡

 

一方、うさぎ組のお友達は、園裏の広場へと移動して

土手の斜面もなんのその!!

思い切り駆け回る姿がありました♡

このように、年齢に応じて、活動の幅が大きく異なりますが、その幅に対応できる環境が園周辺に整っているところが、高橋保育園の自慢の1つです☆

また、遊具を使わずとも、自然豊かな環境のなか、笑顔いっぱいで自由に活動し、心も体も満足したあと・・・

おいしい給食をたくさん食べて!たくさん寝る!!

これぞ高橋保育園という活動を今年度もたくさん取りいれ、ご紹介していきたいと思います♪

 

 

 

 

旬を食す!!!

令和8年4月22日(水)

 

昨日収穫した玉ねぎを始めとするお野菜を

給食の先生が「野菜かき揚げ」にして提供してくれました☆

本日の献立の

☆揚げ魚の野菜あんかけに、トッピングするような形でお皿に盛るお友達♪

食べてみると・・・

おいしぃ~~~(≧▽≦)☆

みんな夢中になって食べ進める様子がありました♡

高橋保育園自慢の美味しい給食にプラスして、旬のものをいただける幸せに感謝の気持ちでいっぱいです♪

 

玉ねぎ収穫&園外保育(うさぎ組)

令和8年4月21日(火)

 

本日、快晴(^O^)/♪

園を見守るように優雅に泳ぐ鯉のぼりさんに見守られながら、楽しそうに遊ぶお友達♪

そんななか、年長児つばめ組さんは・・・

みんなで一緒に園横の畑へと大移動です☆

カワイイ( *´艸`)♡

そして、本日!!

畑で大きく成長してくれた、玉ねぎの収穫をおこないます!!

早速、玉ねぎを抜いていくお友達♪

地面にしっかりと埋まり、なかなか抜けない玉ねぎも・・・

スポッと抜けたら☆

とても嬉しい(≧▽≦)♡

みんなで協力して、あっという間に玉ねぎを抜き終えたので

近くに植えてあった、人参と大根、ジャガイモも一緒に収穫☆

美味しそうなお野菜が次々と穫れました♪

途中・・・

「お宝みーつけた(≧▽≦)☆」

と、手にとり、目をキラキラ輝かせる姿も☆

苦手な方がいらっしゃったらゴメンナサイ💦

でも、これが高橋保育園らしいなぁ~と思える姿です♡

このあと、そっと土に返してあげました♪

楽しく収穫を終えた、つばめ組のお友達♪

無事終了ぉ~・・・

と、いかないのが、年長さんです!!

コンテナいっぱいの玉ねぎを、キレイに根などをカットして、処理していきます☆

コロコロ転がる玉ねぎ💦しかも、ツンとした玉ねぎ特有の匂いに、悪戦苦闘しながらも

みんな一生懸命頑張ってくれて

保存用の玉ねぎは

竿に結んで

干す準備まで手伝ってくれました♪

また、新玉ねぎとして、食すようの玉ねぎは、皮を剥いて

キレイに洗い

真っ白に光る、美味しそうな玉ねぎになりました☆

他のお野菜たちも、キレイに処理されると・・・

頑張ったみんなに、給食の先生たちが、サッとお野菜を調理して、特別に青空のなか、味見として少量ですが、ご提供♡

野菜本来の味が伝わり、甘くてとても美味しい♡と、嬉しそうなお友達でした♪

そして、給食の時間(*^▽^*)

収穫したての新玉ねぎを、スライスしてお醤油で味付けし、みんなに提供☆

新玉ねぎの甘みがダイレクトに伝わり、もちろん特有のほのかな辛みもありましたが

お友達と一緒に食べると、とても美味しくて

自分たちの手で収穫した喜びを噛みしめながら、嬉しそうに食していました♡

つばめ組のお友達、たくさんのお野菜の収穫、そして下処理など本当に頑張ってくれて、ありがとうございました!!

 

そして・・・

つばめ組さんが、玉ねぎ収穫をおこなっている頃

園横に咲いている、季節外れのコスモスを眺めながら

バスに乗り込み、

今年度初めての、バスに乗っての園外保育に出掛けた、うさぎ組のお友達♪

みんな仲良く、そしてとても嬉しそうにバスに揺られて着いたところは・・・

南さつま市の中心部にある、「朝日公園(通称:みなくるパーク)」です♪

バスを降りると、遊具に向かって嬉しそうに走り出すお友達☆

全力で遊ぶ!!

遊ぶ!!!

 

遊ぶ!!!!

遊ぶ!!!!!

少し汗ばむほどのポカポカ陽気のなか、体を思い切り動かして、笑顔いっぱいで遊ぶお友達でした♡

どのクラスも、思い出に残る、最高に楽しい活動となりました♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

職員研修会(救命救急法)

令和8年4月18日(土)

 

笑顔いっぱいでとても楽しかった春の親子遠足を終えた先生たちは、保育園へと戻り、午後から職員研修会をおこないました。

午前保育後に、定期的に実施する職員研修。

4月は、南さつま市消防局金峰分遣隊の方々をお招きし、「救命救急法」の講習を受けました。

グループに分かれて、AEDを用いた心肺蘇生法や

口腔内に異物を詰まらせてしまった場合の除去法など

様々な事案を想定しておこないました。

実技講習のあとは、座学で研修会もおこない、より救命救急法の知識を高めるため一生懸命お勉強しました!!

年間を通して、職員研修会を重ね、質の向上を目指すのはもちろんのこと、お友達が安心・安全に保育園で楽しく生活することが出来るよう、先生たちもしっかりと学んでおります(≧▽≦)

春の親子遠足♪

令和8年4月18日(土)

 

みんなが楽しみにしていた

「春の親子遠足」が吹上浜海浜公園で開催されました♪

集合時間になると、大好きなお父さん・お母さんをはじめ、お兄ちゃんやお姉ちゃん、そしてお爺ちゃんお婆ちゃん方も一緒に、嬉しそうに集まってくれるお友達☆

音楽が流れると、日頃保育園で頑張っている様子を大好きな家族のみんなに見てほしい!!と言わんばかりに、ニコニコ笑顔のなかに、ちょっぴり自慢げな表情を加えながら、サッと整列してくれる姿がありました♡

朝のご挨拶をしたあとは、園長先生からのお話。

お話の合間には、恒例の手品で、みんなをワクワクさせてくれる場面もありました☆

そして、元気いっぱい体操をして

準備を整えたお友達は・・・

早速ゲームへとうつります(^O^)/

まず最初は、各クラスの「かけっこ」です♪

大好きなパパやママと離れたくない小さいクラスのお友達は、親子一緒によーいドンッ!!

これぞ親子遠足の良いところ♡

なんともカワイイ姿から

ことり組のお兄さん・お姉さんたちの

とてもカッコイイ姿まで♡

どのクラスも頑張って走ってくれました♪

そして、大好きな我が子が走ってくる姿を、一生懸命カメラに収めながらも、ゴールしたら全力のムギューーー♡をしてくれる保護者の皆様の姿もとても印象的で、親子の愛を感じました♡

 

そして、各クラスの親子競技☆

あひる・うさぎ組さんは

「親子で仲良く大玉ころがし!!」

お友達の体より大きな玉を親子で協力し合いながら、仲良くゴールまで運びます♪

とても楽しそう( *´艸`)♡

 

一方、ことり組さんは・・・

各クラスに分かれて、団結力を見せるゲーム!!

フープくぐりです☆

お友達の小さな体と、お父さん・お母さんの大きな体を上手にフープにくぐらせて💦

悪戦苦闘しながらも、クラスの団結力をしっかりと見せてくれ、無事ゴールとなりました♪

お友達だけでなく、参加してくださった保護者の皆さんも本当に楽しそうでした♡

 

そんな楽しい時間は、あっという間に過ぎていき

最後のゲームとなりました!!

最後を締めくくるのは、遠足にお越しいただいた、全ての方々が参加できる・・・

春の親子遠足恒例の・・・

「じゃんけん列車」(^O^)/

音楽が流れ、笛の合図が鳴ると、近くにいるご家族と

ジャンケン!ポン♪

ジャンケンを重ねるごとに、列はどんどん長くなっていきます☆

最後のお友達がジャンケンをして、今年度春の親子遠足ジャンケン王☆が決定すると

こんなにたくさんお友達や保護者の皆様がみんな1つに繋がり

大きな円が出来ました(≧▽≦)♪

せっかくみんなで『円』になったので、今後の『縁』を繋ぎ、仲を深めるために、各家庭のご紹介☆

令和8年度も、保護者の皆様のご協力をいただきながら、高橋保育園を盛り上げていきたいと思います!!

このあと、大きな声でご挨拶をして、楽しい遠足を終えることが出来ました♪

天気はあいにくの曇り空ではありましたが、大好きなお父さん・お母さんと一緒に楽しい遠足に参加しているお友達の笑顔は、晴れ晴れとしているようで、最高に素敵でした♡

保護者の皆様、年度初めの大変お忙しいなかご参加いただき、本当にありがとうございました!!

 

 

 

みんなのお部屋

令和8年4月17日(金)

 

つばめ・ひばり組のお友達が、先月増築された

「みんなのお部屋」で吊り遊具を使って遊びました♪

使用する際のルールをしっかりと覚えたお友達は・・・

先生たちに見守られながら・・・

思い切り楽しんでいます(≧▽≦)♪

みんな嬉しそう( *´艸`)♡

このように前後左右に揺られるという遊びを楽しむなかで、遊具から落ちないように全身の筋肉を使って体の位置を調整するということを自然と覚え、体幹を鍛えることに繋がります☆

時間がきたら「また遊びたーい♪」と

ニコニコ笑顔で自分たちのお部屋へと帰るお友達でした♡

こちらのホームページで何度かご紹介したように、この「みんなのお部屋」は、吊り遊具を使うだけでなく、雨天時に園庭へ出ることが出来ないときに活動場所として使うことが出来たり、広いスペースでオモチャをいっぱい広げて遊ぶことが出来るなど、高橋保育園のみんなが有効活用できるお部屋となっております♪

なので、名称は・・・

「みんなのお部屋」(*^▽^*)

これからも、このお部屋で楽しく過ごすお友達の様子をたくさんご紹介していきたいと思います☆

 

公民館ふれあい活動

令和8年4月10日(金)

 

つばめ組のお友達が

今年度最初の、公民館ふれあい活動に参加してきました♪

あいにくの雨だったので、公民館までの移動はバスで☆

みんなとても嬉しそう(´艸`*)♡

高橋公民館へ到着すると・・・

高橋集落の皆さんが、笑顔で出迎えてくださいました♪

まずは、自己紹介から♪

ちょっぴり緊張しながらも、嬉しそうに自分のお名前言えました♡

そして、活動に入る前に

少しでも早く仲良くなれるよう、ふれあい遊び♡

みんなだけでなく、おばあちゃん達も嬉しそう♪

なんとも微笑ましい光景です♡

それでは!!

すっかり仲良くなったところで、本格的な活動へと移りましょう♪

今回の公民館ふれあい活動は・・・

保育園から持参した、色とりどりの材料を使って

5月の「こどもの日」にむけた

【こいのぼり制作】(^O^)/♪

手先の器用な、おばあちゃん達と楽しくお喋りしながら

夢中になって作業が進みます☆

細かい作業もあったけれども、共同作業を仲良く進め・・・

あっという間に完成(≧▽≦)☆

出来上がった、こいのぼりは・・・

今日、一緒に楽しんでくれたおばあちゃん達にプレゼント☆

皆さんとても喜んでくださり

みんなに力いっぱいの

大好きギュー――ッ(≧▽≦)♡

1時間ちょっとの時間でしたが、こんなに仲良くなれました♡

最後は、みんなでご挨拶♪

「ありがとうございました!!」

みんなが帰るまで、優しい笑顔で見送ってくれる、高橋集落の皆さんでした♡

今日は、悪天候の中、足を運んでくださり、本当にありがとうございました!!

この高橋集落という場所で、皆様に見守られながら、大きく成長していくお友達です♪

今後の公民館ふれあい活動も、一緒に楽しんでいただけると幸いです♡

本日はご協力いただき、本当にありがとうございました!!

カワイイこいのぼりの出来上がり☆

 

また、園では

雨でお外に出ることが出来ない、ひばり・すずめ組のお友達が・・・

大きなバスタオルを用いて、楽しくゲームをおこなっていました☆

タオルを引くほうも、引かれるほうも、どちらもとても嬉しそう♪

折り返し地点の目印は・・・

【牛乳パック】\(^o^)/

身近にある物を有効活用するところが、高橋保育園の良いところ(笑)♡

・・・でもありますが♪

軽い牛乳パックは、少しお友達の体やタオルが触れるだけで、簡単に倒れたり動いてしまうので、難易度としては高め!!(; ・`д・´)

先生たちのねらいどおり、みんな折り返し地点では

とても慎重に(≧▽≦)☆

協力し合いながらゲームを楽しんでおりました♪

大きなバスタオル1つで、おウチでもたくさんのふれあい遊びが出来るので、是非おすすめです♡

このように、保育園では雨の日でも、みんながワクワクするような工夫を凝らして、楽しんでいます♪

今日は、それぞれの場所で、それぞれのクラスが、笑顔いっぱい楽しめたようで、本当に良かったです♡

 

 

園児健康診断

令和8年4月9日(木)

 

本日、園医の先生に来園いただき、今年度1回目の園児健康診断をおこないました。

聴診器が視界に入ると、ちょっぴりドキドキした様子のお友達でしたが、みんなしっかりとご挨拶をして、健診を受けることが出来ました☆

スヤスヤと気持ちよさそうに午睡中の、うさぎ・あひる組のお友達には

起こさないように、そっと優しく聴診器をあてましょう♡

背中からの音を聞くのは、ちょっぴり難しいけれども・・・

そこは、健診のプロと寝かしつけのプロの技のタッグで、起こすことなく健診を終えることが出来るのです☆

素晴らしい(*^▽^*)♪

このように、年2回の定期健診をおこない、お友達の健康状態を把握しながら、活動をおこなっております♪

お忙しい中ご協力いただきました園医の先生にも、心より感謝です☆

🌸ご入学おめでとうございます🌸

昨日、一昨日に引き続き、本日入学式を迎えた新1年生がピカピカのランドセルを背負って、真新しい制服に身を包み、保育園へとやってきてくれました☆

久しぶりに会ったお兄さん・お姉さんたちに、嬉しそうな高橋保育園のお友達♪

みんなニコニコ笑顔で駆けよります♡

お気に入りのランドセルや、ちょっぴり大きめの制服を披露してくれたり♪

ランドセルの中に入っている、生まれて初めて手にした教科書を嬉しそうに広げてくれたり☆

まだ10日ちょっとしか経っていないのに、とても懐かしく思える園庭で、思い切りはしゃいでみたり♡

大好きな先生たちと、記念写真もたくさん撮って

最後は、卒園式にみんなで撮った最高の記念写真を1人1人手渡されると

とても嬉しそうな新1年生のお友達でした♡

いよいよ!明日から本格的な学校生活がスタートです☆

みんなの活躍を保育園から応援してます!!

また、元気な姿を見せにきてくださいね♪

🌸ご入学おめでとうございます🌸

 

 

 

 

 

 

春ですね♪

令和8年4月8日(水)

 

令和8年度がスタートし、1週間がたちました!!

透き通るような青い空に登場した

高橋集落を全て見渡せるほど、高くあがった鯉のぼり☆

そんな鯉のぼりさんに見守られながら・・・

新しい環境に少しずつ慣れてきた高橋保育園のお友達は、今日も元気に園庭を駆け回っています♪

 

お部屋のなかでは、お友達が集中できる環境を整えて、絵画活動も☆

たくさんの絵の具と大きな紙が準備されると、描くことに没頭するお友達♪

今のみんなの気持ちや思いを、色や形で表現していきます!!

 

増築したお部屋も、小さなお友達が駆け回ったり、クラスごとに自由活動をおこなうために使用され、大活躍!!

そんなか・・・

園庭では、ことり組のお友達が

みんなで一列に並び、手をつないで

フラフープくぐり(^O^)/♪

遊びを通して、体の使い方やゲームのルール、そして何より!!

ことり組みんなで協力して、1つのことを成し遂げ、成功したあとの達成感を味わうということを自然と経験していきます☆

もちろん・・・

ゲーム中のBGMは、先生達の生歌で♡

(≧▽≦)♪

それが、高橋保育園らしさの1つです(笑)♡

 

そんな楽しい高橋保育園で、みんなが活動していると・・・

4月7日・8日に入学式を迎え、晴れて新1年生となったお友達が、ピカピカのランドセルや制服を見せに、保育園へとやってきてくれました☆

みんな、ほんの10日ほど会わない間に、本当に大きく成長したように思えて、先生たちはとても感動しました(泣)☆

明日9日が小学校の入学式もたくさんです♪

今日のように、ポカポカ陽気だったらいいな…♡

新1年生のお友達、ご入学おめでとうございます!!

 

 

 

 

令和8年度が本格的にスタートです☆

令和8年4月2日(木)

 

入園式を終え

本格的に令和8年度の活動がスタートしました!!

昨日とは、うって変わって

今日は朝から暖かい陽が差す、最高に良いお天気♪

ついこの間とは違う色の帽子を嬉しそうに♡そして、ちょっぴり自慢げに♪被って、園庭を思い切り駆け回るお友達の姿がありました!!

みんな最高の笑顔でとても楽しそう♡

新入園児のお友達も、そんな楽しそうな雰囲気に、なんだかワクワクしているようです♪

園庭はもちろんのこと、室内でも夢中になって遊ぶ姿が♡

お部屋が変わると、オモチャも進化したように見えて、なんだか嬉しい☆

午前中、お友達と仲良く、思い切り遊んだお友達は・・・

「そろそろお腹空いたよねぇ~」

と、令和8年度も食欲旺盛(≧▽≦)♪

給食の準備も整ったようなので、そろそろお昼ご飯にしましょうか☆

 

早速食べ始めていた、あひる組・うさぎ組のお友達は・・・♡

お部屋の雰囲気や場所が変わろうと

給食は、変わらず美味しい( *´艸`)♡

夢中になって、黙々と食べておりました♡

すると・・・

お隣の、3歳児クラス、すずめ組さんでは

昨年度まで、主食・副食とも保育園で準備されておりましたが、今日からは

お弁当袋と、お弁当包みに包まれた、お弁当箱!そして、スプーンをおウチから持参しての給食です☆

お気に入りのお弁当袋やお弁当箱を嬉しそうに、そして自慢げに見せてくれるお友達♡

みんな本当に嬉しそう(≧▽≦)

お弁当箱を机の上に準備できたら、お盆を用意し、配膳されてきたオカズやお汁を自分の場所へと運んでいきます!!

慎重に・・・(>_<)♪

みんなとても上手に運べました☆

デザートも、自分たちでトングを使って・・・

みんな上手\(^o^)/

クラスが変わって早速、みんな本当に頑張っています!!

全ての準備が整ったすずめ組さんは・・・

「いただきます!!」

自分たちの力で準備した給食は、いつもよりまた格別に美味しかったようです♡

 

その後、大きなお鍋に運ばれてきた、オカズとお汁♪

自分たちでおこなう配膳にすっかり慣れている、カッコイイひばり・つばめ組さんは、サッと列を作り並んで、お皿に取り分ける姿がありました☆

いっぱい遊んだあとの給食は、最高に美味しいね♪

ちなみに・・・

今日の給食のメインは「筑前煮」

たくさんの具材が大きなお鍋でグツグツ煮込まれ、味が染みて・・・

1つお皿に盛られ、最高に美味しい状態でみんなのお腹を満たしてくれます♪

保育園という場も、それぞれのクラスの中でたくさんのお友達が時間をかけて1つにまとまり、最高に良い仲間が出来上がる・・・

また令和8年度も、大きなお鍋のように包容力のある先生たちの元、各クラスで一致団結してほしいと願う、給食の先生たちの思いがあってこそのメニューだったのではないでしょうか♡

令和8年度、最初の給食もたくさんおかわりして、お腹いっぱいいただきました!!

 

このように、新年度が始まると、大人もそうですが、子どもたちも新しいお友達・新しい先生・そして新しい環境のなか、みんな本当に頑張っています!!

まだスタート1日目ですが、日を追うごとに疲れもたまってくると思うので、おウチに帰ったら大好きなお父さん・お母さんのもと、ゆっくり愛情チャージしてあげてくださいね♡

明日からも、元気いっぱい楽しみましょう\(^o^)/♪

 

 

 

 

 

令和8年度 入園式

令和8年4月1日(水)

 

令和8年度がスタートしました(^O^)/

今日は高橋保育園

【進級式・入園式】です🌸

ですが・・・

残念ながら外は雨・・・

長年勤めている先生たちでも、あまり経験したことのない雨の入園式。

それでも、みんなが晴れやかな気持ちで入園式を迎えることが出来るよう、一生懸命準備を整えました☆

続々と登園してきたお友達と、何日かぶりに会った先生達は、嬉しくて♡

いっぱいいっぱい抱きしめちゃいます♡

みんなオシャレして、可愛い&カッコイイ♡

 

開式の時刻が近づいてきました!!

まず、あひる組のお友達が入場し

続いて、すずめ・ひばり・すずめ・うさぎ組のお友達の入場です!!

みんな、1つクラスがあがって、なんとも晴れやかな表情で入場してきてくれました♪

チューリップや朝のお歌を大きな声で元気よく歌ってくれたお友達♪

各クラス、担任の先生に1人1人お名前を呼ばれると

みんなとても元気よく、お返事してくれました♪

良い表情です(≧▽≦)

保育園で一番小さなお友達は・・・

スヤスヤおやすみタイムZzzz。。。

可愛すぎますね(´艸`*)♡

そして、園長先生からみんなへのご挨拶♪

得意のマジックを披露してくれ

最後は・・・

「にゅうえん・しんきゅうおめでとう!!」のメッセージ☆

みんな大喜びでした♡

また、理事長先生からも温かいメッセージをいただき♪

みんなが安心して、保育園生活をおくることが出来る気持ちが生まれました♡

全職員の紹介もおこない

無事、入園式を終えました♪

その後、園からの説明と

第1回保護者の会が開かれ

本日の全日程を終えました☆

みんなが帰る頃には、すっかり雨もあがっていました♡

保護者の皆様には、長い時間、そしてあいにくの天気となった入園式及び進級式となり、ご不便をおかけする場面もあったかと思いますが、1つお兄さん・お姉さんとなり、晴れやかな表情となったお友達の姿を見ていると、職員一同大変嬉しく思うところでした♪

 

この1年間も

高橋保育園という豊かな環境で!

