職場体験学習(1日目)

令和8年5月19日(火)

 

本日より、金峰学園義務教育学校9年生4名の女子生徒さんが、職場体験学習で高橋保育園に来園しています☆

朝の登園時からお友達と思い切り遊んでくれるお姉さんたち♪

3日という短い期間ですが、ものの5分で仲良くなれた様子がみられ、嬉しかったです♡

 

初日ということで、園の概要や保育園という場で過ごす際の注意事項など、簡単にオリエンテーションをすませ

いよいよ本格的な活動へと入っていきます!!

まずは、朝のお集りの際に

みんなの前で自己紹介♪

「今日から3日間、よろしくお願いします!」

と、ご挨拶がありました♪

そして、みんなと一緒に体操をおこない

ダンスも一緒に楽しみました♪

その後、各クラスに分かれて

活動をおこないます!!

今日は、お天気が良かったので園庭で体をいっぱい動かして遊びましょう♪

みんな楽しそう♪

一方その頃、年長児つばめ組さんは・・・

昨日、園外保育で出向いた、吹上浜砂の祭典のスケッチコンテストに向けて、早速砂像や楽しかった思い出を紙に表現していました♪

どんな作品が出来上がるのか♡

今からとても楽しみです♪

 

また、園庭では遊びがどんどんダイナミックになりながら、みんな笑顔いっぱい!!元気いっぱい!!!

気温もぐんぐんあがるなか、お姉さん達は

給食前のお掃除に入ってくれたり

小さいお友達のお食事を手伝ったり

お昼寝前の絵本の読み聞かせや、リラックスタイム

お友達のお洋服を振り分けたり

みんなと一緒に美味しい給食を囲んだかと思ったら

サッと食べ終えて、お友達のお弁当を包むお手伝いに入ってくれたり♪

職員からの

「テーブル拭いてもらえないかな💦」

の、お願いには

「はい!!!」と

大きな声で返事をし、サッと動いてくれるという、なんとも素晴らしい姿☆

そのあとの、寝かしつけでも

みんなが安心して入眠できるよう、優しくトントンしてくれる姿がとても印象的でした♡

そして、みんなが寝入ったらZzzz。。。

みんながこれから園で使用する物品の制作をお手伝い☆

あっという間にオヤツの時間も終え・・・

お集りになり、おかえりのご挨拶♪

最後は、お姉さん達とムギュ~♡して、また明日ね!!と、お約束しました♡

いっぱい遊んで、いっぱい優しくしてもらって、いっぱい仲良くなれたね♡

慣れない環境のなか、そして暑い中、大変ハードな1日だったかと思います💦

それでも、笑顔を忘れず、みんなと楽しく遊んでくれる、お姉さん達でした♪

あと2日、よろしくお願いします!!