令和8年6月3日(水)
昨日は、台風6号の影響により休園となりましたが、大きな被害もなく、本日予定どおり、南さつま市農村振興課・JAさつま日置青年部の方々のご協力のもと、「芋植え」をおこないました☆


上手な植え方を教えていただき・・・


いざ!実践!!








みんな上手(≧▽≦)☆!!!
昨年、経験した年長児つばめ組さんはもちろんのこと
初めて芋植えをおこなう4歳児クラスひばり組さんのお友達も






教わったことを上手に守りながら、真剣に☆
そして、とても楽しそうに、芋植えに参加していました♪

そこへ、応援にかけつけてくれた、あひる組の可愛いお友達♡

「みんながんばってぇ~♪」と励まされると、ますます張り切っちゃいます☆










たーーーくさんあった芋の苗も、みんなが一生懸命頑張ってくれて

すごーーーい(≧▽≦)!!!
全ての苗を植えることが出来ました☆
最後は、つばめ組のお友達が
お芋が大きく成長しますように♡
と、願いを込めながら




たっぷりと水をかけて
毎回恒例の・・・
大きくなーーーれ☆
パワーーーーー\(≧▽≦)/♪


と、全力で思いを飛ばし、無事芋植えを終えました☆
その後は、自分たちの手で植えた夏野菜にも
「おいしくなぁ~れ♡」
と、水をかける優しいつばめ組さん♪

一生懸命がんばって、疲れているはずなのに、自分たちから進んで動く姿に、大きな成長を感じます♡

今回ご協力いただきました、南さつま市農村振興課の皆様、そしてJAさつま日置青年部の皆様、台風後で大変お忙しいなかだったかと思いますが、ご協力いただき本当にありがとうございました!!
みんなのお芋がスクスクと成長するよう、守り育てていきましょうね♪