高橋保育園でしか出来ない経験を!!

高橋保育園らしく!!!

楽しんでいきたいと思います♪

もちろん!!

高橋保育園のお友達が、思い切り保育園生活を楽しんでいる様子は、随時こちらのホームページに掲載してまいりますので、是非!親子で一緒にご覧いただけると嬉しいです♡

明日からまた、よろしくお願いします(^O^)/

 

 

令和7年度 卒園式

令和8年3月28日(土)

 

つばめ組のお友達の門出を祝うかのような、最高に良い天気となりました!!

金峰山から昇る朝日も卒園児のお友達をお祝いしているかのように輝いています☆

会場の準備も整いました。

多くの関係機関からも祝詞をいただきました。

そして、準備された・・・

お別れ会の時に、あひる組さんから頂いた、世界に一つだけのコサージュ♪

つばめ組16名が、担任のみゆき先生と、ずっと一緒にいてくれた彩香先生を囲む形で準備されています☆

つばめ組の心は、いつも1つで、園が縁となりズット繋がっています!!

 

開式の時刻まであと少しとなり、登園してきたお友達から順に準備を進めていきました。

先生たちはもちろんのこと、お友達もだいぶ緊張しているのか、口数は少なめです💦

その頃、在園児のお友達がお部屋の移動。

お兄さん・お姉さん達の晴れ姿を精一杯目に焼き付けます☆

いよいよ卒園式の開式です。

入場した14名は、とても凛々しい姿☆

1人1人、担任からの呼名に大きな返事をし、壇上にあがります。

そして、園長先生より卒園証書が授与されます。

担任のみゆき先生が、お友達の名前を呼ぶ声が、少し詰まるにつれ、会場は感動に包まれます。

それだけ、1人1人に愛情をいっぱい注いで、過ごしてきた証です♡

みんなとてもカッコ良く卒園証書を受け取ることが出来ました♪

その後、園長先生

理事長先生より、おいわいの言葉・はなむけの言葉をいただき

保育園と保護者の会より、卒園児へ記念品が贈呈されました。

保護者代表挨拶では、涙を堪えきれないまま、保育園への感謝の気持ちをたくさん伝えていただき、会場はまたまた感動でいっぱいに♡

数多くの行事と、このホームページでも度々ご紹介している、高橋保育園自慢の美味しい給食と家庭との温かい結びつきについても熱く語っていただき、先生たちの目にも涙が・・・(泣)

こちらこそ、保護者の皆様にはこれまで保育園の運営にご協力いただき、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

お別れの言葉・御礼の言葉では、保護者席を向きながらお話をするお友達の姿。

時間を追うごとに大人は涙が止まらず。。。

そんな大人たちとは逆に、お友達はどんどん立派な表情へと変化していきます☆

はばたきの言葉では、自分の名前と4月から通う小学校。そして頑張りたいことを立派に発表し、会場から大きな拍手をいただきました!!

みんながしっかりと前を見て、新たな道に進む準備を整えたことが胸に伝わってきて・・・。

悲しさと嬉しさと喜びの涙が溢れます(泣)

全ての式次第が終わり、退場する際には、みゆき先生が1人1人温かいメッセージを送り

卒園証書を手渡され、背中を押されると、新たな道のスタートです!!

全員が退場し、最後にみゆき先生が・・・。

保護者の皆様はもちろんのこと、お友達の保育園生活に関わってきてくれた全ての方々への感謝を込めて、御礼をし式が終了しました。

隣のお部屋へうつると、緊張の糸が切れたのと同時に、これまでの思い出が一瞬でよみがえり、保育園から旅立つことに大きな寂しさを感じ、涙が止まらないお友達がたくさん。。。

先生たちも我慢できず涙。。。

みんな本当に頑張りました!!

再入場するころには、すっかり笑顔が戻ったお友達♡

大好きなお父さん・お母さんや先生たちと、記念すべき日を写真におさめます☆

撮影後は、みんなで最後のご挨拶!!

元気な声で

「さようなら!!」

みんなの元気で大きな声が、保育園に響きました♪

その後、卒園児保護者の皆様より、担任をはじめ園長・主任そして全職員に花束や贈り物が♡

保護者の皆様、そしてつばめ組のお友達!!

本当にありがとうございました♡

 

お父さん・お母さんの愛情と、たくさんの先生方に愛され、高橋保育園で大きく成長したお友達☆

卒園式終了後には、朝よりもっと暖かな陽の光が保育園を包んでいました♡

この空が、みんなの心を表しているようです♡

式の間は、凛々しい表情だったお友達も、今はもう大好きなお父さん・お母さん、先生たちに囲まれて、なんとも穏やかな表情に♪

大好きな先生たちに感謝を伝えようと、園をいったりきたりするお友達の嬉しそうな表情がとても印象的でした♡

この16名だから出来たこと。

この16名だから楽しかったこと。

この16名だから嬉しかったこと。

この16名だから笑えたこと。

この16名だから・・・と思えることが数え切れません。

短いお友達で1年・・・

長いお友達で6年5ヶ月・・・

保育園生活の長短はありますが、みんなそれぞれに胸にしまいきれないぐらい沢山の思い出を、この高橋保育園で作ってくれました。

ここで出会ったお友達。これからは、お友達ではなく「仲間」と言葉を変えて、これからもずっと忘れない存在でいることでしょう。

 

高橋保育園には、みんなの笑顔がたくさん残っています。

ハイハイしていたお友達が、今は全力ダッシュで園庭を駆け回ります!!

離乳食だったお友達が、今は「おかわりください!!」と、自分で注ぎわけることが出来、「おいしいね♡」と、言いながら給食を食べます♪

自分でズボンを履いたり、靴下を履くことが苦手だったお友達が、今はサッと着替えて、小さなお友達のお世話をしてくれるようになりました♪

「あぁーー♪ばぁーばぁーー♪」とお話していたお友達が、今は「ねぇ!ちょっと聞いて!!〇〇君と〇〇ちゃんがさ!!!」と、自分のことだけでなく、お友達のことも、よぉ~見てお話を伝えることが出来るようになりました!!

 

他にも成長したことが、たくさん。。。

思い起こすと、涙するご家庭も多いかと思います。

たくさんの思い出を胸に、小学校へ行ってもこれまでの笑顔で頑張ってください!!

 

男児11名・女児5名

男児の人数が多い分、女児が圧倒されちゃう・・・こともないほど(笑)全員が何事にも全力で♡

遊ぶときは、とことん遊ぶ!!そして、やるときゃやる!!と、頼もしい一面をもったお友達☆

スポーツマンが揃っていて、運動会はもちろんのこと、マラソン大会の走りにも、ビックリさせられるほどでした♪

そして、みんなとても優しい心を持っていて、小さなお友達にも、そっと手をかすことが出来たり、困っているお友達がいれば、すぐに寄り添える。

みんなに愛される16名でした。

 

今日をもって、高橋保育園は卒園となりますが、君たちのこれからの幸せを心から祈り、いつまでも見守っています!!

つばめ組16名のお友達☆

ご卒園おめでとうございます!!

 

修了式

令和8年3月27日(金)

 

早いもので明日はいよいよ卒園式。

先日、今年度の卒園児のお友達の絵がお部屋に飾られ

昨日、最後の卒園式練習も終えて、あとは本番当日を待つのみとなりました。

 

年度末となると、大人はなんだか切ない気持ちになるけれど、お友達は今日も朝から元気いっぱい♪

ポカポカ陽気のなか、全力で園庭を駆け回り、楽しく遊ぶ姿がありました☆

 

今日までが保育利用のお友達が多いため、本日が今年度を締めくくる修了式。

園庭で、最後のお集りをしました!!

園長先生より、ご挨拶。

みんなのお話を聞く姿勢は、とても素晴らしい☆

お別れ会と同様

「しんきゅう・そつえんおめでとう☆」の

メッセージで締めくくられました♪

その後、各クラスで最後の活動を楽しみます☆

活動内容はというと・・・

やっぱりお散歩♪

園周辺や集落内をどこまでも歩いて、体をいっぱい動かします!!

これぞ高橋保育園☆

自然にいっぱい触れながら、心地よい風を感じられる環境にあることが、高橋保育園の自慢です!!

 

そんななか、年長児つばめ組さんはというと・・・

お部屋で使用していた、粘土板やお道具箱など、感謝を込めてキレイに洗い上げていきます☆

また、自分たちが使用していたカバン棚も、キレイに吹き上げピカピカに☆

この姿を見ていると、本当に・・・

本当に大きな成長を感じます( *´艸`)♡

お兄さん・お姉さんたち、本当にありがとう♡

大変な作業を終えた、つばめ組のお友達が次におこなったのは

毎年恒例となる。。。

各クラスの先生たちへ、みんなが大きくなった姿をしっかりと見てもらい、感謝の気落ちを伝えるご挨拶の時間です。

あひる組より順にクラスをまわり

「いつも見守り、応援してくれてありがとうございました!!」

と、素敵な言葉が☆

そんなみんなに大きな拍手が贈られます♡

本当に、本当に

みんな大きくなりました( *´艸`)泣♡

そんなみんなをいくらでも抱きしめたくなっちゃう先生たち♡

小さかったあの頃を思い出すと、感慨深い気持ちになって、いつまでもいつまでも離したくなくなります(泣)♡

しっかりと周りの大人に守られて自分たちが過ごしているということを実感してくれていたんだということが、とてもよく伝わり、高橋保育園というこの場で、こんなにも素敵な16名が育ち、立派になって卒園していく喜びに包まれる瞬間でした♡

みんな、これまで本当にありがとう!!

小学校へいっても、みんなの活躍を先生達は応援しています☆

 

そんなみんなは、最後の給食の時間を迎えました。

今日の給食は

リクエストメニューNo.1☆(^O^)/

麻婆ラーメンです☆

麻婆ラーメンには、たくさんの具材が使われています♪

この具材の味が、あっさりとしたスープに少しずつ溶けだし、味の変化を感じながら、「最高に美味しい!!」という味に完成されます☆

もちろん、ひじきの中華和えも同じです♪

つばめ組のお友達も、最初はそれぞれ違う環境(おウチ)から保育園へとやってきて、少しずつ関わりをもつごとに、一緒にいたいと思いえるほど仲良くなり、保育園という環境に慣れたことで、登園し門をくぐると、当たり前のように保育園での日常が始まる。そして、この卒園を迎える頃になると、最高の仲間として「つばめ組」という1つのチームが完成しました(^O^)/☆

そんな最後の給食の時間が・・・

こちら(≧▽≦)♪

もちろんおかわりも☆

本当によく食べるつばめ組さんです!!

担任のみゆき先生を囲んで、16名で最高に楽しくて美味しい、給食の時間を過ごしました!!

そして、給食後おこなわれる絵本の読み聞かせでは・・・

やっぱり!!

「さるかに合戦」です(^O^)/

つばめ組さんがお遊戯会で披露した、思い出のある物語♪

あの時を思い出しながら、嬉しそうにお話を聞いている姿がありました♡

 

そして今度は本当に、給食の先生から最後のプレゼント♪

オヤツの時間になると、大きな白い箱がお部屋に運ばれてきました☆

そこには・・・

人気絵本作家の大人気絵本の表紙をみんなへのメッセージへと変えて

「みんなは なんにでもなれる」

その通り!!この16名なら何にでもなれます!!

そんなスペシャルな箱の中身は・・・

みんな大好きポケモンのキャラクター☆「ミュウツー」&サンリオの人気キャラ「クロミちゃん」のスペシャルコラボ♡

保育園最後の最高オヤツです(≧▽≦)☆

そんなオヤツを、お友達と仲良く楽しく食べるお友達♡

みんなとても嬉しそう♡

いつまでも保育園の味を忘れないでいてくれるといいな♡

よく食べ、よく笑い、よく動く!!

そして、何より

「高橋保育園で良かった(^O^)/♪」と胸を張って自慢してくれる最高の16名☆

そんなみんなと、ずっとずっと一緒に過ごしていたけれど。。。

明日はいよいよ卒園式です。

みんなが新しいスタートを切れるよう、一緒に参列する先生たちや、すずめ・ひばり組のお友達も、笑顔で送ろうと思って・・・いるけど、できるかな(泣)💦

夕方になり、着々と卒園式の準備が進んできました。

あとは明日の本番をむかえるのみ!!

つばめ組のお友達にとって、保育園最後の活動となった今日は、たくさんの愛情を受け取った、とても素敵な1日になったのではないかと思います。

明日の卒園式、素敵な時間にしましょうね♪

 

そして!!今日、修了式を無事終えた

あひる・うさぎ・すずめ・ひばり組のお友達☆

4月1日の入園式では、1つ進級してカッコ良い姿を見せてくれることを期待しています!!

高橋保育園で、笑顔いっぱい大きく成長してくれて、ありがとう!!

みんなのことが大好きです♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

OPENです!!

令和8年3月25日(水)

 

新しく出来上がったお部屋の、室内外の安全整備が整い

いよいよ本日☆お部屋が開放される運びとなりました!!

室内には、新しい遊具も設置されているため、まず最初に先生たちが園長先生より、遊具の使用法などをレクチャーしていただきます♪

このお部屋は、雨で園庭に出られない場合や、各クラスごとに集中して活動するための場としてはもちろんのこと、吊り遊具やトランポリン、バランスボールなどを用いて、感覚統合遊びを楽しむことができます☆

この遊びを通し、五感をフル活用することで脳まで元気を届け、バランス感覚を養い、体幹を鍛えてもらうことを目的としています!!

先生たちも、早速実践♪

なんだかとても楽しそう♡

このように、大人が乗っても大丈夫なように頑丈に設計されています☆

お友達が、安心・安全に遊べるよう、先生たちも目的をしっかりと理解し、活動の場として利用していきたいと思います☆

 

そして・・・

いよいよ(´艸`*)♡♡♡

やってきたのは

年長児つばめ組さん(≧▽≦)♪

この計画が始動してから、とにかく完成及び引き渡しは、つばめ組さんが卒園する前に!!つばめ組さんも新しいお部屋でいっぱい遊ばせてあげたい!!の気持ちが先生たちとしては強く、その思いが本日実現することとなり、とても嬉しいです♡

お部屋を使用するときのお約束をしっかりと聞いたお友達は

早速、順番を守りながら遊具を使って遊びます!!

その様子を・・・

ご覧ください(´艸`*)♡

複数の感覚を同時に刺激できるよう、特別な遊具を使って、とにかく「楽しく!!」を合言葉に、今後も子どもたちのより良い成長の繋がりとなるよう、このお部屋を活用していきたいと思います♪

現在のところ、お部屋の愛称は

「みんなのおへや」(^O^)/

この愛称がそのまま、お友達や先生たちの間で根付くのか・・・

それとも(≧▽≦)!!

新たな愛称が生まれるのか!!?

これからがとても楽しみです(´艸`*)♪

 

 

 

 

みんなの思い出帳☆

令和8年3月25日(水)

 

本日、卒園式のリハーサルがおこなわれました。

本番さながらに席につく年長児つばめ組さんの姿は、とても立派☆

例年のことですが、やはりこの卒園式のリハーサルがおこなわれると、大好きなお友達が卒園していく寂しさが一気に押し寄せ、目頭が熱くなる瞬間が多くなります・・・。

あと数日で卒園式。

いよいよ高橋保育園を旅立つときがやってきます。

そんな、つばめ組さん。

リハーサルの後は、今年1年間の思い出を振り返りながら、自分たちが作成した制作物を思い出帳に綴っていました♪

この思い出帳には、みんなが入園してきてからの制作物が綴られており、昔を懐かしみながら目を通す姿が♡

みんなこんなに小さかったんだね♪

と、思い出に浸っているお友達でした♡

本当に残り少なくなってしまった保育園生活を、全力で楽しみ笑い合う、この瞬間がずっと続けばいいのにな・・・と、心から思います。

 

いよいよ・・・!!

令和8年3月23日(月)

 

お昼寝の時間が終わる頃・・・

(´艸`*)♡♡♡

給食室から、良い匂いが(´▽`*)♪

今日のおやつは・・・

「愛情たっぷり☆手作り型抜きクッキー」です♪

年長さんには♡

特別バージョン☆

みんな嬉しそうに手にとっていました♡

そしてパクッと食べると

おいしぃ~(≧▽≦)☆!!

大喜びのお友達でした♡

そんな楽しい、おやつの時間を過ごしていると・・・

外がなんだか騒がしく・・・

そうです(^O^)/

うさぎ組横に増築されていたお部屋が

完成ーーー(≧▽≦)!!!

安全柵が撤去され、本日引き渡しとなりました☆

室内は、もうしばらく整備の上、安全確認を十分におこなってからの開放となりますが、卒園を間近に控えた年長児つばめ組さんにも少しでも多く楽しんでほしいので、急いで準備を進めて参ります!!

今後、子どもたちが楽しく活動する場として有効に活用していきたいと思います♪

 

 

 

 

 

園外活動(すずめ・ひばり組)

令和8年3月21日(土)

 

すずめ・ひばり組のお友達が、バスに乗って園外保育へと出掛けました☆

着いたところは・・・

先日、年長児つばめ組さんがお邪魔して

「最高に楽しかった(≧▽≦)♪」

と、大満足の様子だった

「歴史交流館きんぽう」(^O^)/

今日は、すずめ・ひばり組のお友達がお邪魔させていただきます♡

早速、遊びに没頭するお友達♪

みんなとても楽しそう(´艸`*)♪

土器にも触れることができるという貴重な体験も☆

「やさしくさわってね♡」のお願いに

ちょっぴりドキドキしながら、触れるお友達の姿がありました!!

(土器だけに・・・笑)

 

そしてもちろんこちらも!!

ちよまる君に変身~(^O^)/

お遊戯会で金峰の歴史について披露した、ひばり組さんは

より一層気合い十分☆

嬉しそうに変身してくれたお友達でした♡

 

また、今回は施設の外でも楽しい遊びを体験♪

缶ぽっくりや

竹とんぼなど

子どもたちの遊びで、今ではなかなか見られなくなった道具をお借りし、思い切り楽しむお友達の姿がありました♡

ここで!!ビックリしたのが、みんなの竹とんぼを飛ばす技術の素晴らしさ☆

とても上手に竹とんぼを飛ばせるお友達が多く、みんなの才能をまた新たに発見することが出来きました☆

今回も最高に楽しい時間を過ごさせていただき、感謝の気持ちでいっぱいです!!

歴史交流館きんぽうの皆様、お忙しいなかご対応いただき本当にありがとうございました!!

 

お誕生会(3月)&お別れ会

令和8年3月19日(木)

 

3月生まれのお友達のお誕生会と、今年度のお別れ会が開催されました☆

まず始まったのは、お誕生会♪

舞台の上に立ったお友達は、ちょっぴり緊張した様子ですが、なんだかとても嬉しそう♡

今年度最後のお誕生会だったので、みんなでお祝いします☆

自己紹介や質問コーナーなど、大盛り上がり♪

大好きなお友達からプレゼントをもらうと

とても嬉しそうに披露してくれるお友達でした♡

続いて、壇上に上がったのは

つばめ組のお友達☆

お別れ会へと移ります(≧▽≦)

まずは、来週末に卒園式を迎えるお兄さん・お姉さんたちの自己紹介!!

こうやって、並ぶと

みんな本当に大きくなりました☆

感慨深い思いにふける先生たち・・・♡

1人1人自己紹介をする姿は、なんとも頼もしく!!

お友達からの

「好きな食べ物はなんですか!?!

「ランドセルは何色ですか!?」

などなど、たくさんの質問にも、しっかりと答えてくれました☆

 

そして、そんな年長さんに、これまでの感謝の気持ちを込めて・・・

各クラスより、プレゼントが渡されます♡

ひばり組さんは「ミサンガ」

すずめ組さんは「ペン立て」

うさぎ組さんは「マグネット」

そして、あひる組さんは「卒園式で胸に付けるコサージュ」です♪

全て、みんなの思いを込めた手作りの品☆

嬉しそうに受け取るお兄さん・お姉さんたちは

小さなお友達の目線に合わせて

優しく受け取る(´艸`*)

そんな姿が、なんとも微笑ましく素敵な時間となりました♡

 

今度は逆に、年長児つばめ組さんから

各クラスへのプレゼントです!!

年長児つばめ組さんが1人1人描かれた、2026年4月~のカレンダー☆

とても可愛らしくて、最高のプレゼントです☆

保育園みんなの心が温かくなった、プレゼント交換の時間♡

両手いっぱいのプレゼントを抱えた、つばめ組のお友達は、とても嬉しそうでした♪

また、そのあと

園長先生のマジックショーや

プロジェクターを利用し、4月からの活動を振り返るなど

楽しい時間を過ごしました☆

大盛り上がりで終わった、お誕生会&お別れ会♪

その頃・・・

給食室からは、なんとも良い匂いが(´艸`*)

配膳されてきたプレートには

何種類もの美味しそうな品(≧▽≦)☆

つばめ組さんは、バイキング形式で

プレートに自分たちで取り分けていきます♪

本当にスゴイ品数☆

みんなの大好きが、いーーーっぱい詰まった、最高の給食です☆

おウチから持参した、おにぎりと並べると、このボリューム!!

早速、みんなで

「いただきます(^O^)/☆」

お隣では、うさぎ組のお友達も、美味しそうに最高給食を頬張る姿が♡

今日は、うさぎ組さんのおにぎりも特別バージョン(≧▽≦)

美味しいね(´艸`*)♡

そして、ことり組のお友達はというと・・・

自分のお皿を、あっという間に平らげて、おかわり行列☆

どんどん行列は伸びていき・・・

今月もテラスまではみ出しちゃうほど💦

こんなに美味しい給食、最高すぎます!!

3月にお誕生日を迎える年長さんも、保育園最後のお誕生日プレートにご満悦☆

みんな、高橋保育園の美味しい給食をお腹いっぱい食べて、こんなに大きく成長しました!!

