園外保育

令和8年5月15日(金)

 

楽しみにしていた園外保育の日がやってきました♪

さわやかな風が吹く最高に良い天気です!!

鮮やかな色のテントが日陰を作ってくれるテラスで、出発の準備を整えるお友達♪

園からグリーンドームへと向かって歩く、ひばり・つばめ組のお友達は

「がんばって歩くぞーーー!!」

「オッーーー(^O^)/♪」

と、元気いっぱい出発しました♪

青い空が気持ち良い!!

気を付けていってらっしゃい♪

途中、休憩もはさみながら

当初の目的地だったグリーンドーム金峰を通り過ぎ

少し先でバスと合流☆

バスの中って涼しい♡

ちょっぴり休憩♪

少しの時間バスに揺られて着いたところは・・・

吹上浜海浜公園です(≧▽≦)♪

たくさんの遊具を目掛けて、走り出すお友達☆

最高に良いお天気のなか、思い切り体を動かして遊びます♪

楽しそうなお友達の様子をご覧ください♡

ちょっぴり遊び疲れたら・・・

オヤツタイムで、元気チャージ(≧▽≦)☆

「おいしいね♡」

これで、まだまだ遊べます!!!

ご覧いただいてお分かりのとおり

公園中に、笑顔があふれていました♡

思い切り遊びつくして、すずめ組のお友達は保育園へ戻り美味しい給食を食べましょう♪

ひばり・つばめ組のお友達は・・・

給食の先生が保育園から運んでくれたお弁当を

みんなで一緒に

「いただきます!!」

今日は、園外保育特別メニューです☆

あっという間に自分のオカズを食べ終えて・・・

園外へやってきても、もちろん!!

おかわりは、かかせません☆

みんな

「おなかが、はちきれそうだ💦」

と、言うほど

たーーーッくさん食べて

最後は、一緒に

「ごちそうさまでした\(^o^)/」

園外で食べる給食も最高に美味しかったです☆

 

それでは、これより保育園へと戻り・・・

ません(≧▽≦)☆!!!

というのが、高橋保育園の楽しいところ♡

先日もお邪魔させていただきました、サナスビレッジさんのご厚意により、今回も寄り道♡

今回は、先日とはまた別なハウスで

いちご狩り体験🍓♡

真っ赤で大きいイチゴを

自分の手で摘んで

その場でパクリ♡

とっても甘くておいしぃ~♡

と、大喜びのみんなのもとに・・・

「良ければこちらも是非どうぞ♡」

パレットに摘まれ、ほどよく冷えたイチゴをみんなにご提供くださいました🍓☆

お友達は

「わぁーーー☆嬉しい♡」

と、目をキラキラ輝かせながら

イチゴを手に取ります(´艸`*)♡

どんどん食べ進めるお友達♡

ほんの先ほど、お腹いっぱい給食を食べて大満足していたとは思えないほどの勢いです(笑)

甘いイチゴを次から次へとお口に運び・・・

空っぽ(≧▽≦)♡

最高に美味しいイチゴを、いっぱい食べて、お腹だけでなく心も満足のお友達でした♡

最後は、施設の方に

みんな一緒にご挨拶♡

シーズン中で、お忙しいにもかかわらず、高橋保育園のために日を渡って施設を開放していただき、貴重な体験が出来たこと、大変嬉しく思います♪

本当に、本当にありがとうございました!!

いっぱい遊んで、いっぱい笑って♪

大満足でバスに乗り込んだお友達☆

まだまだ元気な様子のお友達だったので、みんながワクワクできるよう、ドライブを兼ねて、バスを走らせていると・・・

なんとも運命的な出会いもありながら♡(笑)

ニコニコ笑顔いっぱいで、園外保育を思い切り楽しんだ様子のお友達でした♡

みんなが楽しいと、先生たちも嬉しい♡

いっぱい遊べて良かったね\(^o^)/♪

 

さてさて、これまで

ことり組さんの園外保育をご紹介しておりましたが・・・

もちろん小さいお友達も、園外保育をご満喫♪

 

あひる組のお友達は、朝のオヤツのあと

みんなで仲良く園を出発して

園の裏へと移動し

草スキー\(^o^)/♪

途中オヤツ休憩をとりながら

春の暖かさを感じ

お部屋へ戻って、美味しい給食を食べました♡

 

一方、うさぎ組さんは・・・

今日はどんな楽しい活動をしようかなぁ~と、みんなでお話し合い♪

決定すると・・・

「ヤッターーー\(^o^)/♪」

と、嬉しそう(´艸`*)♡

早速園外へと出掛ける準備をして

園駐車場横の広場で自由散策です♪

広場を思い切り散策し終えたら・・・

集落内のお散歩でもしましょうか(笑)♪

すると・・・

あれ?

あれ\(◎o◎)/!!??

ことり組さんを、海浜公園へと送迎してきたあとの園バスが、お散歩中のうさぎ組さんを見つけて

「やっほーーー\(^o^)/♪」

良い機会なので、ちょっぴりドライブへと出掛けましょう☆

嬉しそうにバスへと乗り込むお友達♡

車窓から眺める景色に、夢中です♪

みんなお尻ペッタンのお約束をしっかり守り、なんとも素敵☆

涼しくて快適な車内で、バスに揺られて集落内をパトロールする、うさぎ組さんでした♪

そして、バスを降りると・・・

給食の準備が出来るまで、まだまだ遊ぼう!!

と、先ほどまで

あひる組のお友達が遊んでいた園裏へと移動し、体を動かすお友達♪

うさぎ組さんの体力も最強です☆

草スキーを楽しんだり

途中休憩も交えながら

みんなで春を探してみたり♡

爽やかな風を感じながら、自然豊かな環境で思い切り体を動かす姿がありました♡

そして、たくさん遊んでお腹ペコペコになったら、高橋保育園自慢のおいしい給食♪

たくさんおかわりして、お腹いっぱい食べました☆

 

今日の園外保育、各クラスで活動の場所や幅は違えども、月齢に応じて楽しく大満足できた1日になったのではないでしょうか♡

また、気候を見て、園外で思い切り遊んだり、バスに乗ってお出掛けしようね!!

最高に楽しい園外保育のご紹介でした(≧▽≦)♪