令和8年5月25日(月)
5月生まれのお友達のお誕生会が開かれました☆

みんなの前で紹介され、ちょっぴり照れくさそうにしながらも、ニコニコ笑顔のお友達♪

カッコ良く自己紹介もしてくれて

お友達からの質問にもたくさん答えてくれました♪

大好きなお友達からプレゼントをもらうと

とても嬉しそう( *´艸`)♡

そして、あひる組さんを覗いてみると・・・
こちらでもカワイイお友達が大好きなお友達や先生たちからプレゼントをもらい、とても嬉しそう♡


5月生まれのお友達、お誕生日おめでとうございます♪
そして、今度は
毎月恒例、園長先生のマジックショー☆

みんながワクワクしながら見入っていると・・・
次々とビックリするようなマジックが


繰り広げられました☆

そして、最後は・・・

「おたんじょうびおめでとう!!」で締めくくり、今月もみんなをアッと驚かせながら、楽しませてくれました♪
そして・・・
みんながマジックに夢中になっている頃・・・

着々と給食の準備が進みます♪
今月のお誕生会MENUは・・・
こちら\(^o^)/!!!


お部屋中に漂う、カレーの匂いにお腹がグゥ~となっちゃいそうです♡
準備ができたら早速

みんなで一緒に「いただきます!!」




お腹ペコペコだったみんなは、美味しそうに食べ進めます☆



そして、あっという間に自分のお皿を食べ尽くしたお友達は・・・


毎回恒例の、たーーーくさん準備されたおかわりを前に

並ぶ!!

並ぶ!!!

並ぶぅ~(≧▽≦)♪
もちろん、ラッシーも☆

何度もおかわりする様子がみられ、みんなビックリするほどの・・・
お腹Σ(・ω・ノ)ノ!♡

高橋保育園の給食がどれだけ美味しいか伝わります♡


たくさん食べて、お腹も心も大満足のお友達でした♪
そして!!!
お昼寝を終えたみんなを待っていたのは・・・

節句菓子\(^o^)/☆
何が出てくるんだろぉ~と、ワクワクしているお友達に提供されたのは・・・
【あくまき】です!!

あくまきは、鹿児島県の郷土料理で、主に端午の節句で食べられる餅菓子。「ちまき」と呼ぶこともあります。
保存性が高いことと、腹持ちの良さから、薩摩にとって長く戦陣食として活用され、西郷隆盛も西南戦争で食べたといわれています!!こうした背景から、男児が強くたくましく育つようにという願いを込めて、端午の節句に食べられるようになったという「あくまき」。
高橋保育園のお友達も、男の子だけでなく、女の子も、そして先生たちも、強くたくましくなってもらおうという給食の先生たちの願いを込めて、本日オヤツで提供しました♪
始めて「あくまき」を食べるというお友達がほとんどではありましたが・・・




「おいしぃ~(≧▽≦)♪」と大好評☆
甘いきな粉がたっぷりとかかっている「あくまき」は、もちもちした食感がとても良く最高に美味しかったです♪
そして今回、給食室では「あくまき」を切り分ける際、昔ながらの方法で
あくまきを包んでいた竹の皮と紐を使い・・・
竹の紐を竹の皮とあくまきの間にくぐらせ、皮から剥がし、竹の紐を使って「あくまき」を結ぶように切り、一口サイズにして提供しました☆
そんななか、「あくまき」を仕入れた商店の方より、こんなメッセージが♪

カワイイ鯉のぼり付きで、竹のへらを頂戴いたしました☆
お友達も美味しそうに食べてくれたので、次回提供する際には、このへらを使用させていただきます♪
美味しい「あくまき」も、本当にありがとうございました!!
今月も、美味しくて楽しい、最高のお誕生会となりました♡