 

その後も、おかわり行列は、どこまでも続き

もちろん先生たちも♡

みんなでお腹いーーーッぱい食べて

ビックリするぐらいたくさんあった給食は、あっという間にペロリとなくなりました☆

「つばめ組のお友達へ  今年度も、毎月のお誕生会を始め、たくさんの行事を通して、高橋保育園のお友達がワクワクするような給食を提供してきました♪そのたびに、みんなが美味しそうに、何度もおかわりしながらお腹いっぱい食べてくれる姿を見るのが、先生たちは本当に嬉しかったです!!高橋保育園の味を忘れずに、小学校へ行っても美味しい給食をたくさん食べて、大きく成長してくださいね♪応援しています!! 給食の先生たちより♡」

 

卒園式を除くと、これが今年度最後の行事となりました。

あっという間の令和7年度。。。でしたが、4月と今を比べると、お友達は心も体も大きく成長しています。

振り返ると様々な思い出が・・・

この出会いに感謝し、残り少ない1日1日を噛みしめながら、令和7年度を締めくくる準備をしていこうと思います。

最高のお誕生会&お別れ会となりました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

交通安全教室

令和8年3月18日(水)

 

今年度最後の交通安全教室がおこなわれました☆

毎月、様々な内容で、お友達に交通ルールやマナーを教えてくださった、交通安全協会の方々。

今年度最後の締めくくりとして、DVDを通し、あたらめて道路を横断するときのお約束や、シートベルトの大切さなど学ぶことが出来るよう、ご準備くださいました☆

4月から、小学校へと通う年長さんにも、みんなが安心・安全に登校できるようにと、温かいエールをくださいました♡

令和7年度も、たくさんの学びを本当にありがとうございました!!

そして、また来年度もよろしくお願いいたします!!

 

 

お部屋で遊んでいると・・・

令和8年3月17日(火)

 

お部屋で、お医者さんごっこを楽しんでいた、うさぎ組さん♡

迫真の演技で患者さん役をするのは、もちろん先生たちで

膝が痛い。。。

肩があがらない。。。

最近代謝が落ちたのか~なかなか痩せなくて💦

など、お医者さんへの要求が盛りだくさん(笑)

困ったお医者さん役のお友達が

「はぁ~( ̄▽ ̄)。。。

これは、救急車を呼ばないといけない!!」

と、話していると・・・

えッ(; ・`д・´)!!!??

テラスへ出てビックリするお友達!!

本当に救急車が来てるーーー☆

(´▽`*)!!!

本日、園バスの消防点検で来園してくださった金峰分遣隊の皆さん☆

お医者さんごっこからの流れで、こんなサプライズはない!!と思い

救急車見学をご相談したところ、快く引き受けてくださいました♡

みんな大喜びで、救急車へと乗り込み

たくさん積み込まれた機材や道具に目をキラキラ輝かせ☆

何度も、救急車への乗り降りを繰り返す可愛い姿がありました♡

本当に嬉しそう(≧▽≦)☆

最後はみんなで

「ありがとうございました!!」

消防士さんと、たくさんハイタッチして、感謝の気持ちを伝えました♡

金峰分遣隊の皆様、突然のお願いにも関わらず、ご対応いただき本当にありがとうございました!!

うさぎ組さんに突然訪れた、特別な時間となりました☆

お別れ遠足(ことり組)

令和8年3月13日(金)

 

ことり組さんの、お別れ遠足の様子をご紹介☆

少し風が強く、冷たい風が吹いていたけれど、ポカポカ陽気で最高の遠足日和♪

テラスで準備を整えたお友達は

元気よく!大きな声で!!

「いってきまーーーす!!」と

ご挨拶して、出発です(^O^)/☆

いつもなら、集落内をパトロールしながら、目的地へと歩みを進めるのですが、現在あいにくの工事中💦

ということで、お友達は避難所を経由して、目的地を目指すことにしました☆

みんなで仲良く手を繋ぎ、うさぎ組さんまで含めた、合計4クラスが避難所へと続く階段を上ります!!

そして、大きな道路でバスと合流し、うさぎ組さんから順次、往復運行しているバスへと乗り込み、それぞれの目的地へと向かいます!!

バスに乗らない間は、もちろん歩いて距離を少しでも縮めようとする、高橋保育園のお友達☆

みんな本当に体力がある!!

何度かバスが往復し、ひばり組さんまでやっと全員乗車☆

そんななか、年長児つばめ組さんはというと・・・

え~と。。。

いまここだからぁ~

よし!!サンセットブリッジまであと少しだ☆

と、まだまだ歩く気満々です!!

途中、木の実や草花を見つけ

季節の移り変わりも感じながら♡

どんどん歩く(^O^)/

本当素晴らしい☆みんなの体力!!

そして、宣言どおり

サンセットブリッジに到着(^O^)/

風がとても強かったけれど、海と川との境目は、陽の光を反射し、キラキラ光ってとてもキレイ☆

途中・・・

「あッ!!見て!!!」と

お友達が指を差す姿が(; ・`д・´)💦

どうした?どうした?と、みんなが覗き込むと・・・

お分かりでしょうか( *´艸`)♪

「ハートの水たまり♡!!」

♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡

そんなところに気付くなんて☆

さすがです(´艸`*)♡

そうこうしながら、サンセットブリッジを渡り切り

橋のたもとに停めてあったバスに乗車した年長児のお友達でした♪

いやぁ~💦それにしても、みんな本当によく歩きました☆

いつも見ているサンセットブリッジを、みんなで渡ることが出来たのも、とても良い思い出の1つなったようです♡

そして、いよいよ!!

全クラスが目的地へと到着です☆

今年度、お別れ遠足でお邪魔したのは・・・

「吹上浜海浜公園」(^O^)/♪

それでは、みんなが元気いっぱい体を動かして、楽しく遊ぶ様子をご覧ください☆

どうでしょう☆!?

この写真だけで、お友達がどれだけ楽しんでいるか、伝わりましたでしょうか♡

最高に良い天気のなか、めいっぱい楽しむことが出来ました♡

これだけ体を動かすと・・・

もちろん!!

お腹ペコペコ(´▽`*)~💦

と、いうことで・・・

広場へと移動して、お昼ご飯の時間にしましょう♪

お気に入りのシートを広げると

早速、みんなで

「いただきます!!!」

ワクワクの表情で、お弁当箱の蓋を開けるお友達♡

そして、みんなとても嬉しそうにお弁当の中身やお弁当箱を披露してくれました♡

ポカポカ陽気のなか、大好きなお友達と一緒に、大好きなお父さん・お母さんが作ってくれたお弁当を食べる!!

なんて最高の時間でしょう♡

みんなの笑顔が溢れます(≧▽≦)☆

そして、お弁当をペロリと平らげたお友達は、園から持参した

お菓子セット(お別れ遠足Ver.)をリュックから取り出し

お菓子は別腹♪と、言わんばかりに

美味しそうに、そして嬉しそうに食べていました♡

お腹も心も満たされたお友達!!

使わさせていただいた後は、キレイにお片付けをして

すずめ・ひばり組のお友達は

バスに乗り込み、園へと帰りました♪

 

そして・・・

年長児つばめ組のお友達は、というと

バスを走らせ、金峰町へと帰ってきたのですが

まだまだ続く、特別遠足(≧▽≦)!!

着いたところは・・・

「歴史交流館きんぽう」です☆

中へ入り、見学させていただく前にご挨拶☆

まずは展示室内の見学から☆

こちらの展示室は、撮影禁止だったので、中の様子はご覧いただけませんが、施設の方がお友達にも分かりやす説明してくださったので、みんなはとても興味を持った様子で、金峰町の歴史について学んでいるようでした☆

そして、なかには高橋地域で発掘された貴重な展示物や、長年水神様として祭られてきた「〇ッ〇ブイ」も展示されており・・・

Σ(・ω・ノ)ノ!💦と、ビックリするお友達も💦

私たちの暮らす、金峰町の歴史の深さと素晴らしさを学ぶ、貴重な体験をしたお友達でした☆

そして、展示室外では

ペーパークラフトや、折り紙などをはじめ

トントン相撲や福笑いなど(笑)

昔の遊びもたくさんあって

みんな大喜び(≧▽≦)♪

そして、なかでも・・・

先生たちをワクワクさせてくれたのが

今年、ひばり組さんがお遊戯会で披露してくれた、金峰町のマスコットキャラクター☆

「ちよまる君」(^O^)/ の・・・

変身セット☆

もちろん、お友達を変身させてみたくなっちゃいます♡

被り物だけでなく、衣装をまとい

弓矢まで(≧▽≦)☆

カッコ良く、ちよまる君に変身できたお友達でした♡

金峰町内を始め、南さつま市内の歴史を学び、楽しむことが出来る「歴史交流館きんぽう」

ご家族揃って、是非ご来館いただきたい場所の1つです☆

最後は、ホールの床にある、南さつま市内の上空地図から高橋保育園を見つけて大興奮♪

自分の住んでいる町をこんな形で見るって、なんだかスゴイ!!

貴重な体験をすることが出来ました♡

まだまだ遊び足りない気持ちではありますが、そろそろ園へ帰るお時間です💦

最後に、感謝の気持ちを込めてご挨拶☆

「ありがとうございました!!」

また遊びにきてくださいね♪と、優しいお言葉をいただき

バスに乗り込んだお友達でした☆

最高に楽しいお別れ遠足の締めくくり!!

みんなは、気付いていたかな!?

出入口に飾られていた作品・・・

ご覧ください♡

赤と黒のランドセルに、桜の花やチューリップなど、とても素敵なペーパークラフトが☆

みんなの卒園と入学をお祝いしてくれているような作品で、お別れ遠足の最後にこの場所を選び、ここで思い出を増やせたことを大変嬉しく思う瞬間でした♡

「歴史交流館きんぽう」の皆様、お忙しい中とても丁寧にご対応いただき、本当にありがとうございました!!

 

「楽しかったー(≧▽≦)!!」と、つばめ組さんが帰りついたところで

高橋保育園のみんなが、園へと戻ってきて、無事全員が笑顔で楽しくお別れ遠足を終えることが出来ました☆

各クラス、素敵な思い出が出来たのではないでしょうか♡

お別れ遠足を実施するにあたり、みんなが笑顔になるようなお弁当を準備していただいた、保護者の皆様にも心より感謝申し上げます!!

3月も、あっという間に半分を過ぎようとしています。

卒園式まで、あと少し・・・

まだまだ高橋保育園だからこそ出来るような思い出を、みんなで増やしていきたいと思っています☆

お別れ遠足!!最高に楽しかったね(≧▽≦)♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お別れ遠足(うさぎ組)

令和8年3月13日(金)

 

うさぎ組さんの、お別れ遠足の様子をご紹介☆

少し風が強く、冷たい風が吹いていたけれど、ポカポカ陽気で遠足日和♪

よし!!みんなでお出掛けだ~(≧▽≦)

と、張り切っていた、うさぎ組さんでしたが、バスは先にあひる組さんを乗せて出発してしまったので、うさぎ組さんは園で少しお留守番・・・

・・・Σ(・ω・ノ)ノ!

と、いかないのが、うさぎ組さん☆

急遽、お兄さん・お姉さんたちと一緒に歩きだします!!

しかも、目的地へと少しでも近づくように避難所を経由です!!

スゴイ☆スゴイ(^O^)/

さすが!うさぎ組さんです!!

そして、ちょうど避難所を越えたところで、バスと合流☆

みんなで乗り込み、目的地へと出発です!!

バスに乗っても「疲れたぁ~」の一言も発さず、まだまだ元気いっぱいの、うさぎ組さん♪

そして、目的地へと到着です!!

うさぎ組さんも、あひる組1歳児さんと同様、やってきたのは

「南薩少年自然の家」です(^O^)/

荷物を置くと、早速遊具を使って思い切り駆け回るお友達の姿や♡

宝物をいっぱい見つけて、大事そうに披露してくれる姿が♡

たくさん体を動かして、ポッケには宝物をたくさん詰め込んで☆

それでもまだお宝を探したくなったりもして(笑)♪

少年自然の家を思う存分満喫したお友達でした♪

それでは、バスに乗って保育園へと帰りましょう!!

 

いっぱい遊んだお友達は、もう・・・

お腹ペコペコ💦

今日は特別に、園を不在にしている、ことり組さんのお部屋にシートを敷かせていただきます♡

そして、大好きなお父さん・お母さんが愛情いっぱい込めて作ってくれたお弁当を広げると・・・

みんな本当に、とーーーッても嬉しそう♡

それでは早速

「いただきます!!」

すると

みんな夢中になって食べ進める様子がありました♪

おウチの味を、保育園で食べることが出来るって、なんだかとても嬉しいね♡

そして、お弁当を食べながらも

自分のお弁当箱やオカズやデザートを自慢げに見せ合う姿にも、なんだか成長を感じることが出来ました♡

みんな美味しいお弁当、良かったね♪

朝早くから準備してくださった、お父さん・お母さんたちには、本当に感謝です!!

残さずしっかり食べて、お腹いっぱい!!

この後、グッスリとお昼寝に入ったお友達でした♡

(つ∀-)Zzzz。。。

 

そして!!

うさぎ組さんのお部屋でも、お昼寝後は大賑わいの

お菓子パーティー(^O^)/

シートの上で食べるオヤツは、いつも以上に美味しく感じられて♡

みんなで楽しく仲良く食べることが出来ました☆

今日のお別れ遠足、美味しかったし、楽しかったー!!

と、大満足な様子の、うさぎ組さんでした♡

 

 

 

お別れ遠足(あひる組1歳児)

令和8年3月13日(金)

 

あひる組1歳児さんの、お別れ遠足の様子をご紹介☆

少し風が強く、冷たい風が吹いていたけれど、ポカポカ陽気でお散歩日和♪

そこで!!

1歳児のお友達は、バスに乗り込み・・・

保育園を出発です(^O^)/

窓の外の風景が変わるたびに、みんな大ハシャギで嬉しそう♡

着いたところは・・・

「県立南薩少年自然の家」です☆

みんな嬉しそう(´艸`*)♡

それでは、お友達が楽しそうに遊ぶ様子をご覧ください♪

たくさんの笑顔でいっぱいです(≧▽≦)♪

そして、体をいっぱい動かしたみんなは・・・

・・・( ̄▽ ̄)

疲れたぁ~♡💦

ここで少し休憩にしましょ♡

持参したオヤツを広げて、嬉しそうに頬張るお友達♪

ポカポカ陽気のなか、芝生の上で食べるオヤツは、最高に美味しい☆

みんな夢中で食べておりますが、保育園に戻ったら最高のお昼ご飯が待っているから、オヤツはここまで♡

元気をチャージして、またしばらく駆けまわり

思う存分遊んびきったところで・・・

保育園へと帰りましょ♡

みんな少年自然の家を、思い切り満喫した様子です♪

 

帰りつくと、早速お弁当を広げて準備万端のお友達☆

大好きなお父さん・お母さんが朝から思いを込めて作ってくれた、愛情たっぷりのお弁当を

夢中になって、食べている姿がありました♡

美味しいね(´艸`*)♡

お腹いっぱいになって、体も心もお腹も♪

ぜーーーんぶ満たされたお友達は、あっという間にお昼寝に入り

(つ∀-)Zzzz。。。

目覚めると、今度は・・・

お部屋でお菓子パーティー(≧▽≦)笑♪

みんな本当によく食べる☆!!

いっぱい遊んで、いっぱい食べて、最高に楽しいお別れ遠足となりました♪

 

 

 

 

 

 

 

お別れ遠足(あひる組0歳児)

令和8年3月13日(金)

 

あひる組0歳児さんの、お別れ遠足の様子をご紹介☆

少し風が強く、冷たい風が吹いていたけれど、ポカポカ陽気でお散歩日和♪

バスや徒歩で、園外へと出掛けて行った、お兄さん・お姉さんたちを見送ったあと、春の爽やかな風を感じながら、園周辺を散策です!!

気持ち良いねぇ~♡

途中、シロツメクサを見つけて

ご満悦♡

夢中になって眺めながら、大事に保育園へと持ち帰りました♪

やっぱりちょっと寒いねぇ~💦

ということで、保育園へと帰ったお友達は、お部屋の中で思い切り体を動かして遊びます♪

そして、お腹ペコペコになったみんなは・・・

お待ちかねのお弁当の時間☆

生まれて初めてのお弁当となったお友達も多かったのではないでしょうか!?

そして、もちろん!!

生まれて初めて、我が子にお弁当を作ったお母さん・お父さん方もいらっしゃったのでは♡?

この時期のお弁当は、ご飯の固さだったり、大きさだったり・・・また、どんな物なら1人で食べることが出来るのだろう!?など、たくさん悩まれながら作られたことが想像できます(泣)☆

それでも、可愛い子どもたちのために、美味しそうなお弁当を一生懸命作ってくださった保護者の皆様には、本当に感謝と労いの気持ちでいっぱいです!!

お友達は、みんなとても美味しそうに、そしてとーーーーーッても嬉しそうに♡愛情いっぱいのお弁当を食べていました♪

いつも慣れ親しんだ、おウチの味なので、あっという間に食べちゃった、あひる組のお友達でした♡

生まれて初めてのお別れ遠足☆

とても楽しかったです(≧▽≦)♪

 

御礼参り♪

令和8年3月12日(木)

 

お天気の良い日は、各クラスお散歩に出掛けたり、園庭で思い切り遊んだりと楽しんでいます♪

 

そんななか、うさぎ組さんは

高橋集落の守り神として祭られている

玉手神社の神様の元へとやってきました☆

神様がどこにいて、みんなをどのように見守ってくれているかを、しっかりと聞いたお友達は

ちょぴり早いですが

令和7年度も大きな事故やケガもなく、高橋保育園のみんなが笑顔いっぱい楽しく遊べたことに感謝して

園を代表し、御礼を伝えてきました♪

「いつも見守っていただき、本当にありがとうございます!!」

その後、神社内で思い切り遊ばせていただき

楽しい時間を過ごした、うさぎ組のお友達でした♪

避難訓練(地震)

令和8年3月11日(水)

 

先週末のマラソン大会には、たくさんの応援ありがとうございました!!

あれだけの長い距離を走り切り、ご褒美メダルを持ち帰ったみんなは、きっと大きな自信に繋がり、また1つ成長したのだと思えるほど、週明けも元気いっぱい♪晴れやかな笑顔で登園してきてくれています!!

増築工事の現場では今週より、少しずつ足場が外れ

外観をハッキリと確認することができ

園庭からは、室内の様子も覗けるほどになりました☆

いよいよ工事も最終段階!!

完成が待ち遠しいですね(´▽`*)

 

そして本日、3月11日。

園では地震の避難訓練がおこなわれました。

毎月11日を基本としておこなっている避難訓練。

くしくも今日は、東日本大震災の発生から15年目にあたる日。

朝からニュースでは15年前の映像や現在の被災地の様子が映し出され、先生たちはあの時の恐怖を思い出し、胸が締め付けられるような思いでした。

もちろん、高橋保育園のお友達が生まれるだいぶ前のお話なので、みんなはあの時のことを映像でしか知りません。

けれども、過去に大きな地震と津波で多くの方が犠牲となり、苦難を強いられたことを、これからも忘れることなく、15年という月日が流れても、たくさんの教訓を残していってほしいという願いを込めて、今日の避難訓練をおこないました。

 

大きな地震が発生した時の合図として、非常ベルが園内に響きわたると、お友達はすぐに室内や園庭の中心へと集まり、身を低くして頭を守ります。倒れてくるものに気を付けながら、安全確保をし、揺れがおさまるのを待ちます。

揺れがおさまると、各部屋に常備してある防災頭巾をしっかりと被り、園庭へと出てきます。

倒れてきている物や、飛散している物があることも想定し、全員靴をしっかり履いての避難です。

避難の際、お兄さん・お姉さんたちが、小さなお友達の手を自然と引く姿は本当に素敵で♡

今日、登園してきてくれたみんながしっかりと

「お・は・し・も」のお約束を守って、避難することが出来ました!!

放送や先生たちの指示をしっかりと聞くことが出来たみんなにも大きな拍手です☆

東日本大震災が襲ったあの時のことを、風化させないよう、震災後に生まれた世代にも伝えていかなくてはならないと強く思った、今月の避難訓練でした。

 

今年度最後の避難訓練となりましたが、4月の頃と比べると、みんなの訓練に臨む姿は、本当に立派でとても素晴らしかったです!!

自分の命を守るため、みんなの命も守るため、来年度も!そして、年長児のお友達は小学生になっても!!様々災害や事故を想定した避難訓練を真剣に取り組んでいってくれるよう願っています♪

マラソン大会

令和8年3月7日(土)

 

昨日の天気から一変し、青い空に白い雲がとても鮮やかな、マラソン日和となりました♪

少し肌寒くはありましたが、登園してきたお友達は元気いっぱい!!

マラソン大会への意気込みは十分の様子です☆

そして、開会式の時間となりました!!

園周辺には、保護者の皆様をはじめ、応援に来てくださった方でいっぱいです☆

たくさんの方に見守られながら、体をいっぱい動かして、準備運動をおこなうお友達♪

テラスでは、あひる組さんも楽しそうに体操へ参加します♡

さぁ!!

みんな気合いは十分!!

準備万端です(^O^)/☆

まず最初に走ってくれるのは・・・

あひる組0歳児さんの可愛いお友達♡

スタート地点に到着すると

いつもは穏やかな散歩コースなのに、今日はたくさんの人がいて、ビックリした表情のお友達♡

それでも、10時のチャイムを合図に

みんなのお名前を呼んでいくと

しっかりと手を挙げてくれました♡

ピーッと笛が鳴ると、ゴールへむかって走ります☆

沿道からは

「がんばれーーー!!」と、大きな声援が響きます♪

小さな体で一生懸命ゴールを目指すお友達♡

そして、次々と

ゴール(≧▽≦)♪

始めてのマラソン大会、みんな本当に頑張って走ってくれました♡

 

続いて、スタート準備が整ったのは・・・

年長児つばめ組さんにエスコートされて、やってきた

あひる組1歳児クラスのお友達♡

つばめ組さんに

「がんばってね!おうえんしてるよ!!」

と、声を掛けてもらうと、気合い十分です☆

お名前を呼ばれると、元気いっぱいのお返事♪

そして、こちらも笛の合図で

元気いっぱいスタートです(^O^)/

早い☆早い(´艸`*)♡

いつも通るお散歩コースが、今日は大賑わいだなぁ~と思いながら、ゴール目指して一生懸命走ります!!

そして次々・・・

ゴール(≧▽≦)!!

ゴールしたお友達を園内までエスコートしてくれるのは、やっぱり

つばめ組さん♡

優しいお兄さん・お姉さんたちに手を引かれ、誇らしげにお部屋へと戻りました♪

 

さぁーーー!!

続いて、走ってくれるのは

いつも元気いーーーッぱいの、うさぎ組さん☆

お名前を呼ばれると、とても大きなお返事をしてくれました♡

そして、スタートの合図で・・・

Σ(・ω・ノ)ノ!!!

