本格的に始まりました!!

令和8年5月25日(月)

 

高橋保育園の伝統でもある、和太鼓演奏☆

今年度も、ひばり・つばめ組のお友達が、5月初旬よりリズム遊びを通して、太鼓のリズムを少しずつ覚え、いよいよ本日!!本格的に太鼓の練習が始まりました!!

生まれて初めて、本物の太鼓のバチを手にした、ひばり組のお友達はちょっぴり緊張した表情を見せながら

しっかりと大きな声でご挨拶して、太鼓の前に立つと・・・

なんだか急にお兄さん・お姉さんになった気持ちに切り替わり、凛とした表情に変わりました!!

早速、バチを大きく振り上げて音を出してみると

すごーーーーーい(≧▽≦)☆

自分たちが叩いた太鼓の音を聞いて、とても嬉しそうなお友達♪

これから覚えるリズムもたくさんありますが、楽しみながら練習に取り組んでいきたいと思います☆

 

続いて!!!

新入園児のお友達を除いては、すでに太鼓経験済みの、年長児つばめ組さん☆

尊敬の眼差して見ている、ひばり組のお友達を前に、立派な姿勢と力強い叩きを見せてくれました☆

さすがカッコいい年長さんです♪

そんな素敵なお兄さん・お姉さんたちの姿をひと目見ようと、園庭で遊んでいたお友達もこっそり覗き見♡

太鼓の練習が始まると、小さなお友達のこの行動が恒例になり、とてもカワイイのです♡

これからの季節、よりダイナミックな遊びも楽しみながら、合間で太鼓の練習を頑張っていきたいと思います♪

さて!!今年はどんな高橋太鼓となるのでしょうか☆

今からがとても楽しみです♡