夏野菜苗買い&砂像見学

令和8年5月18日(火)

 

年長児つばめ組さんが、園横の畑に植える夏野菜の苗を買いに出掛けました♪

保育園のみんなに見送られ

バスを少し走らせて

着いたところは・・・

例年お世話になっている、加世田益山の六田農園さんです♪

ハウスの中を拝見させていただくと・・・

なんとも色鮮やかなお花の苗が☆

目移りしちゃうぐらい素敵なお花を眺めながら、ハウスの先へと進みます♪

野菜の苗をたくさん生育しているハウスへ到着!!

野菜の種類ごとに、苗のハウスが分かれているので、自分が購入する野菜を確認しながら

中へお邪魔しましょう♪

☆きゅうり

☆トマト

☆ピーマン

☆ナス

☆スイカ

この苗、元気かなぁ~?

大きく育つかなぁ~?

こんな植え方もあるのかぁ~

苗だけでなく、添えられたポップにも興味津々☆

そして、次々と苗を選んでいきます♪

他にも、みんなと一緒に育てたい夏野菜の苗をいくつか選び

重たくなったカゴを協力しながらレジへと運びます♪

「よろしくお願いします!!」

お会計を済ませ、お店の人にみんなで御礼を伝えました♪

途中、六田農園さんのマスコットキャラクターでもある

ヤギさん♡

と、仲良く交流し(笑)

楽しい時間を過ごしました♡

お忙しいなか、たくさんの苗をありがとうございました!!

美味しいお野菜が出来るよう、頑張って育てます♪

大満足のお友達でした♪

 

さて、本日1つ目の目的を果たし、バスへ乗り込んだお友達は・・・

次の目的地へと向かいます♪

少しバスを走らせて・・・

着いたところは・・・

ゴールデンウィーク中に開催された

「吹上浜砂の祭典」のメイン会場として使用された本庁付近に、砂像がまだ残っているので、みんなで見学にやってきました♪

駐車場にバスを停めると・・・

「高橋保育園のバスを見掛けたから、きちゃった♪」

と、毎月、市の交通安全教室でお世話になっている南さつま市交通安全指導員のオジちゃんが、みんなの元へとやってきてくれました☆

「ちょっと見学させてください!!」

と、ご挨拶して

砂像を巡っていきましょう(^O^)/

とてお大きくて、精密に掘られたあとが素晴らしく☆

みんな見入ってしまっています☆

グループに分かれ、お気に入りの砂像の前で写真を撮ったり

繊細な技術にビックリしながら、拝見することが出来ました☆

今年度も、砂の祭典実行委員会事務局より

「2026吹上浜砂の祭典スケッチコンテスト」の応募依頼をいただいておりますので、この楽しい体験を通して、是非みんなで描きながら、思い出を振り返りたいと思います♪

 

さて、そろそろ園へと戻りましょう♪

と、バスに乗り込み、進んでいくと

南さつま市消防本部では、消防隊員の方々が訓練をおこなっておりました☆

なかなか見れないこの光景☆

ちょっぴり寄り道して良かったね♡

 

そして!!

園へ到着すると早速!!!!!

園横の畑に、先ほど購入したばかりの夏野菜の苗を植えていきましょう♪

ポットから上手に取り出し

野菜の種類に応じて、植える場所を考えながら作業を進めます☆

植えたあとは、たっぷりとお水をかけて

最後は・・・

高橋保育園☆魔法の言葉(≧▽≦)

「おいしくなーーーれ!!」

パワー――\(^o^)/☆☆☆!!

と、みんなの願いをパワーにかえて飛ばしました♪

つばめ組のお友達が頑張って植えてくれた夏野菜☆

大きく成長する姿を、是非送迎の際にでもご覧ください!!

午前中にたくさんの活動をこなした日ではありましたが、そのぶんとても充実した一日となりました♪