早い(; ・`д・´)☆!!

2歳児さんとは思えないほどのスピードで、園周辺のコースを走っていきます!!

さすが!!

いつもたくさんのお散歩や園外保育で体をいーーーッぱい動かしている、うさぎ組さんらしい走り☆

青い空と白い雲も応援しています♡

そして、次々に

ゴール(≧▽≦)!!

本当に全力で走ってくれました☆

学年が1つあがるにつれて、体の大きさはもちろん、体力も全然違い、大きな成長を感じます♡

さぁ!!

ここからもっと、お兄さん・お姉さんらしいカッコいいい走りをみせてくれることでしょう☆

それでは、続いて

すずめ組さんお願いします!!

以上児クラスになると、距離もグンと増え

すずめ組さんは園周辺を1周。

ひばり組さんは、1週半。

つばめ組さんは、なんと!!2週走ることとなります!!

本当にスゴイ体力です☆

さぁ!!そんな長い距離に挑む、すずめ組さん!!

ピストルの合図でスタートです!!

沿道からは

「ガンバレー!!!」とたくさんの声援が飛んできます♡

早い!!早い!!

こんな長い距離を3歳児クラスの、すずめ組さんがこのペースで走るなんて!!

本当に素晴らしいです☆

そして、みんなあっという間に

ゴール(≧▽≦)!!

全員最後まで諦めず、足を止めることなく、一生懸命走り切ってくれました!!

本当に素晴らしい!!

大きな拍手です(≧▽≦)♪

そして、ちょっぴり緊張した表情でスタート地点へとやってきたのが

ひばり組さんです☆

みんなでエイッ!エイッ!オーーーッ!!

気合い十分です(≧▽≦)

そして、ピストルの合図でスタートすると

スゴイ☆スゴイ\(◎o◎)/

みんなびっくりするようなスピードで走りだします!!

そして、あっという間に

園周辺を大きく一周まわり

残り半周も、全速力で駆けていきました!!

まだまだ余力があるかのように、元気いっぱいゴールテープを切ってくれる、ひばり組さん☆

ものすごい勢いで、先生のもとへと飛び込みます♡

本当に、一生懸命頑張りました!!

みんなスゴイです☆

 

そして、いよいよ・・・

高橋保育園最後のマラソン大会となりました!!

年長児つばめ組さんです☆

きっとこれが保育園生活最後の

「がんばります!!

エイッエイッオー(^O^)/♪」

みんなの気合いが入りました!!

それでは・・・

位置について

よぉーーーーーーい!!!

パンッ!!

ピストルの合図で、全力で駆けだすお友達☆

さすが年長さん☆

フォームもカッコ良ければ、真剣な中に、保育園最後のマラソン大会を思い切り楽しんでいる表情が、とても素敵です!!

園周辺を大きく2週という大変長い距離ですが

全員が最後まで諦めることなく、一生懸命頑張ってくれました!!

そして、次々と

ゴール(≧▽≦)☆!!

みんなとても疲れているはずなのに、走り切ったあとの表情はなんとも晴れやかで♡

高橋保育園で過ごしてきたこと!頑張ってきたこと!!楽しかったこと!!!を、全力で表現してくれているような、最高の走りを見せてくれた、つばめ組のお友達でした☆

 

そして、なにより16名全員がこうやって、保育園最後のゴールテープを切ることが出来たこと!!

それが、先生たちは本当に嬉しくて、きっとこの16名なら最高の卒園式を迎え、立派に卒園していくだろうと、確信することが出来た瞬間でした・・・☆

このマラソン大会でも

ゴールテープ係から

小さなお友達のエスコートまで

保育園で1番お兄さん・お姉さんとなるみんなが、一生懸命お手伝いも頑張ってくれました!!

走りぬいただけでなく、マラソン大会を支えてくれたみんなに感謝の気持ちでいっぱいです♡

そんなみんなと、残り少ない保育園生活を全力で楽しみたいと、改めて思った瞬間となりました☆

 

さぁ!!残すは閉会式のみとなりました!!

みんな走った疲れもみせず、列を作って並びます♪

そして、整理運動・体操を楽しくおこない

頑張ったみんなに、園長先生からメダルが贈られます☆

各クラス、代表のお友達は

メダルを首にかけてもらい、とても嬉しそう♡

最後は、頑張った自分たちに大きな拍手をして

無事、閉会式まで終了しました☆

その後、各クラスで担任の先生から頑張りました!!とメダル授与☆

メダルを手にしたお友達は、とても嬉しそうは表情で眺めていました♪

そして、お迎えにきてくれた、大好きなお父さん・お母さんたちに自慢げに見せている姿が、とても可愛かったです♡

今日のマラソン大会、少し風が冷たく肌寒いなかではありましたが、本当に多くの方が応援に駆け付けてくださいました!!

皆様の応援があったからこそ、お友達は、誰1人として諦めることなく、今日参加した全員が全力でマラソンコースを走りきることが出来ました☆

週末のお忙しいなかだったかと思いますが、本当にありがとうございました!!

 

そして!!

みんな本当に、本当に、ほんとーーーに、頑張って走ってくれました☆

 

【あひる組0歳児】

 

【あひる組1歳】

 

【うさぎ組】

 

【すずめ組】

 

【ひばり組】

 

【つばめ組】

みんなの金メダル☆とても素敵に輝いています!!

頑張ったみんなに大きな拍手です!!

 

 

 

 

今月の給食には・・・

令和8年3月5日(木)

 

年長児つばめ組さんのリクエストメニューがたくさん組み込まれています♪

まず最初のリクエストメニューは

みんな大好き

「そーめん汁」(≧▽≦)♡

お友達と嬉しそうに、そして美味しそうに食べる姿がありました♪

もちろん、おかわりもたーくさん☆

保育園の味をいつまでも覚えててもらえると、嬉しいな♪

明日からも、たくさんのリクエストメニューが登場します!!

楽しみですね(´艸`*)♡

マラソン大会リハーサル

令和8年3月4日(水)

 

最高に良いお天気の中

マラソン大会のリハーサルをおこないました!!

園庭で、元気いっぱい体操をおこなうお友達♪

あひる組さんもテラスに出てきて参加です♡

準備運動が終わると、0歳児クラスから順番にスタートしていきます!!

小さいお友達も、本番さながら、一生懸命走ります!!

以上児クラスのお友達も

みんな気合い十分、真剣な姿で走ってくれました!!

頑張って走ったお友達♡

あひる組さんも、最後の体操までしっかりと参加して

元気いっぱいリハーサルを終えました♪

マラソン大会当日は、みんなどのような姿を見せてくれるのでしょうか!?

とても楽しみです(≧▽≦)♪

 

そして、お腹ペコペコのお友達は暖かなテラスで美味しい給食いただきます!!

今日も楽しい1日を過ごしたお友達でした♡

ひな祭り

令和8年3月3日(火)

 

今日は桃の節句「ひな祭り」

2月後半より、お部屋には雛人形が飾られ

保育室の窓には色とりどりの工夫を凝らした制作が♡

そして、各お部屋では、ひな祭りって、こんな日なんだよ♪

と、お友達にお話しする様子がみられました🌸

諸説として、雛人形は、お雛様に女の子の厄災を身代わりに引き受けてもらうためだといわれています。子どもに災いが降りかからないようにという家族の願いや、人生の幸福が得られるようにという気持ちを込めて「桃の節句」には雛人形を飾るようになりました。

他にも、多くの説はあるようですが、代表的なものとして、ご紹介でした🌸

 

そして、給食の時間が近づき、美味しそうな給食が各クラスに準備されていきます♪

なかでも今日、みんなが楽しみにしていたのは

甘酒の代わりのカルピスです☆

みんなのコップに注がれると、各クラスで

「かんぱーーーい!!」

と、楽しそうな声が響きます♡

そして、美味しそうに♡

飲んじゃいます(≧▽≦)♪

給食にカルピスが出るのは、1年に1度☆

次、カルピス乾杯するときは、みんな1つお兄さん・お姉さんになっているんですね♡

 

それでは!!

「ひな祭りスペシャル給食」を食べている、みんなの様子をご紹介☆

 

未満児クラスは、小さいサイズのワカメおにぎりを握ってもらったので

あひる組さんでは

みんな大きなお口で、美味しそうに頬張る姿がありました♡

美味しさが伝わります♪

 

うさぎ組のお友達も、配膳されるととても嬉しそう♡

そして、お友達と美味しく仲良く食べちゃいます♪

ことり組のお友達は、先月の節分に引き続き

手巻き寿司セット☆

先月とは具材も違い、ひな祭りらしい色合いで、とても美味しそう♡

「いただきます!!」のご挨拶のあと、お腹ペコペコのお友達は

とても美味しそう(´艸`*)♡

そして、ドーーーンと準備されたおかわりの量☆

自分のお皿のご飯をあっという間に食べきったお友達が、おかわりへと並びます♪

しかもなんと!!

このおかわり行列!!!

Σ(・ω・ノ)ノ!!!!!

お部屋をはみ出て、テラスまで続いています☆

何回もおかわり行列に並んで

大満足のお友達でした☆

 

そんなみんなに、お昼寝後には給食の先生たちから、ひな祭りのスペシャルプレゼント!!

あんなにたくさん食べたのに、みんな夢中でどんどん食べ進めていきます!!

美味しいねぇ~♡

まだ生クリームを食べることが出来ない赤ちゃんたちは

月齢に応じたオヤツをお腹いっぱい食べて、大満足の様子でした♡

今年も美味しくて楽しくて、大盛り上がりの「ひな祭り」となりました🌸

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

学校めぐり(2日目)

令和8年3月2日(月)

 

今日は学校めぐり2日目♪

準備が出来たお友達は、バスへと乗り込みます☆

保育園のお友達に見送られ

学校めぐりへ、出発(^O^)/

天気はあいにくの雨模様(´;ω;`)

けれども、バスが動き出すと・・・

みんなとても楽しそう( *´艸`)♡

 

南さつま市の中心部へ向けてバスを走らせ

着いたところは・・・

【南さつま市立 加世田小学校】

連絡通路には、たくさんのプランターにキレイなお花が植えられていました♡

加世田小学校は、校内を自由に見学しても大丈夫だということだったので、1年生教室を中心に

授業風景を見学させていただきます♪

加世田小学校は、とにかく児童数がスゴイ!!

1つの教室でお勉強する、お兄さん・お姉さんの人数が多いのはもちろんのこと、教室後方にあるランドセルもとても色鮮やかです♪

広い校内をゆっくりと見学し

小学校の空気を思い切り感じたお友達でした♪

みんなが学校を出ようとした頃、大きなトラックが校内へと入ってきました!!

学校給食センターです(≧▽≦)♪

先ほどチラリと、教室で拝見した献立表には

本日のメニュー「すき焼き」

と(*´▽`*)♡

あのトラックに、たくさんの「すき焼き」が入ってるんだぁ~と、ちょっぴり羨ましくなっちゃうお友達(笑)

いやいや💦

みんなのお昼ご飯は、もっとスペシャルですよ☆

もうしばらく、お待ちください!!

と、いうことで

加世田小学校のお兄さん・お姉さん、そして先生方、本当にありがとうございました!!

 

続いてやってきたのは

【南さつま市立 益山小学校】

校庭がとても広いです!!

こちらには、大きな桜の木が♪

この桜が満開を迎える頃、みんなは1年生になるんですね・・・

嬉しいような淋しいような・・・

・・・と、浸っている場合ではない!!

校内見学スタートです♪

こちらでは、お忙しいにも関わらず、教頭先生がみんなを案内してくださいました。

まずはみんなで校長先生・教頭先生にご挨拶☆

校内をまわっていきましょう♪

1年生教室の場所を教えていただいたり

廊下に掲示されている、お兄さん・お姉さんたちの素晴らしい作品を見せていただいたり☆

そうこうしていたら、卒園児のお友達も集まってきてくれて♡

こうやって、いつまでも

保育園を懐かしんでくれて

「高橋保育園のお友達が来てるよ!」

と、情報が流れると、いち早く会いに来てくれる高橋ほいく成長した姿を見せてくれることが、先生たちはとても嬉しいです♡

もう少し懐かしんでおきたいのですが、みんなの休み時間も終わってしまうので、そろそろ校内見学へと戻りましょう♪

校内を進んでいくと

広い体育館や

職員室(^O^)/

職員室入口には・・・

賞状やトロフィーが(≧▽≦)

そこに書かれているのは・・・

「優勝」

みんなでついつい

「優勝だーーー!!!」

と、叫びたくなってしまいましたが、そこはひとまず次、金峰学園へ行くまで取っておくとして(笑)

「あれが噂の優勝だね☆」と言いながら、職員室をあとにしました(笑)

さて、最後に教頭先生が案内してくださったのは

音楽室です♪

先生たちからは

「懐かしぃ~(´▽`*)♪」の声も♡

教室の壁に飾られている、有名作曲家の皆様にもご挨拶♪

そして、特別に楽器にも触れさせていただきました☆

キレイな音♪

みんなにはまだ、背が高くて大きい楽器も、小学生になったらあっという間に大きくなって、音楽の授業で演奏する日がくるんだろうな♡

小学校って、きっとめちゃくちゃ楽しいところなんだ!!と、改めて思ったお友達でした♪

ご案内してくださった教頭先生に感謝の気持ちを込めて、最後は一緒にご挨拶!!

「ありがとうございました!!」

すると、教頭先生からは

「また遊びに来てくださいね!そして、4月から入学するお友達、楽しみ待ってます!!」

と、優しいお言葉をいただきました♪

お忙しいなか、お友達が楽しめるように工夫し、たくさんお話しながら案内してくださり感謝の気持ちでいっぱいです!!

益山小学校のお兄さん・お姉さん、そして先生方、本当にありがとうございました!!

 

そして、ついに!!

最後の学校となりました☆

やってきたのは・・・

【南さつま市立 万世小学校】

こちらでも、大変お忙しいなか、教頭先生がみんなを出迎え、校内を案内してくださいました♪

天井が高く、明るくてとても広い廊下を進むと

1年生のお兄さん・お姉さんたちが、授業を受けていました♪

算数セットだけでなく、タブレットも使った学習に、みんなは釘付け☆

1年生ってスゴイなぁ~と思った瞬間でした!!

また、廊下を進むと

上級学年のお兄さん・お姉さんたちが真剣に机に向かう様子も☆

そして、校長室へ向かい、校長先生へとご挨拶♪

多目的ホールへと向かう、らせん通路は、いまは無き某ショッピング施設を思わせるようなスロープで(笑)

みんな足早に降りていきます♪

職員室付近には、昔の道具がたくさん飾られており

「この道具は、こうやって使われていたんだよ」など、先生たちから教えてもらって、目を輝かせていたお友達でした♪

そして、飾られているといえば、こちらも!!

あ、優勝だ!!とお友達が指差す姿も(笑)♡

とても広くてキレイな体育館では、2年生のお兄さん・お姉さんたちが体育の授業でマット運動をおこなっており

上手に前転や後転する姿を見せてくれました☆

たくさんの教室や授業風景を見学させていただき、本当に感謝です!!

大変お忙しい中、案内してくださった教頭先生に、みんなで感謝の気持ちを伝えます♡

万世小学校のお兄さん・お姉さん、そして先生方、本当にありがとうございました!!

 

これで、今回訪問する予定であった、全ての学校をめぐりました♪

本来であれば、あと2校、お友達の就学先となる小学校があるのですが、距離の関係で今回は訪問することが出来ず💦けれども、6校の小学校を見学出来たことで、だいぶ学校の雰囲気が分かったのではないでしょうか♡

お忙しい中、ご対応いただいた全ての小学校の皆様、本当にありがとうございました!!

 

午前中の活動を終えたお友達は、お腹ペコペコ💦

お天気が良ければ、公園へ行って芝生の上にシートを敷いて・・・と、計画しておりましたが、さすがに難しそう。。。

と、いうことで検討した結果!!

バスで向かったところは!!?

加世田の中心部、ゆめぴか通りにある

【観光物産交流施設 きやったもんせ南さつま】です☆

到着すると、施設の方々が大歓迎で迎えてくださいました♡

今回は、2階にあるフリースペースを利用させていただきます☆

持参したシートを広げて

早速みんなで

「いただきます!!!」

おウチから持参した、愛情たっぷりお弁当をお友達と見せ合いっこしながら、嬉しそうに食べるお友達♡

みんなが美味しそうに食べる姿を

南さつま市の超有名人「大迫勇也選手」も見守ります(笑)

カッコ良いですね(´艸`*)☆

こんなにたくさん食べられるの!?

Σ(・ω・ノ)ノ!!!??

と、ビックリするような量のお弁当も

あっという間にペロリと平らげ

とても嬉しそうなお友達でした♡

そして、食べ終わったお友達は

保育園で準備してもらった、お菓子の詰め合わせ袋を、嬉しそうに開けて食べちゃいます♡

あんなにたくさんのお弁当を食べたのに、みんなお菓子は別腹みたいですね♪

キレイな施設の中で、ゆっくりとお昼ご飯やトイレ休憩をとることが出来、本当にありがたかったです☆

大満足のお友達は、机や椅子をキチンと戻し、ゴミを拾って、お片付け♪

身支度を整えて・・・

お世話になった施設の皆さんに感謝の気落ちを伝えます♡

大変お忙しいにも関わらず、お仕事の手を止めて、見送ってくださいました♪

急なお願いとなりましたが、快く受け入れてくださり、本当にありがとうございました!!

観光物産交流施設 きやったもんせ南さつまの皆さん、本当にありがとうございました!!

 

さぁ!それでは保育園に帰りましょう!!と、ならないのが高橋保育園☆

バスに揺られて、着いたところは・・・

大坂地区公民館隣にある、旧大坂小学校体育館の

【大坂ボルダリング】です(^O^)/

館内に入ると、すぐに活動へうつるお友達♪

つばめ組さんともなれば、ボルダリングもお手のもの♡

みんなスイスイ高いところへと登っていきます☆

頂上まで到達すると、とても嬉しそう♡

みんなさすがです(≧▽≦)☆

1時間程度、汗をいっぱいかきながら、思い切り体を動かして、大満足のお友達でした♪

ではでは、保育園へと帰りましょう☆

「えぇーーー💦まだ帰りたくないー💦」

の、お友達の声に答えて!!!

見学場所としては、お友達だけでなく、先生たちも初めての

【メイホウ産業】さん☆

こちらは、金峰町大野にある会社で、各種遊具の設備や施設の企画・制作、メンテナンスまであらゆる事業をおこなっており、高橋保育園も本当にお世話になっている会社です♪

今回も、急な見学のお願いにも関わらず、快く引き受けてくださり、社長自ら出迎えてくださって、子どもたちを案内してくださいました!!

そして(≧▽≦)!!

雨予報だったので、各ご家庭で傘を準備していただいたのですが、ずっと小雨でいてくれたので傘を使用することがなかったのですが、やっとここで傘の出番がやってきました☆

カラフルでとても可愛い傘を差したお友達はとても嬉しそう♡

それでは、メイホウ産業見学ツアースタートです♪

会社内には、たくさんの工場や倉庫があって

新しい遊具に塗装していたり、古くなった遊具の修繕をおこなっていました!!

こうやって、たくさんの手が掛けられた遊具などは、全国各地へと運ばれていき、たくさんの子どもたちに笑顔を与えてくれているそうです♡

「この遊具知ってる!!」

「ドクターイエローだ☆」

「これおもしろそう♪」

と、たくさんの遊具に、目をキラキラ輝かせて見学するお友達☆

特に凄かったのか・・・

昨年11月末、南さつま市笠沙の野間池みなと広場に登場した『タカエビ巨大モニュメント』☆

こちらを手掛けたのが、このメイホウ産業さんなのです☆

このモニュメントを制作した際の型や

タカエビの脚\(◎o◎)/!

会社に残っておりました(≧▽≦)

なんだか、スゴイなぁ~☆

遊具が完成したあとはもちろん、遊具が出来上がる前でも、子どもだけでなく大人もワクワクさせてくれる、不思議な空間のメイホウ産業さんでした♪

突然の訪問にも関わらず、たくさん見学させてくださったメイホウ産業さんに、感謝の気持ちを伝えようと整列すると・・・

「見学に来てくれたみんなに、プレゼントがあります!」

と、お友達1人ずつに

とても素敵なお土産を準備してくださいました☆

本当に本当に、感謝の気持ちでいっぱいです!!

たくさん御礼を伝えて、バスに乗り込んだお友達♪

バスの中からも

「ありがとうございましたー!!」

と、大きく手を振る姿がありました♡

メイホウ産業の皆さん、本当にありがとうございました!!

そして、これからも全国の子どもたちに元気とワクワクを届けてください♪

 

さぁ!!

たっぷりと楽しい時間を過ごした、つばめ組のお友達☆

そろそろ本当に、保育園へと帰りましょう(笑)

バスに揺られると・・・

おやすみモードのお友達も♡

それでも、金峰学園が見えてくると

「あッ!金峰学園だ!!」

と、目が覚めるお友達も♡

そして、保育園が見えると

一気に元気\(^o^)/♪

「ただいまーーー☆」

と、みんなが待つ保育園へと帰ってきました♪

お着替えを済ませたお友達は

お昼に残しておいたお菓子をたくさん食べて、嬉しそう♡

みんな、本当に良かったね♪

 

今回、2日に分けれおこなわれた学校めぐり。

両日とも、小学校関係の方々はもちろんのこと、その他多くの企業や高橋保育園に関わる皆様に大変お世話になり、感謝の気持ちでいっぱいです!!

また、お忙しい中、2日目のお弁当作りにご協力いただきました、保護者の皆様にも心より御礼申し上げます!!

皆様方のご協力で、年長児つばめ組のお友達は、4月から小学生になるんだ!という気持ちの準備が整い、そして小学生になることをワクワクしながら楽しみに待つことが出来るようになりました☆

本当に楽しくて、最高の思い出となった「学校めぐり」でした♡

ご協力いただきました皆様、本当にありがとうございました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぽかぽか陽気♪

令和8年2月26日(木)

 

ぽかぽか陽気だったので、あひる組(0歳児)のお友達が、園周辺のお散歩へと出掛けました♪

「お出掛け行くよぉ~♡」と、声を掛けると

自分たちで頑張ってお靴を履こうとする姿が♡

お友達にも

「はい、どーぞ!」と上手に出来て、なんとも可愛らしい♡

うわぁ~(*^▽^*)

本当に良いお天気♪

「いってきまーーーす!!」

と、元気よく出発したお友達♡

みんなが興味を示したのは

満開の菜の花♪

黄色いキレイなお花だなぁ~♡

小さなあひる組さんの視界だと、少し見上げるぐらいで丁度良い高さの菜の花です♪

ぽかぽか陽気で暖かな日差しの中、体いっぱい春を感じたお友達でした♪

 

 

 

 

学校めぐり(1日目)

令和8年2月26日(木)

 

年長児つばめ組のお友達が、来年度就学する小学校を全員でまわり見学する「学校めぐり」の時期がやってきました♪

来年度4月からの就学予定学校数が、例年よりも少し多かったため、1日でまわることは難しいと判断し、今年は2日に分けての活動となります!!

