令和8年5月19日(火)
本日より、金峰学園義務教育学校9年生4名の女子生徒さんが、職場体験学習で高橋保育園に来園しています☆
朝の登園時からお友達と思い切り遊んでくれるお姉さんたち♪



3日という短い期間ですが、ものの5分で仲良くなれた様子がみられ、嬉しかったです♡
初日ということで、園の概要や保育園という場で過ごす際の注意事項など、簡単にオリエンテーションをすませ

いよいよ本格的な活動へと入っていきます!!
まずは、朝のお集りの際に

みんなの前で自己紹介♪

「今日から3日間、よろしくお願いします!」
と、ご挨拶がありました♪
そして、みんなと一緒に体操をおこない

ダンスも一緒に楽しみました♪


その後、各クラスに分かれて
活動をおこないます!!
今日は、お天気が良かったので園庭で体をいっぱい動かして遊びましょう♪



みんな楽しそう♪
一方その頃、年長児つばめ組さんは・・・
昨日、園外保育で出向いた、吹上浜砂の祭典のスケッチコンテストに向けて、早速砂像や楽しかった思い出を紙に表現していました♪



どんな作品が出来上がるのか♡
今からとても楽しみです♪
また、園庭では遊びがどんどんダイナミックになりながら、みんな笑顔いっぱい!!元気いっぱい!!!


気温もぐんぐんあがるなか、お姉さん達は
給食前のお掃除に入ってくれたり

小さいお友達のお食事を手伝ったり



お昼寝前の絵本の読み聞かせや、リラックスタイム



お友達のお洋服を振り分けたり

みんなと一緒に美味しい給食を囲んだかと思ったら


サッと食べ終えて、お友達のお弁当を包むお手伝いに入ってくれたり♪

職員からの
「テーブル拭いてもらえないかな💦」
の、お願いには
「はい!!!」と
大きな声で返事をし、サッと動いてくれるという、なんとも素晴らしい姿☆

そのあとの、寝かしつけでも

みんなが安心して入眠できるよう、優しくトントンしてくれる姿がとても印象的でした♡

そして、みんなが寝入ったらZzzz。。。

みんながこれから園で使用する物品の制作をお手伝い☆
あっという間にオヤツの時間も終え・・・
お集りになり、おかえりのご挨拶♪
最後は、お姉さん達とムギュ~♡して、また明日ね!!と、お約束しました♡


いっぱい遊んで、いっぱい優しくしてもらって、いっぱい仲良くなれたね♡
慣れない環境のなか、そして暑い中、大変ハードな1日だったかと思います💦
それでも、笑顔を忘れず、みんなと楽しく遊んでくれる、お姉さん達でした♪
あと2日、よろしくお願いします!!