 

その1日目の今日、つばめ組のお友達がバスに乗って出掛けます☆

先生達やお友達が

「いってらっしゃーい!」

と、見送ってくれました♪

バスの中でも、みんなとても楽しそう☆

 

まず最初にやってきたのは・・・

【吹上町立 花田小学校】

児童数は少ないほうではありますが、校舎はとても広々としていて、色とりどりの花が咲いています♪

最初の学校ということで、ドキドキしながら校内へと入っていくお友達☆

 

教頭先生にご挨拶をして、校内見学スタートです!!

まず、1・2年生の教室へと向かうと

「今日はみんなに見せたいものがあって用意しました!!」

と、担任の先生から・・・

なんとΣ(・ω・ノ)ノ!!

1年生・2年生のお兄さん・お姉さんたちが、みんなに歌とダンスを披露してくださいました♪

「ドキドキの1年生♪」

今のみんなにピッタリの曲です☆

先生は、「まだまだ練習途中なので・・・」とおっしゃっておりましたが、踊りながら大きな声で歌ってくれる姿は、本当に素晴らしく、小学生のパワーを感じました!!

「4月になったら、一緒に歌って踊ろうね!」

と、声を掛けていただくと・・・

やや緊張した表情になったお友達☆

あ、これぞ!ドキドキの1年生の姿だ!!と、みんながもうすぐ小学生になることを実感した瞬間となりました♡

また、廊下には珍しい張り紙が☆

Σ(・ω・ノ)ノ!

「サルに対する注意事項!」

サルの出没情報が後を絶たないので、この注意事項を見て、小学校への登下校をする際、もしサルに遭遇したら!!!という事案も考えて、みんなで読んでみました☆

 

そして、高学年の教室へとあがっていくと

卒園児でもある、お友達のお兄さんが☆

今朝ぶりの再会に(笑)、とても嬉しそう♡

そこではなんと\(◎o◎)/!

花田小学校の特色や良いところを、みんなの前で紹介してくれたのです☆

素晴らしい発表する姿に、先生たちも感動して、大きな成長を感じました♪

このような瞬間が先生たちは本当に嬉しいです♡

他にも図書室など、校舎内を見学して、花田小を満喫したお友達でした♪

花田小学校のお兄さん・お姉さん、そして先生方、本当にありがとうございました!!

 

続いてやってきたのは

【鹿児島県立 南薩特別支援学校】

とても広い校内には、それぞれの支援に合わせた環境作りが整っており、児童・生徒の皆さんが笑顔いっぱいで楽しく学校生活を送っている様子を見ることが出来ました☆

体育館では、音楽に合わせて行進しながら、列を作っていき、授業への導入に繋げるという、お兄さん・お姉さんたちの素晴らしい姿を見せていただいたり

校内の隠れスポットを案内していただいたりと、ワクワクしながら楽しく過ごし、特別支援学校を満喫したお友達でした♪

南薩特別支援学校のお兄さん・お姉さん、そして先生方、本当にありがとうございました!!

さぁ、バスに乗って次の目的地へと出発です♪

本日最後の小学校は・・・

【南さつま市立金峰学園義務教育学校】

金峰学園は、どの学校よりも卒園児が多く在籍しているので、先生たちは毎回とても楽しみです♡

 

みんなが到着すると、まず出迎えてくれたのは・・・

ピカチュウ(校長先生)&大谷選手(教頭先生)です☆

みんな大喜び(≧▽≦)♪

みんな大好きピカチュウは、アニメの世界から飛び出してきてくれ

3月に開催されるWBCの日本代表「侍ジャパン」の全体練習に合流しているはずの大谷選手は、みんなが金峰学園を見学にくるということで、練習場所の名古屋へと行く前に、南さつま市金峰町へと立ち寄り、まさかの!!

投球フォームまで見せてくださいました☆

みんなだけでなく先生たちも、毎回恒例となりつつある、この歓迎セレモニーが本当に嬉しくて、感動です☆

( *´艸`)嬉♡

もう、すでに楽しい(笑)♪

さてさて、それでは早速校内を見学させていただきましょう☆

 

金峰学園は、県民週間などで度々お邪魔させていただいているので、みんな自由に散策します♪

各学年、様々な授業がおこなわれており、卒園児のお友達が一生懸命授業を受けている姿に感動しっぱなし!!

昨年の今頃は、今の年長児のお友達と同じように、園庭を汗びっしょりで駆け回りながら、美味しい給食を食べたり、園外活動を楽しんだりしていたお友達も、すっかり立派な1年生☆

しかも

「あと17日学校に行ったら2年生になるんだー♪」など、お兄さん・お姉さんになった姿が見られて、本当に嬉しく思いました♡

素晴らしい!本当に頑張っています!!

 

どんどん校内を進んでいくと

たくさん会うことが出来る懐かしい顔ぶれ♡

みんな本当に大きくなりました☆

 

また、お友達が目に付き、嬉しそうにお話してくれたのは

「すごいカラフル!!」

「えがおでげんきにあいさつって書いてある!!」

など、学習道具や校内の手作り掲示物☆

鍵盤ハーモニカや絵の具道具など、棚へとキレイに整頓されていたり、教室内の掲示物は色とりどりで、様々な工夫がされており、お友達だけでなく先生たちも、興味深々の様子でした☆

 

たくさんの教室を見学させていただいた金峰学園!!

最後は、校長室にお邪魔し、感謝を伝えましょう!!

すると、校長先生が

「やっぱり今日も、みんなに見せたい!!」

と、取り出してくれた・・・

金峰学園の優勝旗(^O^)/

この優勝旗を今回は・・・

「みんなで持ってみましょう!!」

と、貴重な体験をさせていただきました!!

お友達1人の力では、だいぶ重たい優勝旗も、みんなの力で掲げると

こんなに高くあがります(≧▽≦)♪

そして、もちろん!!

この優勝旗を持った人は・・・

「優勝だーーーーー(^O^)/!!」

バンザーイ☆\(^o^)/☆!!!

みんなで大盛り上がりです(≧▽≦)!!

帰りは、校長先生&教頭先生と元気にタッチ♪

本当に最初から最後まで、思い切り楽しませてくださり、感謝の気持ちでいっぱいです!!

金峰学園の、お兄さん・お姉さん、そして先生方、本当にありがとうございました!!

 

 

午前中、3校をまわって、お腹ペコペコになったお友達♪

それでは、保育園に帰って美味しい給食を・・・

ではないのが、今日の学校めぐり(≧▽≦)!!

お友達が向かったのは・・・

地域に愛される、道の駅 「きんぽう木花館」です♪

ここで、お蕎麦をいただきます!!

地元で生産された、そば粉で打たれたお蕎麦や、金峰町の最大の自慢でもある【金峰こしひかり】で握られた塩おむすびは、もう絶品☆!!

美味しすぎて、みんなあっという間に、ペロリと平らげちゃいました♪

お腹いっぱいになり

「ごちそうさまでした!!」のご挨拶を終えたあと。。。

木花館の方から、みんなへのサプライズが☆!!

毎年食べにきてくれて、ありがとうの気持ちを込めて、卒園するみんなへ1人1人プレゼントが贈られました♪

「そつえんおめでとう」の、メッセージ付き☆

御礼を言いたいのはこっちの方なのですが…

嬉しくて感謝の気持ちでいっぱいです♪

きんぽう木花館の皆様、毎年最高に美味しいお蕎麦とおにぎり、本当にありがとうございます!!

今年も美味しくいただき、最高の思い出が出来ました☆

お腹いっぱい♪ごちそうさまでした!!

 

それでは、保育園へと帰りましょう♪

と、言ってバスに乗らないのが、高橋保育園の良いところ♡

きんぽう木花館を出発すると・・・

旧田布施小学校跡地にある

田布施地区公民館を経由し

菜の花が満開の堤防沿いを歩いて、保育園へと向かいます♪

2月とは思えないほど暖かく、最高のお散歩日和です♪

途中、春もたくさん見つけました!!

本当に気持ちがいい\(^o^)/

自由に伸び伸びと体を動かし活動する☆

それが高橋保育園の良いところです♡

 

途中小さな祠を見つけたみんなは・・・

「神様、少しここで休憩させてください!!」

と、お願いしてお茶タイム♪

一息つくと、またすぐに歩きだし、みんなが待っている保育園を目指しました♪

いっぱい歩いたお友達♪

保育園が見えてきました!!

今はまだ、この高橋保育園がみんなのゴールですが、あと1ヶ月ちょっとすると、それぞれ別々の場所で・・・

淋しい気持ちが大きいですが、みんなにとっては成長の証です☆

今日出会った、卒園児のように大きく成長した姿を見せてくれることを想像しながら、残り少ない令和7年度を過ごさなくては!!と、年長児の行事を介して、より思いが強まっていきます。

 

週明けの3月2日(月)は、2回目の学校めぐり☆

加世田小 ⇒ 益山小 ⇒ 万世小 と

3校まわります!!

この日も楽しい1日にして、みんなで思い出をいっぱいつくりましょうね♪

 

☆お・ま・け (*^▽^*)☆

学校めぐりのために準備してもらった、上履き♪

今はまだ、なかなか履く機会がない上履きですが、小学校へ行くと靴箱で、サッと履き替えなければいけません💦

今日も、校内では上履きを履かなくてはならないので、出発前に園で練習していきました♪

一度、練習してから行ったことで、小学校へ行くと・・・

サッと履き替え、そしてキレイに靴も揃えて並べることが出来る、高橋保育園のお友達!!

本当に素晴らしい(*^▽^*)!!

これも大きな成長の1つ☆

とても嬉しい出来事でした♡

 

 

 

 

 

 

 

 

室内活動(あひる組0歳児)

令和8年2月25日(水)

 

今日は、あひる組の小さなお友達が、室内遊びを楽しんでおりました♪

カラーマットを運んでくると

小さなみんなでも危なくないような勾配をつけ

登り降りを楽しみます♪

おっとっと(´゚д゚`)💦となりながらも、しっかりとバランスをとって♡

上から垂れ下げた、スズランテープもお気に召した様子です☆

嬉しそう(´艸`*)♡

こういう姿を見ていると、入園当初は寝返りやズリバイ、ハイハイ、ヨチヨチだったお友達が、本当に大きく成長しているなぁ~と心から思います♡

子どものパワーってスゴイですね☆

 

ご家庭でも、お子様の写真や動画で成長を振り返ることが多いかと思いますが、このホームページの機能としても、通常ご覧いただいている「最近のトピックス」の他に「これまでのトピックス」という項目もあります☆

たまに開いてみて、振り返ってみると、子どもたちの成長を大きく感じることができると思うので、是非オススメです♡

 

お誕生会(2月)

令和8年2月25日(水)

 

2月生まれのお友達のお誕生会がおこなわれました♪

舞台にあがり、みんなの前で紹介されると、ちょっぴり照れ臭そうなお友達♡

けれども、自己紹介やお友達の質問には、しっかりと答えてくれる姿がとても素敵でした☆

質問コーナーでは

「好きな人は誰ですか?」

という、突然の質問に対して答えてくれるたびに

「キャー( *´艸`)♡」

「そうなんだー(≧▽≦)♡」

と、盛り上がる場面も♪

 

その後、大好きなお友達からプレゼントをもらい

とても嬉しそうな2月生まれのお友達でした♪

 

そしてここからは・・・

園長先生のショータイム☆

みんなで一緒に・・・

エビカニクス☆!!

レッツダンシングヽ(^o^)丿♪

続いて・・・

ラッキーチャンポン麺☆

頭に残りやすい曲なので、お友達が繰り返し歌う姿がありました♪

そして、恒例のマジックショー☆

今回も、みんながアッと驚くようなマジックを披露してくれて

最後には・・・

「おたんじょうび おめでとう!!」

で、締めくくってくれました☆

 

そんな楽しそうな、ことり組さんの様子をお隣の部屋から、チラリと眺めながら・・・

うさぎ組さんでも、お誕生会☆

みんなの前で自己紹介をする姿は、もうすっかりお兄さん・お姉さんです♪

そして、大好きなお友達からプレゼントをもらい

みんなにたくさんお祝いしてもらって、楽しいお誕生会を過ごしました☆

 

またまた♪

あひる組のお部屋でも、お誕生会☆

お兄さん・お姉さんたちと同じように、プレゼントを受け取って

ジャジャーーーン☆と披露してくれる姿が、とても可愛らしかったです♡

2月生まれのお友達、お誕生日おめでとう!!

 

と、その頃・・・

給食室からは、とても良い匂いが♡

ちょっぴり覗いてみると・・・

オーブンでじっくり焼かれた大きな鮭が☆

油がのっていて、とても美味しそう♡

(´艸`*)♡

今月のメニューは、こちら☆

配膳されてきたプレートは・・・

おからナゲットに、にっこりマークが♡

スペシャル感が増しますね☆

お腹ペコペコのお友達は

「いただきます!」のご挨拶をすると

夢中になって食べ進めます♡

みんなの勢いに負けじと、給食の先生たちも頑張ります!!

ご覧ください☆

ズラリと並んだ・・・

おかわり\(^o^)/♪

そして、恒例の・・・

おかわり行列☆

みんな本当によく食べます♡

みんなで仲良く、おいしく食べて

とても楽しいお誕生会となりました♪

 

もちろん!!

うさぎ組のお部屋でも

みんなとても美味しそう♡

 

あひる組のお部屋でも

「おいしい♡」

と、嬉しそうに食べている様子を見ることができました☆

 

毎月みんなが楽しみにしている、お誕生会☆

早いもので、今年度は来月を残すのみとなりました・・・

月日がたつのは早いな・・・

と、ちょっぴり切なくなりながらも、残り少ない令和7年度を思い切り楽しみ、まだまだお友達の笑顔いっぱいの活動の様子をご紹介していきたいと思います♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

駐車場整備工事が完了です!

令和8年2月24日(月)

 

2月23日に着工した職員駐車場整備工事☆

みんな大好き「はたらくくるま」が頑張っているので、お部屋のなかから釘付けです☆

そして、作業は着々と進み

予定していた期間よりだいぶ早く工事が完了しました!!

雨が降ると、ぬかるみが凄かった駐車場でしたが、砂利がひかれてとても使いやすくなりました☆

門前の駐車場が混みあっている場合は、是非こちらの駐車場もご利用ください♪

 

うさぎ組横の増築工事もだいぶ進み、窓やドアが取り付けられたことで、お部屋らしくなってきました☆

こうやって、園が整備されていくと、なんだか気持ちが良いですね♪

工事中は、保護者の皆様・近隣の皆様には大変ご不便をおかけしますが、子どもたちが「はたらくくるま」に大喜びだということで、ご理解いただきますと幸いです♡

 

 

お店屋さんごっこ

令和8年2月24日(月)

 

みんなが楽しみにしていた

「お店屋さんごっこ」がやってきました☆

 

前の週の土曜日に登園してきているお友達で、開店準備を進め…

最初に出してある商品の数もバッチリ!!

在庫の確保も出来ています!!

 

年に一度だけ開店する

【高橋デパート】!!

開店を喜ぶかのように、当日は

快晴です(*´▽`*)♪

高橋デパート名物でもある

「運試し宝くじ☆」の準備を整えて

商品の最終確認も完了し、いよいよ開店の時間となりました!!

 

午前9時30分・・・

「高橋デパート!開店です!!!」

お知らせの放送が園内に流れました☆

 

まず最初にお店へと足を運ぶのは。。。

あひる組0・1歳児のお友達です♪

あひる組さんは、まだ1人でお買い物出来そうにないので、つばめ組のお兄さん・お姉さん達が一緒に店内をまわってくれます♪

どれを買おうか迷っちゃったときも、お兄さん・お姉さんたちが的確なアドバイスをくれるので、ひと安心☆

商品とチケットの引き換えも、バッチリです♪

0歳児さんも、チケットをしっかりと握りしめながら、店内をまわり

欲しい商品をGETです☆

そして、オモチャ屋さんで販売され、あひる組さんに大人気だった品は・・・

変身セット(^O^)/笑☆

もちろん、変身したまま

お買い物を続けます♪

売る方も、買う方も

特に違和感なく過ごせている姿が、高橋保育園らしいなぁ~と思います(笑)♡

あひる組さんのお買い物は着々と進み

選んだ商品でお買い物袋はいっぱいに☆

とても楽しくお買い物が出来た、あひる組のお友達でした♪

そして、お部屋へと戻ると・・・

変身グッズが大変お気に召したようで(笑)

楽しそうに過ごす、あひる組さんの姿がありました♪

 

さて、続いてお買い物へと出掛けるのは

うさぎ組のお友達です☆

うさぎ組さんのお部屋を覗くと・・・

先生たちが、お買い物を百倍楽しめる方法を、お友達に伝授してくれておりました☆

「今日のオススメは何かしら☆?」

「今日はですねぇ~新鮮な野菜がたくさん揃ってますよ!!」

「あら?キャベツやブロッコリーはあるかしら♡?」

「あぁ~うちの農家は、人参やジャガイモ、ネギや大根が主流でして!!あッ!!ほうれん草はオススメですよ!!」

「じゃあ、いただこうかしら♡」

などと、聞こえてくるほどリアルなお買い物を見せてくれた先生たち(笑)

そんな先生たちのお買い物を見て、実際どのように行動するのか、とても楽しみです♡

それでは

「いってきまーーーす!!」

楽しそうに、店内へと入ってきたお友達♪

お買い物スタートです!!

先生たちの迫真の演技を見てからのお買い物だったので、みんなとてもスムーズにお買い物が出来ています!!

「どのお弁当にしようかなぁ~♡」のポーズもバッチリです♡

自分で選んだ商品を手に取ると

とても嬉しそう♡

うさぎ組のお友達も、楽しくお買い物に挑戦することが出来ました♪

 

そして!!

最後にお買い物にやってきたのは、ことり組のお友達☆

店内を進むと、どのお店からも

「いらっしゃいませ!!」

と、元気な声が聞こえてきます♪

どこから覗いてみようか、ワクワクドキドキでいっぱいです☆

「これママへのお土産♡」

など、可愛いフレーズも聞こえてくる、ことり組のお友達♪

みんなお買い物に夢中です☆

毎年大好評の「宝くじ」では

とても真剣な表情で運だめしをする姿も♡

みんな、良い商品が当たったかな!?

みんなお気に入りの商品が見つかったようで、お買い物袋には色とりどりの素敵な商品がたくさん入っていました♪

もちろん、お買い物を楽しむことが出来たのも、各お店で売ってくれるお友達がいるからこそ!!

みんなの

「いらっしゃいませ!!」

とても素敵でしたよ☆

本当にみんなとても良く頑張ってくれました!!

ひばり・つばめ組のお友達に大きな拍手です!!

なかでも、園の中心となって高橋デパートの開店に携わってくれた、年長児つばめ組さん☆

みんなの力で、今年の商品もほぼ完売☆

大盛況となった【高橋デパート】となりました♪

また来年も多くの商品を用意してお待ちしております☆

世界に1つしかない、高橋保育園生産の特別な品♪

ご家庭で、ゆっくりとご覧いただけると幸いです♡

皆様のご来店、誠にありがとうございました!!

 

 

 

 

 

 

 

園外活動(あひる組1歳児)

令和8年2月20日(金)

 

とてもお天気が良かったので、あひる組1歳児クラスのお友達が、バスに乗って南薩少年自然の家へと出掛けました♪

バスが車庫から出るたびに、キラキラとした瞳で眺め、乗りたいオーラを出し続けてきたお友達☆

念願の乗車は・・・

とても嬉しそう(*´▽`*)♡

なんとも可愛らしい瞬間です♡

バスに揺られながら、南薩少年自然の家へ到着すると

よーい!スタート!!の合図があったかのように

走る!!

走る!!!!

走る!!!!!!

全力で駆けまわるお友達です♪

 

持参した、ボールやフープを広げると

お友達と仲良く、楽しそうに

遊ぶ姿がありました♪

 

芝生に落ちている、木の枝やどんぐりを見つけると

両手いっぱいになるまで

夢中になって拾って

宝物として持ち帰るお友達でした♪

とても嬉しそう♡

 

体を動かしすぎたら・・・

ちょっと休憩~~~♡

陽の光をたくさん浴びて、最高に気持ちの良い時間です♪

 

すると・・・Σ(・ω・ノ)ノ!

雲1つない青い空を見上げると

キラリと光る、飛行機が(≧▽≦)☆

みんな大興奮です♡

いっぱい遊んで、いっぱい笑って、最高に楽しい園外活動となりました♪

 

 

春はもうすぐそこまで…♪

令和8年2月20日(金)

 

明け方は厳しい寒さが続いておりますが、日中は陽の光が暖かく、ポカポカ陽気となる日が多くなってきました♪

園周辺にも、春の便りがちらほらと…

お散歩に出掛けた、うさぎ組のお友達が見つけたのは

わぁ~(≧▽≦)♪

「つくしんぼう♡」

ところどころで「つくし」を見つけました☆

菜の花も日に日に花が開いていき

春は、もうすぐそこまできているようですね♡

これからのお散歩が、とても楽しみです♪

 

マラソン大会練習(あひる組)

令和8年2月18日(水)

 

園庭などを思い切り駆けまわり、少しずつマラソン大会ごっこを進めていた、あひる組1歳児クラスのお友達♪

本日、ついに!!

本番同様、園周辺の外周に挑戦です☆

毎年恒例となる、つばめ組さんのエスコートにより、スタート地点まで移動するお友達♪

お名前呼ばれてお返事すると、笛の合図で元気いっぱい走りだします!!

本番はどのような姿を見せてくれるのでしょうか♡?

とても楽しみです♪

 

そして、マラソンを頑張ったあとは・・・

暖かな陽が差しこむお部屋のなかで、楽しくいっぱい遊びましょう♪

動物さんのお人形に、紐を付けて

お散歩遊び(^O^)/♪

どんどん楽しくなっちゃって、抱えてみたり(笑)

一緒にジャンプしたり(笑)

とても楽しそう( *´艸`)☆

 

遊びは次々と展開していき、今度は新聞紙を小さくちぎって

フワフワとした感触を楽しみます♪

笑顔いっぱいの楽しい時間となりました☆

 

バレンタインデー当日は💗

令和8年2月14日(土)

 

朝から

「ハッピーバレンタイン♡」と

可愛く登園してくるお友達も♪

( *´艸`)♡

登園時間帯はまだ、風が冷たく

「寒い💦寒い💦」と、肩をすくめて歩く様子が見られたお友達でしたが、少しずつお日様が出てきて、気温があがると・・・

今がチャンス\(^o^)/☆

と、園横のサッカー場へと出掛けた、あひる組(1歳児)のお友達です♡

持ってきた遊具を使って、思い切り遊んだり

ふと、道路脇に目をやると

春、みーーーつけた🌸

おや?

こちらには!!?

てんとう虫☆(≧▽≦)/

かわいいね♡

寒さが和らぐと、お外へ飛び出し元気いっぱい遊ぶ、お友達です♡

また、数日前のお話にはなりますが、0歳児クラスのお友達も、お天気が良い日には思い切りお外で体を動かしたり

お部屋の中でも、自由気ままにゆったりとした時間を過ごしたり

今週初めの雪が降った日には

冷たい雪に触れて、不思議な感覚を体験してみるなど

様々な経験を通して日々楽しく過ごしています♪

可愛いなぁ~(´艸`*)♡

 

さてさて!!

話はバレンタインデーに戻り♡

午前中、楽しく活動したお友達は

美味しい給食いただきます!!

みんな大好きポケモンふりかけと並び

今日はホカホカ豚汁です♡

おや・・・Σ(・ω・ノ)ノ!??

具材の人参と大根がハート型に♡

昨日のバレンタインデー特別給食に続き、当日となった今日も、給食の先生たちからのサプライズがありました☆

ハートを見つけると

「ハートだ!!」

「可愛いぃ~♡」

と、嬉しそうに給食を食べるお友達でした♪

来週から少しずつ気温があがり、春の陽気になる日もありそうですね♪

各クラスどんな楽しい活動をおこなうのか、今からとても楽しみです♡

 

 

 

上棟式

令和8年2月14日(土)

 

うさぎ組横に増築されている建物の骨組みが完成☆

本日、上棟式をおこないました!!

園長・主任と工事関係者の方々で、これまでの工事の無事に感謝し、建物が完成するまでの安全と、完成後の安全を祈願します!!

各お部屋から、お友達も次々と集まってきて

みんなで一緒に祈願しました☆

完成予定は3月後半です!!

建物が出来上がっていく工程を間近で見て、楽しみながら日々過ごしていきたいと思います♪

 

明日は・・・

令和8年2月13日(金)

 

明日は、Happy Valentine♡

ということで、今日は

給食の先生たちから、みんなへ

いつも以上に愛情こもった給食の提供です♡

☆魚のタンドリー焼き

☆ポテトサラダ

☆なめこ汁

☆オレンジ

おいしそう(´艸`*)♡

 

お散歩を満喫した、うさぎ組さんは

ポカポカ陽気のなか、テラスで給食♪

暖かいねぇ~♡

おいしいねぇ~♡

と、言いながら

みんなもりもり食べ進めて

あっという間に完食です☆

食が進んだ要因の1つとして…

特別感をより引き立てた

なんとも可愛いクマさんクッキー☆

ポテトサラダの上に、ちょこんとトッピングされていました♡

 

ことり組さんのお部屋でも、可愛い特別給食に

夢中になって、美味しそうに食べる姿がありました☆

公民館ふれあい活動を楽しんできた、つばめ組さんはテラスで給食♪

こちらでも、美味しそうに、そして嬉しそうに、バレンタインデーにちなんだ特別給食を食べる姿がありました♡

 

そして・・・

オヤツの時間には

「ミロ入り焼き菓子(苺添え)」

なんとこちらにも、可愛いクマさん登場です☆

※ミロ入り焼き菓子のレシピを、今月の献立表に記載してあります♪ 昔から家庭で親しまれていたミロですが、大麦から作られ、鉄・カルシウム・ビタミンDが豊富に含まれており、お子様はもちろんのこと、大人にも必要な栄養素が豊富です☆ぜひ焼き菓子からでもお試しください!!

 

最高のバレンタインデザートを受け取ったお友達は

甘くて美味しい焼き菓子を

美味しそうに、嬉しそうに食べていました♡

そして、もちろん・・・

大きなボウルにたくさんのおかわり!!

Σ(・ω・ノ)ノ!♡

お腹いっぱい食べました♡

もちろん、お隣のうさぎ組さんでも・・・

みんな本当に美味しそう♡

 

あひる組さんのお友達は、月齢に応じて食材を工夫しながら

美味しい焼き菓子を、大きなお口で思い切り堪能しました♡

今年も、最高に美味しくて嬉しい、給食の先生方からの想いを受け取りました♡

美味しい給食をたくさん食べて、いっぱい遊んで大きくなることで、御礼としてお返しできたらと思います♪

 

 

 

園外活動(ひばり・すずめ・うさぎ組)

令和8年2月13日(金)

 

ポカポカ陽気だったので、ひばり・すずめ・うさぎ組のお友達が、近くの堤防へと出掛けました♪

小さなうさぎ組さんの手をひく、ひばり・すずめ組さんの姿は、もうすっかりお兄さん・お姉さん♡

この時期になると、子どもたちの成長をより大きく感じます☆

みんなで仲良く堤防を目指し、到着すると早速、自由散策の始まりです!!

急に暖かくなったことで芽が出た草花を見つけてみたり

堤防を上から思い切り駆け下りたり

暖かな陽の光を浴びながら、体をいっぱい動かして遊びました♪

公民館ふれあい活動(5歳児)

令和8年2月13日(金)

 

年長児つばめ組さんが、公民館ふれあい活動に参加してきました♪

園を出発し、歩いて向かうお友達☆

途中、ふと上に目をやると・・・

すっかり暖かくなったので、梅の花も一気にキレイな花を咲かせておりました♡

高橋公民館へ到着すると

おっと(´゚д゚`)!!

昨日の避難訓練(不審者)で、お勉強した「いかのおすし」のポスターが掲示されておりました☆

とても良いタイミングで、復習することが出来ました♪

 

公民館へと入っていくと

高橋集落のおばあちゃん達が、みんなを出迎えてくれました☆

今日はよろしくお願いします!と、ご挨拶して早速活動開始です!!

今回は、園から持参した制作材料を使用して

24日に開店する「高橋デパート(お店屋さんごっこ)」で販売するお弁当を作っていきます☆

手先の器用なおばあちゃん達にアドバイスをもらいながら、作業はどんどん進みます♪

さて(≧▽≦)

どんな作品が出来上がったのでしょうか!?

それでは、ご覧ください(^O^)/

とても美味しそうで、工夫を凝らしたお弁当が、たくさん出来上がりました☆

制作を終えると、毎回恒例の

おばあちゃん達と一緒に絵本を見る時間♪

ほんの1時間ちょっとで、すっかり仲良くなった雰囲気が伝わる公民館となりました♡

最後に・・・

在園年数は違うけれども、高橋集落というこの場で成長してきたお友達。

あと1ヶ月半で高橋保育園から巣立つということで、お世話になった集落の方々に感謝の気持ちと一緒に、自分たちが就学する小学校を伝えました。

すると、自然とおばあちゃん達から大きな拍手と、エールが贈られ

公民館ふれあい活動を締めくくりました♪

一時期は、コロナの影響もあり、開催が難しい時期もあった公民館ふれあい活動。

けれども、活動可能な時期には、少しでも集落の方との関わりを大事にしたくて、開催してきました。

長いお友達では、うさぎ組より4年間。

様々な活動を通じて、集落の方々と交流を深めてきました。

いつも優しく接してくれる、高橋集落の皆さん。そんな方々の支えがあって、高橋保育園のお友達は大きく成長し、卒園しても1人1人がどこかで輝いています。

つばめ組のお友達は、今回の活動で最後となりましたが、また来年度も高橋保育園のお友達との交流をよろしくお願いします!!

集落の皆様、お忙しいなか本当にありがとうございました!!

 

楽しみがいっぱいです♪

令和8年2月12日(木)

 

今日は朝から、増築工事の現場に大きな動きが!!

しっかりと基礎が作られた土台に、柱が立ちました!!

そして登場した、みんなが大好き!!

はたらくくるま(^O^)/

柱を軽々と持ち上げて、くみ上げていく様子には

みんなもう釘付けです☆

こうやって建物が立っていく工程を間近に見ることが出来る機会もなかなかないので、ワクワクがいっぱいのお友達です♪

 

そんななか、本日より本格的にマラソン大会の練習が始まりました☆

園舎周辺を元気いっぱい走るお友達♪

先週の寒さから一変して、暖かな陽が差し、最高のマラソン日和です♪

金峰山の神様にも応援されながら、一生懸命練習に取り組んだお友達でした☆

本番当日も、これぐらいの暖かい日だと嬉しいな♡

 

さぁ!!

今日1日で、工事もだいぶ進みました!!

今年度も残すところ、あと1ヶ月半となりましたが、まだまだたくさんの行事が待ち構えており、増築工事もどんどん進んでいく予定です☆

これからも、楽しみがいっぱいの高橋保育園です♪

 

 

 

園外活動(あひる組1歳児)

令和8年2月4日(水)

 

とても良いお天気だったので、園外にお散歩へと出掛けた、あひる組の可愛いお友達♡

今日は「避難所」へレッツゴー(^O^)/

みんなの小さな体でも、新しくなった手すりを掴めば、なんとか頑張って登ることが出来ます!!

頂上に到着すると、早速・・・

「よーい!ドンッ☆!!」

最近は、カメラを向けると自然にポーズをとる姿が、とても可愛いあひる組さんです♡

 

そして、何やらキョロキョロと・・・

「あったーーー☆」

大きな葉っぱや、どんぐりをたくさん見つけて

とても嬉しそうなお友達でした♡

 

そして、たくさん持参してあったソリを使って、草スキー♪

先生たちにソリを引いてもらい、とても楽しそうなお友達の姿がありました♪

たくさんの自然の中、のびのびと過ごせるところが、高橋保育園の魅力です☆

 

 

園外活動(うさぎ組)

令和8年2月4日(水)

 

とてもお天気が良かったので、うさぎ組のお友達がバスに乗ってお出掛けです♪

南さつま市中心部の公園へ・・・

と、思っていたのですが

バスを走らせていると、お友達から次々とリクエストが☆

急な予定変更で、着いたところは

南さつま消防署(^O^)/

道路から眺めるだけで構わないので、消防署と救急車を見せてもらいたいお願いしたところ、大変お忙しいにも関わらず、快く承諾していただきました☆

しかも、バスを降りると

2名の消防隊のお兄さんたちが、お友達を出迎えてくれ

みんなに優しく声を掛け、案内をしてくれました☆

まず最初に、車庫前に停車している、大きな消防車!!

積載されている、ホースを実際に持たせてもらったお友達は、とても嬉しそう♡

ノズルはとても大きくて

ホースは長くて、何より重たい💦

先生たちが持っても、重たい💦と思うほどのホースを、消防隊のお兄さんたちは、実際火事が起こった際、3本ほど抱えて一気に持っていくそうです(驚)!!

そのために、筋トレやランニングで、日々体を鍛えているんだと教えていただきました☆

 

消防車を堪能したお友達は、車庫の奥へと案内され

次に見学させていただくのは・・・

救急車(^O^)/

みんなの目がどんどんキラキラと光っていきます☆

赤色灯をチカチカと光らせてくれ、小さな音でサイレンも鳴らしていただけたので、みんなはもう大興奮☆

救急車の内部を案内してもらうと、何回乗降したか分からなくなるほど、楽しむ姿がありました♡

続いて、案内されたのは・・・

丁度、消防隊の方々が訓練をおこなっている、訓練場☆

ロープにつかまり、スルスルと渡っていく姿は、とてもカッコ良くて♡

みんなはもう釘付け(≧▽≦)☆

なかには、高橋保育園を卒園されたOBの消防隊員さんもいらっしゃったので、保育園時代を良く知っている先生たちは嬉しすぎて、全力で手を振りながら応援しました!!

( *´艸`)☆

卒園児の皆さんが、大きく成長して頑張っている姿を見ることが出来るということほど、幸せなことはありません♡

突然の訪問に、大変お忙しい中だったかと思いますが、快く対応してくださり、本当に感謝の気持ちでいっぱいです!!

本当にありがとうございました!!

また次、見学させていただく際には、しっかりと計画し事前に連絡させていただきます💦

 

お友達にとっては、ワクワクドキドキのとても楽しい園外活動になったことでしょう♪

南さつま消防隊の皆様、可愛いうさぎ組のお友達に、たくさんお声掛けくださり、本当にありがとうございました!!

そして、お忙しい中、ご案内いただきました消防隊のお兄さんたちにも本当に感謝いたします☆

 

まだまだ寒い日が続きますが、お仕事頑張ってくださいネ☆保育園より応援しています!!

 

 

節分

令和8年2月3日(火)

 

今日は節分☆

お友達は、各クラスごとに工夫が凝らされた可愛いお面をかぶって、鬼さんに変身♡

暖かい陽が差す園庭へと、元気いっぱい出てきました♪

可愛い鬼さんたち♡

自分たちの心のなかに入り込んでいる、悪い鬼さんをやっつけるぞーーー!!

「オォッッッー(≧▽≦)/♪」

と、気合いは十分です☆

「鬼はー外ーー!!」

「福わぁーーー内!!!」

「鬼はぁーーー。。。」 「ん??」

門から何やら赤い人影・・・いや、鬼影が!?

Σ(・ω・ノ)ノ!!!?

これは!!!??

「鬼だーーー(´゚д゚`)💦💦!!」

大きな金棒を振り回しながら、みんなのことを追いかけてきます!!

そんな鬼に

「鬼はーーー外!!」

「あっちいけーーー!!」

と、勇気を振り絞って手作り豆を投げつけるお友達!!

先生たちも

「みんな頑張れー!!」

と、応援します☆

けれども鬼は、みんなのことを追いかけまわし

怖くて涙しちゃうお友達も(泣)💦

みんなで一生懸命、鬼退治しようと試みます!!

すると、みんなの力にヘトヘトになり、鬼が逃げこんだ先は・・・

可愛い鬼さんに変身して、節分の豆まきを楽しんでいる、あひる組さんのお部屋♡

 

お部屋の扉が開き、鬼が入ってくると・・・

「え!?」

「えーーーッ!!?」

恐怖で先生たちの後ろに隠れちゃうお友達!!

それでも勇気を振り絞って、鬼へと立ち向かいます☆

でもやっぱり怖い(涙)💦

そんなみんなを見かねた鬼さんは、お友達の前に座りこみ

「怖くないよ♪」と

どこかで見たことのある小道具と

どこかで聞いたことのある

「ワン!ツー!スリー!!」の

掛け声で

みんなを、アッと驚かせてくれました☆

そんな優しい鬼さんと、記念撮影♪

なかなかない光景です(笑)

 

そして、赤ちゃんたちの元へもやってきた鬼さんは・・・

ほんの1玉・2玉ぐらいの豆で、あっという間にやっつけられてくれて・・・(笑)

ここでも優しく声掛け♡

可愛いお友達と記念撮影です☆

鬼さん、なんか・・・笑

ありがとうございました!!

あひる組のお友達と、すっかり仲良く(?)なった鬼さんが、お部屋から出てくると

手作りの豆袋にたくさん補充してあった豆を

思い切り投げつけます!!

すると今度は鬼さん・・・

「ちょっと待って!!!」

と、何やらゴソゴソ💦

みんなに、いつもの掛け声をお願いすると・・・

「ワン!ツー!!スリー!!!」

ぽんッ(≧▽≦)♪

うわぁーーー☆

写真では少し見えにくいですが、鬼さんの手には小さなケーキが♪

今日、節分の日にお誕生日を迎えた先生に、鬼さんからのサプライズです☆

もちろんこちらも(*^▽^*)♪

おたんじょうびおめでとう!!

園庭の真ん中で急遽、お誕生日のお祝いがおこなわれました♪

 

・・・と、いう素敵な時から一変して

豆まきは進みます!!!

時には、優しい一面も見せてくれる鬼さんですが

みんなで頑張って退治しなくては!!

と、協力しながら

少しずつ門の外へと追い込んでいき

無事!!!

鬼を保育園から追い出すことが出来ました☆

安堵の表情を見せるお友達♡

みんな本当に一生懸命頑張って、心の中の色々な鬼を退治し、厄を払うことができました☆

「鬼を退治したぞぉ!!バンザーイ☆!!」

 

そして、時間はあっという間にお昼に♪

全力で挑んだお友達は、お腹ペコペコです💦

給食室からは、甘くて良い匂いが♡

ご覧ください(^O^)/♡

オーブンでじっくり焼かれた、だし巻卵♡

たくさんの具材が準備され、お皿に盛りつけられているようです♪

わくわく(´艸`*)♡

 

お部屋で、節分にまつわる絵本を見ながら

待っているお友達の元に・・・

次々に配膳される、美味しそうな

「節分特別プレート☆」

なんとも具沢山(≧▽≦)!!

お吸い物には、色とりどりのお麩が浮かんでいて、より一層特別な気分を味わえます♡

大きな海苔も添えられ、みんなの目の前に並ぶ美味しそうな給食☆

今日は、好きな具材を巻いて自分スタイルで食べる手巻き寿司ということもあり、先生たちから上手な巻き方を教えてもらいます♪

みんなどのように具材を組み合わせて、美味しく食べていくのでしょうか!?

それでは皆さん!!

「いただきます♡」

みんな大きな海苔に、たくさんの具材をトッピングして、巻き巻きぃ~♪

そして、大きなお口で

ガブリッ!!!

美味しぃ~(*´▽`*)♡

みんながあっという間に食べることを予想して、給食の先生たちは早めにおかわりを準備してくれました♪

すると、あっという間に

おかわり行列Σ(・ω・ノ)ノ!

高橋保育園のお友達は、みんな本当に良く食べます!!

たくさん用意されたおかわりも、あっという間に食べ尽くし、お腹いっぱいのお友達でした♪

 

もちろん、お隣のうさぎ組さんでも・・・

さっきまで、鬼さんにドキドキしていたお友達も美味しい食べ物を口にすると、節分という行事が一気に楽しいものに♡

大好きなお友達と

「おいしいね♡」と言いながら

大きなお口で、みんなサイズに握ってもらったおにぎりを、お腹いっぱい食べました♪

 

意外と優しい鬼さんだったので、涙が長引くことなく、楽しく活動することが出来た、あひる組のお友達も

美味しい給食に、こんなにニコニコ♡

未満児さん用の、節分特別プレートを

美味しそうに、夢中になって食べる姿がありました♡

みんなの無病息災を願って作られた、節分特別プレートをお腹いっぱい食べたお友達は、より一層健康で強い体になったようです☆

今年一年も、お友達やご家族の皆様、そして高橋保育園を支えてくださる全ての方々に、たくさんの幸せがおとずれますように♪

とても楽しい節分の1日となりました☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ジャガイモ収穫!!

令和8年2月2日(月)

 

園の畑に植えられていたジャガイモが大きく成長していたので、年長児つばめ組さんが収穫のお手伝いをしてくれました☆

掘り方を教わると

みんな真剣にどんどん作業を進めてくれました♪

すると・・・

大きなジャガイモが、次々と☆

嬉しそうに見せてくれる、お友達の姿がありました♡

今年も、こんなにたくさんのジャガイモが収穫できました☆

つばめ組のお友達、収穫のお手伝い本当にありがとうございました!!

 

また、同じ頃

園駐車場横のサッカー場では、すずめ組・ひばり組のお友達が、暖かな陽を浴びながら、思い切り体を動かして遊んでいました♪

道端に咲く、菜の花や

小さな虫の姿を見つけて

まだまだ朝夕は寒いけれど、少しずつ季節が移り変わっていく様子を感じたお友達でした♪

 

 

第3回 保護者会

令和8年1月30日(金)

 

本日、第3回保護者会が開催され、来年度の役員選出をはじめ、クラス懇談会などがおこなわれました。

日頃より降園対応等にて、お子様の様子や活動内容をお伝えさせていただいておりますが、このような機会を通して、より細かくより深く、お話することが出来きました♪

お忙しい時間帯ではありましたが、たくさんの保護者の皆様にお越しいただき、心より感謝申し上げます!!

年が明け、1月に入り…(あひる組0歳児Var.)

令和8年1月29日(木)

 

年が明けたと思ったら、あっという間に1月が終わろうとしています。

月日の流れって、本当に早いものですね・・・

(´;ω;`)泣

 

ただ、この月日の流れを振り返ると

あひる組0歳児さんの成長は、本当にスゴイです☆

 

入園したばかりの頃は、不安や寂しさでいっぱいだったり、ハイハイやズリバイで、歩行もおぼつかなかったお友達が

お部屋の中を自由に散策しながら、お友達や先生たちと一緒に楽しく遊んでいます♪

時には、先生たちの手作りオモチャ等を手にとり、真剣に遊ぶ姿も(笑)

 

お天気が良く、ポカポカ陽気の日には

1歳児さんのお兄ちゃん・お姉ちゃんたちと一緒に、園裏の土手で草スキー♪

小さくても、まだまだ離乳食であっても

ぼくたち♡わたしたちは、

体を、たーーーくさん動かして遊ぶことが大好きです☆

そして何より、0歳児クラスのお友達がこの冬!!

生まれて初めて頑張ったのは!!?

「お遊戯会」\(^o^)/

みんなで楽しく、無理のないように工夫しながら、準備を進めました♪

可愛い衣装で、虫さんたちに変身☆

(出番待ちのお友達♡)

本番も素晴らしかったのですが、お兄さん・お姉さんたちと同じように、リハーサルへと臨む姿には、とても大きな成長を感じました♡

これからも、日々成長をみせてくれる、可愛い0歳児クラスのお友達♪

保育園の1番小さなお友達として過ごすのも、あと2ヶ月・・・

で・す・が (≧▽≦)/♪

まだまだ、あひる組さんの元気な様子をご紹介していきたいと思います!!

 

 

 

 

 

年が明け、1月に入り…(うさぎ組Ver.)

令和8年1月29日(木)

 

年が明けたと思ったら、あっという間に1月が終わろうとしています。

月日の流れって、本当に早いものですね・・・

(´;ω;`)泣

 

長いお休み明けで、疲れた表情を見せたり、元気をチャージできた様子を見せたり♪

また、寒暖差で体調を崩したり、「寒い💦寒い💦」と、背中をまるめて可愛い姿を見せてくれるお友達です♡

 

そこで、今回は!!

1月に入ってからの、うさぎ組さんの様子を、ちょっぴり見ていただきたいと思います☆

 

いつも元気いっぱいの、うさぎ組さん♡

 

園庭へ出ると

自分たちが出来るようになった遊びを自慢げに見せてくれたり

うさぎ組さん同士で、仲良くごっこ遊びをする姿も♡

 

お部屋の中でも

ゲームを楽しんだり

粘土遊びなどで、集中しながら制作を楽しんだり♪

時には、こんな面白い姿が♡

まさしく!!

「頭隠して尻隠さず」(´艸`*)笑

 

お天気が良い日は、お散歩へとレッツゴー☆

ポカポカ陽気のなか

たぁーーーくさん体を動かして♪

どんな環境でも、五感をフル回転させながら、元気いっぱい遊ぶ、 2歳児クラスうさぎ組さんのお友達です♡

 

未満児クラスとして過ごすのも、あと2ヶ月・・・

で・す・が (≧▽≦)/♪

まだまだ、うさぎ組さんの元気な様子をご紹介していきたいと思います!!

 

 

 

お誕生会(1月)☆Part2

令和8年1月27日(火)

 

うさぎ組・あひる組さんの、お誕生会の様子をご紹介♪

ことり組さん同様、12月のお誕生会がインフルエンザ蔓延によって、延期となっていたので、今月は1月生まれのお友達&12月生まれのお友達も一緒にお祝いです☆

 

まずは、うさぎ組さん♡

お兄さん・お姉さんと同じように、質問コーナーも♪

みんな楽しそうに答えてくれました♡

そして、楽しみにしていたプレゼントを大好きなお友達から受け取ると

とても嬉しそうに披露してくれるお友達でした♪

 

そして、あひる組さんのお部屋でも…

みんなで盛大にお誕生会☆

お友達や先生たちから、世界に1つだけの特別なプレゼントを受け取ると

とても嬉しそうなお友達の姿がありました♡

12月生まれのお友達は、少しお待たせしてしまったけれど、お誕生日を迎えたお友達!!

おめでとう(≧▽≦)!!

 

そして!!

いつも可愛くて癒しをあたえてくれる、あひる組0歳児さんの給食時間をご紹介♪

お誕生会の特別メニューが目の前に並ぶと

夢中になって食べ進めていくお友達♡

おかわりも、たーーーっくさんして

お皿の中のご飯をお腹いっぱいになるまで食べて

食べ尽くして・・・

☆完食☆

(´艸`*)♡

 

もちろん、オヤツの時間も

大好きな甘いデザートや果物に、みんな夢中です♡

そして、あっという間に

☆完食☆

どのクラスも、最高に楽しくて、最高に美味しいお誕生会の1日となりました♡

 

 

 

 

お誕生会(1月)

令和8年1月27日(火)

 

1月生まれのお友達と、インフルエンザの流行に伴い、先月開催できなかった、12月生まれのお友達のお誕生会をおこないました☆

お遊戯会のあと、舞台は撤去されず、そのまま残しておいたので、お誕生日のお友達は舞台の上に♪

いつもと違い、ちょっぴりドキドキした様子です♡

それでも、みんなからのたくさんの質問にも

しっかりと答えてくれて

大好きなお友達からプレゼントを受け取ると

とても嬉しそうに披露してくれるお友達でした♡

 

続いてのお楽しみは

パネルシアター☆

・・・よりも、もっとワクワクする!!

「ミュージックパネルシアター」

\(^o^)/♪

音楽に合わせて、楽しいお話が進んでいくと

みんなは・・・

興味津々☆

お話の世界にどっぷりと浸かるかのように、夢中になっている姿が印象的でした♪

 

そんな楽しい時間を過ごしていると…

おやおや?

給食室から、なんとも良い匂いが♪

(*´▽`*)♡

たくさんの魚フライ☆揚げたてです!!

お腹ペコペコのみんなに、早く食べさせたい♡と、給食の先生たちが頑張ってくれて

みんなの給食が、ズラァ~っと並びました☆

今日のメニューは

☆チキンライス

☆魚フライ

☆ひじきの中華和え

☆ニラ玉スープ

そして、デザートは

い♡ち♡ご(´艸`*)♪

しかも、魚フライのソースは、隠し味にカレー粉を混ぜた、カレーマヨソース☆

最高に美味しい給食を、みんなで一緒に

「いただきまーーーす!!」

みんなの大好きが詰まったメニューとなっているので、お皿はあっという間に空っぽ♪

そこで!皆さんお待ちかね!!

もちろん、今月も・・・

たくさんのおかわりが並びました♡

早速並んだお友達は

たくさんおかわりをして、お腹いっぱい食べました♪

お腹いっぱいで、大満足のお友達でした♡

 

そして、お昼寝の時間が終わると

待っていたのは3時のオヤツ!!

「プリン・アラモード」♪

年長児つばめ組さんは、自分たちでフルーツやビスケットをトッピングしていきます☆

出来上がった、プリン・アラモードを、嬉しそうに見せてくれるお友達♪

とても美味しくて、とても特別な時間となりました♡

 

 

 

 

 

令和7年度 お遊戯会

令和8年1月24日(土)

 

本日、令和7年度のお遊戯会が開催されました♪

昨日から今朝にかけて、準備・設営がおこなわれた会場に

第1部のお客様が入場し

いよいよ、本番開始です☆

開会のあいさつのあと

 

3歳児さんの

プリティかわいい♡

「キラメイクつばさちゃん」

 

1歳児さんが

ドキドキしながら、トンネルをくぐり

たくさんのお客様が見ているなかでも、可愛くお返事や生活あそび♪

 

2歳児さんの緊張が伝わりながらも頑張って踊ってくれたお遊戯

「やんちゃかいじゅうドッカーン!」

 

生まれて初めての大舞台に、ビックリする姿がなんとも可愛い0歳児さん♡

 

そして、元気いっぱい2歳児さんの姿を見せてくれた

「かみなりビリビリ」

 

みんな大好き♡

「パウパトロール」に変身して

運動あそびを見せてくれた3歳児さん♪

 

可愛さとのギャップなのか(笑)、ちょんまげ姿で会場を盛り上げてくれた1歳児さんの

「アイーン体操」

 

2歳児さんの

「ももたろう」は、日頃のうさぎ組さんの楽しい様子がとても良く伝わりました♪

 

そして1部、最後のプログラムとなった

「はたらくくるま」では

はたらくくるまに乗ったお友達が火事に立ち向かったり、急病人を助けたり

泥棒さんを捕まえたり

次々とやってくるお仕事を一生懸命頑張る姿を見せてくれました♪

可愛い姿に、たくさんの拍手と、黄色い声援をもらった第1部のお遊戯会となりました☆

 

続いて、第2部のスタートです☆

ここからは、4歳児・5歳児のお友達が練習の成果を発揮しようと、頑張ります!!

 

5歳児男子のカッコ良い袴姿や

5歳児女子の色とりどりでとても綺麗なお着物姿

どちらも、小道具を上手に使いながら、見事な舞を見せてくれました☆

 

そして、4歳児さんは流行を思い切り取りいれて

最高に可愛い衣装で、可愛いダンスを見せてくれました♪

 

そして、5歳児さんのハンドベルは、観客の皆様もドキドキしながら見ていらっしゃったかと思いますが、みんなバッチリと決めてくれて、キレイな音色が会場内に響き♪

みんなで合唱する姿は、年長児の団結力を感じることが出来ました♪

 

プログラム終盤は、それぞれのクラスの劇となり

ひばり組(4歳児)さんは

金峰山と野間岳の神様を高橋保育園オリジナルバージョンでお届けするという、なんとも面白い内容で(笑)

最後に登場した金峰町音頭は、懐かしいと思われた方もいらっしゃったのではないでしょうか♡?

たくさんの手拍子、ありがとうございました!!

 

そして、お遊戯会最後の演題となりました。

つばめ組(5歳児)さんの

「さるかに合戦」

保育園最後のお遊戯会となった、年長児のお友達を観客席から多くのお客様が見守ります♪

セリフもバッチリ☆

高橋保育園での思い出がまた1つ増えました♡

 

閉会のあいさつとなると、会場からはまたもや大きな拍手が☆

どのクラスのお友達も、一生懸命頑張った証です♡

 

舞台裏では、こんな一面も☆

緊張しながらも、楽しそうに本番を待つ姿があり、お友達のスゴさを感じました♪

 

朝の移動時は、天候も悪く、保護者の皆様には大変ご迷惑をおかけいたしました。

それでも、このお遊戯会が大成功で幕を閉じたのは、皆様方のご協力と、子どもたちに日々の頑張り、そして高橋保育園で楽しく活動している成果だと思っております☆

職員一同、心より感謝申し上げます。

また来週から、いっぱい遊んで、いっぱい食べて、楽しく活動していきたいと思います♪

本日は本当に、ありがとうございました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

寒いですね💦

令和8年1月22日(木)

 

厳しい寒さがやってきて、あられや雪がパラつく時間が増えてきました💦

金峰山も真っ白で、神様もきっと凍えていることでしょう💦

お友達は、今週末に控えたお遊戯会に向けて、本日最後の練習を終え、あとは本番を待つのみ!!

・・・けれど、当日も寒そうですね💦

 

今日は、市の交通安全教室もおこなわれました♪

交通ルールについて、再確認しながらDVDを鑑賞するお友達♪

 

すると・・・

何やら大きな車の音がΣ(・ω・ノ)ノ!

☆コンクリートミキサー車☆

交通安全教室や、室内遊びを充実させていたこともあり、この寒さのなか外へ出てくるお友達はいませんでしたが、やっぱり興味津々で、暖かいお部屋のなかから眺めている、可愛いお友達でした♡

だいぶ土台もしっかりし、外壁もあらわれてきました!!

極寒の中での作業、本当にありがとうございます!!

こんな寒い日の給食は、鹿児島の郷土料理

「豚骨のコトコト煮」

しっかりと煮込まれて、美味しいお汁が染みたコトコト煮は、みんなの体をポカポカ温めてくれました♪

たくさん遊んで、たくさん食べて

たーーーくさん寝て、お遊戯会に向けて体調を整えていきましょう♪

お遊戯会リハーサル

令和8年1月15日(木)

 

来週24日(土)に開催される、お遊戯会のリハーサルがおこなわれました☆

どのクラスも最高に可愛い衣装やダンスで、お遊戯会を盛り上げてくれそうです♡

リハーサルは、お友達が観客でしたが、本番当日はたくさんのお客様がステージから見え、緊張する姿も見られるかもしれませんが、いっぱい練習を重ねて、頑張ってきた姿を是非!!ご覧いただき大きな拍手をお願いします☆

内容については・・・

当日をお楽しみに♡

( *´艸`)♪

そして、午前中

たぁ~くさん頑張ったみんなは

☆ちゃんぽん

☆納豆味噌和え

デザートは

☆いちご \(^o^)/

最高に美味しい給食をお腹いっぱい食べました♪

本番まで、あと少し!!

みんなで楽しみながら、練習を頑張りましょう☆

今日のオヤツ♪

令和8年1月14日(水)

 

献立表をご覧になって、今日のオヤツは

「ねったぼ」?

なんだろう…(・・)?

と、思われた方もいらっしゃるのではないでしょうか♪

 

「ねったぼ」とは、別名「からいもねったぼ」とも呼ばれ

『さつまいももち』のこと♡

つきたてのお餅に、蒸したさつまいもを加え、芋をつぶすように混ぜ、甘いきな粉を全体にまぶしたもの♪

それが・・・

こちら(^O^)/

美味しそう( *´艸`)♡

配膳されると

みんな「甘くて美味しい♡」と、どんどん食べ進めていき、たくさん用意されたおかわりも

あっという間になくなり食べ尽くしました♪

鹿児島の郷土料理を、お腹いっぱい堪能したお友達でした♡

 

祝いの舞い♪

令和8年1月13日(火)

 

連休が終わり、楽しかった思い出をたくさんお話してくれるお友達の姿が♪

 

そんなみんなが、ことり組のお部屋で朝のお集りをしていると・・・

何やら軽快な音楽が (゚ д゚ )?

 

舞台上に目をやると・・・

Σ(・ω・ノ)ノ!驚!?

なんと!!

保育園に獅子舞が!!!

獅子舞は、お正月やお祭りなどのおめでたい席で登場するもので、子どもたちを見つけると・・・

頭に噛みついていきます💦

でもこれは、悪いことではなく

獅子舞が人の頭を嚙むのは、邪気を払い、無病息災や学力向上、そして健やかなる成長を願う縁起の良い行為とされています☆

厄除けの効果があるそうです!!

と、いうことで

みんな次々と・・・

ちょっぴりドキドキしながらも笑

もちろん先生たちも♪

獅子舞さんに、厄払いをしていただきます☆

「噛みつく」という言葉は「神付く」という語呂合わせで、神様のご利益があるという縁起担ぎの意味もあるようです♪

 

ありがたいですね(*´▽`*)♡

そして、獅子舞さんは、お遊戯会の練習を頑張っていた

うさぎ組さんのお部屋へ・・・

軽快な音楽が流れるなか、近づいてくる獅子舞さんの姿に、ビックリしながらも

あれ!?

噛まれたときに、いつもの優しいお顔が見えた!!

いや💦いや💦

これは、獅子舞です!!

神様からの使いなのです!!

次々に、お友達の頭を噛んでいく、獅子舞さん♪

もちろん!!先生たちも噛んでいただきます♪

あらッ💦

丸見え( *´艸`)笑笑笑!!!

ひとまず見なかったことにして、最後のクラスへと移動しましょう♪

最後は・・・

あひる組さんのお部屋♪

いつも耳にしないような音楽が流れてきたので、みんなの音のなる方に注目☆

えッ!?

何か楽しいこと!?

と、思ったら・・・

ギャー――\(◎o◎)/!💦💦💦!!

みんなが健やかに成長し、無病息災を祈念するため!!

先生たちも頑張ります!!!

緊張した表情ではありましたが、ほとんどのお友達が冷静に、頭を噛ませてくれ

(あ、〇〇先生だ♡)

無事、安全祈願を終えました♪

日本の伝統行事として残るものの1つである、この獅子舞☆

こんなに近くで体験させていただき、本当に嬉しく思います♪

 

また来年も、よろしくお願いします!!

 

 

就学に向けて・・・

令和8年1月10日(土)

 

年明けより、年長児つばめ組さんは、午睡がなくなり、就学に向けての準備がスタートしました!!

 

給食が終わると、それぞれ割り当てられた担当に分かれて

小学校でおこなう給食当番や、掃除と同じような形で作業開始です!!

小さなお友達の寝かしつけも、お当番の1つ♪

ついこの間まで、トントンされていたお友達が、今はみんなを優しくトントン♡

みんな真剣に一生懸命取り組んでいます☆

作業が終わると、机に向かって・・・

迷路や線引き

そして、自由遊びを楽しみます♪

こうやって、少しずつ就学に向けての準備が進んでいきます。

大きくなったみんなの姿が、嬉しいような♡

でも、ちょっぴり淋しいような…

年が明けると、あっと間に年度の終わりがやってきます!!

1日1日を大事にして、高橋保育園だから出来る、最高の思い出をもっと増やしていきましょうね♪

七草祝い

令和8年1月7日(水)・10日(土)

 

七草祝いをおこなったお友達が、晴れ姿を見せに保育園へ来てくれました♪

みんなとてもカッコ良くて、とてもキレイ☆!

七草祝いを迎えたお友達全員に、園からプレゼントが手渡されます♪

とても嬉しそう♡

お部屋にいる先生方やお友達も興味津々☆

「近くで見せて~♡」

の、ご要望にお応えしましょう☆

みんなの素敵な姿に、お友達や先生たちも釘付け♡

時代と共に変化する、着物の柄や着付け方、そして髪型などにも興味津々で、夢中になってみんなの晴れ姿を眺めてしまいました♡

今年、七草祝いを迎えられたお友達に、心よりお祝い申し上げます♪

 

 

始まりました!令和8年の園外活動&七草祝膳☆

令和8年1月6日(火)

 

昨日の天気が嘘のように、今日は

金峰山の横から、キレイな朝日が上がりました♪

そんな朝日を浴びながら、お友達が元気いっぱい登園です☆

昨日は、雨のためご覧いただけるご家庭も少なかったかと思いますが、掲示板にも新年のご挨拶を掲示させていただいておりました♡

霜がおりて冷たい朝ではありましたが、朝の準備を済ませたお友達は園庭へ出て、元気いっぱい駆け回ります♪

そして、畑ですくすくと育っていたお野菜も収穫♪

給食の先生たちに

「いっぱい穫れたよー☆」

と、報告です♪

そんなお友達は、朝の活動やお集りを終えると・・・

身支度を整えて園庭へと出ていき

今年最初のお散歩へと出発です!!

最高に良いお天気♪

みんなで仲良く手を繋いで、集落内を進んでいきます☆

高橋集落のデパート「室屋商店」にも、キレイなお花やお野菜がたくさん並んでいました♪

途中、高橋保育園の先生たちがいつもお世話になっている、集落のおじちゃんの家のお庭を覗くと・・・

えッΣ(Σ(・ω・ノ)ノ!?

水槽にいたのは

「なまず」です(゚д゚)!!

みんな珍しいお魚に興味津々☆

夢中になって見ているお友達でした♪

さぁ!!目的地はすぐそこ♪

先に進みますよ\(^o^)/

たくさん歩いて、着いたところは・・・

「玉手神社」です!!

高橋集落を見守ってくださっている神様に新年のご挨拶をしにやってきました♪

みんなで、初詣☆

高橋保育園の年始恒例の活動です♪

長い階段を上がり

鳥居をくぐる前には、一礼してご挨拶

みんなでお参りさせていただきましょう♪

拝殿の前までくると

保育園から預かってきた、お賽銭を各クラスの代表が・・・

あれッ💦どんぐりは、そっとポケットに入れておきましょうね♪

きっと、高橋集落の神様なら、どんぐりも喜んでくれそうですが♡

そんなところが可愛い、高橋保育園のお友達です♡

お賽銭を入れたら

みんなで一緒に

今年も、笑顔いっぱいの高橋保育園になりますように!!

と、願いを込めて、参拝です♪

そのあとは、神社内を自由に散策!!

ポカポカ陽気のなか、風が気持ちよくて最高に良い園外活動です♪

そして、みんなが触れている大きな石は

「まむし石」

高橋集落の方々が祭っているもので、金峰町郷土史下巻によれば「そのご利益により、今までマムシに噛まれた人はいない」とのこと。

みんなもご利益求めて

撫でます♡

たくさん遊んで、たくさん笑って、玉手神社の神様に高橋保育園の元気なお友達の姿をご覧いただくことが出来ました☆

そんなみんなは、お腹ペコペコ💦

神様に御礼を伝えて、保育園へと帰りましょう♪

最高に良いお天気だったので、金峰山もとてもキレイに見えました♪

金峰山の神様にも日々見守られ、みんなは元気に大きく育っています!!

 

そんなお友達は、いーーーっぱい歩いて

保育園へ到着(^O^)/

待っていたのは・・・

ずらっと並んだ美味しそうな給食です♪

今日は「七草粥」

配膳台に、春の七草が飾られました♪

本来であれば、明日1月7日に食す七草粥ですが、七草祝いでお休みをするお友達も多いため、園では毎年前日の6日の給食で七草粥が提供されます☆

お腹ペコペコのお友達は席につくと

「おいしぃーーー♡」

と、嬉しそうに食べていました♪

そしてもちろん!!

おかわりも、たーーーくさん☆!!

あっという間に食べおえて、おかわりするお友達の姿がありました♡

 

そして、未満児クラスもご紹介♡

お粥なら、ぼくたち!わたしたちの方が、食べ慣れてるもんね♪

と、言わんばかりの、あひる組さん♡

 

うさぎ組さんのお部屋でも

みんなとても美味しそうに、どんどん食べ進めておりました☆

 

そして今年も給食の先生が

「七草祝い膳」を

準備してくれました♪

・七草粥

・魚の味噌焼き

・煮豆

・生酢

・田作り

・お吸い物

 

夕方まで事務所横に展示していると、お友達が

「スゴーーーイ(≧▽≦)☆」

と、嬉しそうに何度も見に来ておりました♪

 

七草粥を食べて、年末年始でちょっぴり疲れちゃった胃腸を労り、また明日からも美味しいご飯をいっぱい食べましょう!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆令和8年スタートです☆

令和8年1月5日(月)

 

日頃より、高橋保育園のホームページを楽しくご覧くださっている皆様!!

🎍新年あけましておめでとうございます🎍

 

本年も、高橋保育園でしか出来ない高橋保育園らしい活動、そして高橋保育園で元気にすくすくと育っている可愛いお友達の様子を、たくさんご紹介していきたいと思っておりますので、お楽しみいただけると幸いです♪

 

残念ながら雨でのスタートとなり、新年最初のお集りも保育室内でおこなうこととなりました💦

きっと、おウチでもたくさんの方々と、新年のご挨拶をしたのでしょう☆

みんな、大きな声でしっかりと

「あけましておめでとうございます!!」

と、ご挨拶してくれました♡

そして、園長先生より令和8年最初のお話が・・・

そして始まる☆

プチマジックショー(^O^)/

ワクワクするみんなの前に現れたのは・・・

あけましておめでとう!!

おゆうぎかい がんばろう!!

の、メッセージでした♪

年末に、先生たちの力で舞台設置もおこないました☆

お遊戯会に向けて、着々と練習を重ねるお友達にむけて、励ましのメッセージとなりました♡

 

そして、各クラスにはお正月バージョンのお飾りが☆

どのクラスも、とても可愛らしい作品になっています♡

あらら♡

こちらでは、早速夢中になって見ている可愛い姿が♪

( *´艸`)♡

保護者の皆様をはじめご来園いただいた皆様、送迎の際に、是非ゆっくりとご覧ください♪

 

今年も、いっぱい食べて、いっぱい遊んで、大好きなお友達や先生たちと、楽しい毎日を過ごしていきたいと思います☆

令和8年の高橋保育園も

どうぞよろしくお願いいたします!!

 

 

良いお年をお迎えください♪

令和7年12月27日(土)

 

令和7年、最後の開所日となりました!!

しかしながら、昨年に引き続き、今年も感染症が大流行してしまい・・・

お友達本人や、ご家族が罹患してしまっていたり、感染拡大予防対策にご協力いただきましたご家庭も多くあり、園は閑散とした様子で・・・

なんだか寂しい年の瀬となりました。

 

「どうしてお友達が収穫にきてくれないのだろう。。。泣」

と、園横の畑ですくすくと育っている冬野菜たちも、なんだかちょっぴり淋しそう。

でも大丈夫!!

年が明けたらみんなが楽しく収穫できるよう、次々とお野菜が控えているのでご安心ください♪

お友達がみんな元気に登園してくるまで、冬野菜の皆さんも元気に大きく、そして美味しく育ってね♡

 

そんな園では、午前中に大掃除など済ませ年を越す準備は万端!!

日頃、みんなが使う机や椅子、オモチャなどもピカピカになりました☆

また、各お部屋でも壁面をクリスマスからお正月へと移行し、年を越す準備はバッチリです♪

どんな作品が出来ているか、年明け楽しみにしていてくださいね♡

 

それでは、たくさん動いてお腹ペコペコのお友達が、保育園での食べ納め!!

今年最後の給食をいただきます♪

毎年恒例の

「年越し前うどん」

昨日から風が一気に冷たくなったので、たっぷり入った具材と温かいお汁が体に染みます♡(笑)

 

今年の干支は「巳(ヘビ)」♪

そして、次の干支は「午(ウマ)」♪

来年も高橋保育園の給食を

「ウマ―――い( *´艸`)♡!」

と、食べて

みんなが心も体も大きくなりますように!!と、願いを込めて今年最後の美味しい給食を提供してくれました☆

日々の給食ではもちろんのこと、行事となると、よりヘビーな量の給食を、準備してくれて、ペロリと平らげるみんなの姿を温かく見守ってくれる給食の先生たち、本当にありがとうございました♡

また来年も、最高にウマい(美味しい)給食を楽しみにしています!!

 

思い返すと、この1年も

たくさんの笑顔溢れる高橋保育園となりました♡

ここには載せきれない写真がまだまだたくさん♡

この1年間も、高橋保育園の理念をもとに、子どもの今に寄り添い、生きる力の土台を培うことに繋がる活動をたくさん取りいれてきました!!

活動を通して、自然と引き出されるこの笑顔を見られることが、私たち職員にとって、何よりも幸せなことであると感じます♡

令和8年も、高橋保育園らしさを忘れず、高橋保育園だからこそ体験できる活動を思い切り楽しみたいと思います♪

 

保護者の皆様、地域の皆様、園の活動にご協力いただきました全ての皆様に感謝して、年末のご挨拶とさせていただきます。

また、来年も高橋保育園をよろしくお願い申し上げます!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いよいよ工事が始まります!

令和7年12月23日(火)

 

先に、地域・保護者の皆様には文書にてお知らせしておりますが、うさぎ組横に建物を増築することとなり、昨日より本格的に工事の準備が始まりました!!

お友達が立ち入ることがないよう、簡易フェンスが設置されると、みんな興味津々☆

このフェンスには、「絶対に登らない」 工事が始まると「危ないので近づかない」など、園でもしっかりとお約束をし、新しいお部屋を楽しみにしながら工事を見守ることになりました☆

 

そして、本日

安全に工事が進むよう土地のお清めをおこないました。

園長先生を始め、見守る先生たちも工事中は安全に保育が出来るよう、しっかりと清め、安全祈願をさせていただきました。

完成予定は3月下旬となっております。

それまでは、登降園時をなるべく避ける時間帯で、工事車両や工事関係者が出入りいたします。

保護者の皆様も、お迎えの際など、お子様が絶対に近づくことがないよう、駐車場までの速やかなご移動にご協力をお願いいたします。

 

どんな建物が出来上がるのか、今からとても楽しみですね♡

ロケット発射!!

令和7年12月22日(月)

 

先日、発射直前で打ち上げ中止となってしまった、H3ロケット8号機☆

本日再び、種子島宇宙センターから打ち上げられることになったということで、保育園のお友達もワクワクしながら、空を眺めていました♪

LIVE中継で、カウントダウンが始まり

ロケットが打ち上げられたと報道されると

しばらくしてから、お友達の目でも確認できるロケットの煙が☆

スゴーーーイ(≧◇≦)!!

と、大きな歓声と拍手がおこりました☆

 

残念ながら、予定した軌道に投入することが出来ず、失敗には終わってしまいましたが、とても貴重な時間をみんなで過ごすことが出来たことが、本当に嬉しかったです♡

天気の良い日は・・・

令和7年12月20日(土)

 

お遊戯会の練習を頑張りながらも、お天気の良い日は元気いっぱいお散歩へと出掛けるお友達♪

 

先日の未満児クラスのお散歩風景をご紹介しましょう☆

小さな体で、避難所へと続く長い階段を上がっていくお友達♪

頂上へと到達すると

満足そうな、この表情( *´艸`)♡

登りきったら・・・

よぉ~い!ドンッ!!

自由に駆け回ります♪

みんなとても楽しそう♡

避難所を越え

バスに乗り込み再移動した先の、南薩少年自然の家でも・・・

よぉ~い!ドンッ!!

自由に散策☆

ポカポカ陽気のなか、穏やかな時間が流れます♡

いっぱい遊んで、いっぱい笑って、毎日五感をフル活動させながら、楽しく遊ぶ高橋保育園のお友達です♡

 

そして・・・

帰ってきたら

良く食べて!!

よく眠る!!!

健康で明るく豊かな心を持つ子どもが育つために大切なことを、思う存分おこなえるところが高橋保育園の魅力の1つです☆

 

 

 

門松作り

令和7年12月20日(土)

 

お正月に向けて、門松作りをおこないました♪

園長先生のお知り合いである、門松作りの先生にご協力いただき、つばめ組さんで作業を進めていきます☆

お飾りなどの材料が準備され

お友達も気合十分です☆

土台を作ったところに

お友達が土を入れて、土台を固めていきます。

園庭で遊んでいたお友達も、興味津々です♪

出来上がった土台を、みんなでキレイに飾っていきましょう☆

すると・・・

ご覧ください\(^o^)/

とても立派な門松が出来上がりました!!

着々と新しい年を迎える準備が進んでいきます♪

楽しい行事が盛りだくさんの年末年始☆

体調に気を付け、楽しく過ごしたいですね!!

 

 

 

 

餅つき会

令和7年12月12日(金)

 

ポカポカ陽気のなか、餅つき会をおこないました♪

今年度は、理事長と理事の方にお願いし、みんなで協力してお餅をついていきます☆

さぁ!!

準備はどうですか!?

お気に入りのエプロンと三角巾をつけて、準備万端のご様子です♡

 

すると・・・

給食室から何やら良い匂いが♡

ご覧ください(≧▽≦)

もち米が蒸しあがりました☆

 

そんな蒸したての、もち米を・・・

パクリ♪

いっぱい噛んだら・・・

「なんか口の中でお餅みたいになった!!」

と、教えてくれるお友達♡

あひる組さんのお部屋でも

少しずつ、みんなに蒸したてのもち米を手の平にのせてあげると

パクリ♪

パクリ♪

パクリ♪

たくさん噛んで、お口が空っぽになったら

「おかわりください♡」

と、おかわり行列☆

とても美味しかったようで、パクパクとすごい勢いで食べ進めていきます♪

お餅よりも食べやすかったようで、小さなお友達に大人気のもち米でした♡

あら♡可愛い( *´艸`)♡

 

さてさて!それでは!!

もち米が冷めないうちに、ペッタンペッタンとついていきましょう!!

みんなで力を合わせて頑張るぞ☆

まずは大人の力でペッタン!ペッタン!!

お米の粒がつぶれて、少し柔らかくなったところで・・・

みんなのパワーを借りて、お餅をついていきます♪

見守るお友達から

「よいしょーーー!!」

「よいしょーーーー!!」

と、掛け声が飛んできます☆

うさぎ組さんも、テラスへと出てきて応援です♡

みんなが力を込めて、臼のなかのお餅をどんどんついていくと

お餅はあっという間に柔らかくなり・・・

キレイに、つきあがりました☆

\(^o^)/♪

そのお餅を先生たちが、みんなの手のひらサイズに分けていき

さぁ!丸めていきましょう♪

温かいねぇ~♪

柔らかいねぇ~♪

と、嬉しそうにお餅を丸めるお友達♡

自分で丸めたお餅は、大事に袋に入れて、おウチに持ち帰ります♪

1回目2回目と、どんどんお餅をついていき

最後のお餅には

ホクホクにふかしたお芋を

混ぜ合わせます!!!

ペッタン♪ペッタン♪

キレイな黄色のお餅がつきあがりました☆

ついたお餅は、甘いきな粉をいっぱいまぶし

丸めて、芋餅にしましょう♪

みんなで協力して、たくさんのお餅が出来上がりました☆

ご協力いただきました、理事の方々

本当にありがとうございました!!

 

テラスがひと段落つくころ・・・

おや!おや(*´▽`*)??

それぞれのお部屋からも、小麦粉粘土を使ってお餅つきを楽しんでいる、賑やかな声が聞こえてきましたよ♪

まずは、ひばり・すずめ組さんのお部屋から☆

手作りの杵を使って

ペッタン♪ペッタン♪

ペッタン♪ペッタン♪

ついたお餅は、好きな形に丸めていきましょう☆

柔らかくて、気持ち良い♡

笑顔で楽しむ、ひばり・すずめ組さんでした♪

 

お隣のうさぎ組さんのお部屋では

小麦粉に、水・油を加えて

コネコネ♪

小さな可愛いお手手で丸めていきます♪

途中、面白い形も作りながら

小麦粉粘土の感触を思い切り楽しんだお友達でした♪

遊び終えたあとは、うさぎ組さんのお部屋と、事務所前に立派な鏡餅が☆

お正月が待ち遠しいですね♡

 

あひる組さんのお部屋からも楽しそうな声が聞こえてきますよ♪

大きな小麦粉お餅が登場すると

みんなもうヤル気満々で☆

ペッタン♪ペッタン♪と

楽しそうにお餅をついていきます♪

小さなお友達は、先生たちと一緒に♡

 

こんなに小さなうちから、お餅つきを体験できる幸せ♡

お友達だけでなく、先生たちもとても楽しそうです♪

おや(´▽`*)?

あひる組さんがお餅つきをしていると、何やら外から良い匂いが・・・

毎年恒例!!あひる組の前で「焼き餅」を焼いていきます♪

そうです!!

今日の給食は、もちろん!!

美味しいお餅をいただきます☆

最高の焦げ目がついて、美味しそうに焼けているお餅がお部屋に運ばれると

自分のお皿に取り分けて

「いただきます!!」

みんなよく噛んで食べてね♪

そのまま食べたり、海苔を巻いて食べたり

お味は・・・?

おいしぃ~~~♡

お皿には、きな粉たっぷりの芋餅も添えられましたよ♪

何度もおかわりに並んで

お腹いっぱい食べたお友達でした♪

 

お隣のうさぎ組のお部屋でも

「お餅が焼けましたよぉ~♪」

と、みんなに取り分けると

パクリ(´艸`*)♪

「やわらかくて、おいしぃ~♡」

よーーーく噛みながら、美味しいお餅を堪能です♡

 

あひる組さんのお部屋でも

小さくしたお餅を少しずつ

夢中になって食べ進めます♪

お味は・・・(≧▽≦)?

おいしぃ~\(^o^)/

 

どのクラスのお友達も、たくさん食べて大満足の様子でした♪

最高に良い天気のなか、本当に楽しい餅つき会となりました♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

園外保育(あひる組1歳児)

令和7年12月10日(水)

 

あひる組1歳児のお友達が、園外保育に出掛けました♪

今日はなんと・・・

「バスだぁーーー(≧▽≦)☆」

とても嬉しそうなお友達♪

なかなかバスに乗ってお出掛けする機会のない、1歳児クラスのお友達💦

今日はポカポカ陽気のなか、バスに揺られてレッツゴー♡

バスに乗り込むと、嬉しくてキョロキョロと周りを見渡しながらも、しっかりと腰を下ろして

前の手すりも、しっかりと握って、出発準備はOKです♪

さぁー!!

それではーーー出発(^O^)/

少しバスを走らせて、みんなが到着したのは・・・

南薩少年自然の家です☆

今日は、この広い芝生を・・・

思い切り走ります!!!

みんなとても嬉しそう♡

体を動かしたあとは、木の実や枝探し☆

たくさん拾って♪

嬉しそうに先生たちへ見せてくれたり

大事そうに、袋に入れたり

お友達と見せ合いっこしたりと

とても可愛らしい光景を見ることができました♡

 

たーーーくさん遊んだみんなは

「あぁ~楽しかったね♡」

「お土産いっぱいだね♡」

「お腹すいたねぇ~♡」

と、大満足の様子で、園へ戻りました♪

 

もちろん、そのあと

お腹ペコペコ状態を満たすため、あっという間にご飯を食べ終え・・・

おやすみなさいZzzz。。。

どんな夢を見ているのかな♡

あっという間にお昼寝に入ったお友達でした♡

また、お天気の良い日は、バスに乗ってお出掛けしましょうね♪

元気いっぱい☆1歳児クラスの可愛い園外保育でした♡

季節が一気に進み…

令和7年12月5日(金)

 

本格的な冬がやってきました!!

そんななかでも、高橋保育園のお友達は、体調管理に気を配りながら、楽しく過ごしております♪

 

さて!!今回は

とある日の、あひる組のお部屋を覗いてみました♡

おやおや♪

こちらは、おままごと遊び☆

お友達と、仲良く貸し借りをしながら、美味しそうなお料理を作ってみたり

食べてみようとしたり♡

とても楽しそうなお友達です♪

 

そして、こちらでは

体を動かして遊ぶ0歳児クラスのお友達♡

お友達と一緒にバランス遊びを楽しんだり

ボールプールに入って遊んだり♪

とても楽しそう(≧▽≦)♪

このように、天候や気温、そしてお友達の体調に応じて、笑顔をいっぱい引き出す活動をおこなうのが、高橋保育園の魅力です♡

お友達の可愛い姿は、本当に癒されますね♡

と、あひる組さんで過ごしていると・・・

朝の寒さが少し和らぎ、園庭には陽が差してきました♪

おや?うさぎ組さんは・・・

ポカポカ陽気のなか、テラスで給食中☆

お外で食べると美味しいね♡

とても嬉しそうな、うさぎ組のお友達でした♪

活動中も、お食事中も、終始笑顔の絶えない高橋保育園のお友達です♡

表彰式

令和7年12月4日(木)

 

令和7年度

笠沙アートフェスティバルin南さつま「第28回南さつま児童生徒美術展」に出展した作品より、本園園児1名が

「KTS鹿児島テレビ賞」を受賞し、本日園にて表彰式がおこなわれました☆

大きな表彰状と、副賞もいただき

とても嬉しそうなお友達でした♡

全国から2,122点もの応募があった中から選ばれたという本当に素晴らしい賞☆

心より、お祝い申し上げます!!

おめでとう\(^o^)/♪

 

つばめ組☆特別遠足!!

令和7年12月4日(木)

 

高橋保育園のお兄さん・お姉さんとして、行事はもちろんのこと、日頃から一生懸命頑張っている、つばめ組のお友達に、特別で楽しい時間を☆

と、いうことで

特別遠足を計画しました♪

 

バスに乗り込み

みんなに見送られながら

目的地へと、向かいます!!

最高に良い天気♪

特別遠足という名にふさわしい日になりそうです♡

さぁ、みんなが向かった先は・・・

平川動物公園です(^O^)/

ゲートをくぐる前から、ハイテンションのお友達♪

早速、園内へと入っていくと・・・

大きなキリンさんがお出迎え♪

みんなの目がキラキラしているのが、とても印象的です☆

それでは!!

まわっていきましょう♪

(^O^)/

園内は、紅葉がとてもキレイで、動物たちだけでなく景色も楽しむことが出来ます♪

冷たい風は感じられましたが、お日様がポカポカしてとても気持ち良かったので、動物たちも穏やかに過ごしておりました♪

おや?

こちらのオラウータンさんは・・・

寒かったのでしょうね💦

毛布にくるまって、日向ぼっこ中♡

 

また

「あッ!!カメ吉!!」

と、爬虫類館にいるカメさんを見て、保育園でお留守番しているカメ吉を思い出してくれる、可愛い姿も♡

コアラ館では、ちょうどコアラさんのお食事タイムをおこなっていました♪

コアラの生態について、たくさん教えていただき

美味しそうにお食事する光景を目にすることが出来ました♪

あれ?こちらのコアラさん…

赤ちゃん抱っこしてるゥー♡

しっかりとママにしがみつく姿が、とても可愛らしかったです♡

いっぱい歩いて

たくさんの動物に大興奮だったお友達♪

常にハイテンションだったので

「お腹すいた・・・」

( *´艸`)💦

時刻もお昼をまわろうとしているので、ご飯にしましょう♪

寒さが厳しいだろうと予想しておりましたが、意外とお外はポカポカで♡

室内でのお昼ご飯も検討しておりましたが、お友達から「お外で食べたい!」との要望があったため、芝生にシートを広げて準備することとなりました☆

みんな、とても嬉しそうに、おウチで作ってもらった手作りお弁当をリュックから取り出して、準備完了☆

それでは皆さん

「いただきます!!」

時折、冷たい風が吹くこともありましたが、お外で食べるお弁当は最高に美味しくて♡

笑顔の絶えない時間となりました♪

そして、今日のオヤツは園を出発する際に、1人1人に配られた特別オヤツ☆

大事に自分のリュックへと入れ込み、動物園まで持参しました♪

お弁当をキレイに食べ終えたお友達は、オヤツタイム☆

給食の先生が厳選した、お菓子の詰め合わせ☆

疲れた体に、美味しいお弁当とオヤツで元気をチャージして、みんなのパワーは復活です!!

 

と、いうことで

お腹が満たされたみんなが勢いよく走って向かったのは

「遊園地」(≧▽≦)

せっかく来たので、いっぱい遊んで帰りましょう☆

自分たちで選んだ遊具に乗って、楽しくハシャグお友達♪

最後は、みんなで

観覧車(^O^)/♪

下で、先に乗り終えたお友達に、大きく手を振る楽しさ♡

頂上から見る景色は、本当最高で(涙)☆

1周があっという間に終わっちゃいました♪

動物園&遊園地を満喫したみんなは、そろそろ保育園へ…

と、思ったら

またしても、みんなを喜ばせてくれる嬉しい出来事が☆

平川動物公園名物の、白雪姫がみんなの前に登場です!!

音楽に合わせて、一緒に歌ったり、白雪姫のおウチの周りをグルグル駆け回ったり♪

特別な時間に、大満足のお友達でした♪

お天気にも恵まれ、最高に楽しい、つばめ組さんだけの特別遠足となりました☆

たくさん歩いて、たくさん食べて、たくさん遊んで、たくさん笑ったお友達♪

帰りのバスの中では、熟睡するお友達の様子も♡

まだこれから、たくさんの行事を控えています☆

高橋保育園のお兄さん・お姉さんとして、益々頑張ってくれることでしょう!!

また、年が明けると、あっという間に卒園までのカウントダウンが…

残り少ない保育園生活が、より充実した時間になるよう、笑顔いっぱいで活動していきたいと思います!!

つばめ組のお友達、高橋保育園での思い出が、また1つ増えましたね♡

 

【追記】

動物園内を散策していると・・・

「あッ!!見て!!」

「うわッ!!スゴイ!!」

「隠れ〇ッキー見つけた!!」

大人と子どもの視線や視野の違い☆

大人では気付かないようなところに、目が届く子どもたち♡

逆に大人が気付くところが、子どもたちからすれば気付きにくい💦

子育て中や、子どもと関わる時には、その子の目線に合わせて物を見て、考えていくことの大事さを、この隠れ〇ッキーがあらためて思い出させてくれた気がした瞬間でした♡

さて!!

この隠れ〇ッキー☆

どのエリアのどの場所にあったでしょうか!?

見つけた方は、是非!園までお知らせください(笑)

こういう発見も、子ども達と一緒に過ごすうえで、心に残る面白い出来事となりますね♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お魚解体ショー

令和7年12月2日(火)

 

昨年開催して、子どもたちに大好評だった「お魚解体ショー」☆

今年も、南さつま市農村振興課のご協力の元、やってきましたーーー!!

テラスに準備された大きなまな板の上には

見るからに脂ののった「ブリ」が☆

そのブリを

昨年もご協力いただきました、南さつま市内で長年飲食店を営む、名物大将が捌いてくださいます!!

お魚に包丁が入ると、みんなはお喋りするのも忘れて、釘付けに☆

そして、お友達はもちろんのこと・・・

先生たちも釘付けです(笑)

本当素晴らしい(≧▽≦)

大きなブリが、大将の鮮やかな包丁捌きのもと、それぞれの部位に分けられていきます☆

実際に、近くで見て、触れてみるお友達♪

お魚の骨や内臓など、細かい部分まで見ることができました♪

あっという間に解体されたブリ☆

みんなで大きな拍手です!!

 

そして、今度は

実際にみんながお魚に触れてみる時間♪

こちらも、昨年同様・・・

深海魚\(^o^)/☆

今朝、漁港で水揚げされた網にかかっていた、様々な種類の深海魚たちがやってきてくれました!!

(並べてみると、なんだか可愛い♡)

その深海魚たちを、最初は恐る恐る…

遠目に眺めながら楽しんでいた、お友達でしたが

慣れてくると・・・

夢中になって、深海魚に触れるお友達の姿がありました(笑)

そして、賑わうテラスが楽しそうに見えて

「なんだ?なんだ?」

と、お部屋から出てきた、あひる組さん♪

深海魚を目の前にすると・・・

ちょっぴり怖がってみたり

不思議そうに眺めたり

あひる組さんらしい可愛い姿がありました♡

 

そして、うさぎ組さんは

お気に入りの深海魚をピックアップして、お部屋へと運び

日頃触れることのないような感触を楽しんでいます♪

みんなもう夢中( *´艸`)☆

とても楽しそうです♡

年に一度の大変貴重な体験を満喫したお友達でした♪

南さつま市農村振興課、関係各所の皆様方、ご協力いただき本当にありがとうございました!!

また来年も、よろしくお願いします♪

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ♡