仲良し親子♪

令和8年5月29日(金)

 

5月初旬より、園裏にツバメがウロウロするようになりました♪

お友達が出入りする機会は少ない場所ではありますが、巣を作ろうとしているのです☆

毎年同じ場所に巣作りをしているので、この時期になると先生たちは、ツバメが安全に巣を作るのと同時に衛生的にも安全を保てるよう工夫しています!!

そして・・・

ツバメは何度と往復しながら巣を作りあげ

しばらくすると・・・

床に、直径15ミリほどの

小さな卵の殻が落ちているのを発見☆!!

遠目からではありますが、巣を観察してみると

お分かりいただけますでしょうか!?

チュンチュン♪とカワイイ鳴き声をあげる、ヒナの姿がありました♡

お母さんツバメは、カワイイ子どもたちに

せっせとご飯を運びます☆

お母さんがお出掛けしたら、寂しそうな可愛いヒナたち♡

すぐに戻ってきて、エサをあげると

とても嬉しそう( *´艸`)♪

人間もツバメも、親が子を愛する姿は同じです♡

手をかけ、時間をかけて見守り育てる・・・

そして、大きくなったヒナたちが飛び立ち、また新しい場所で巣を作り・・・

そうやって、命が繋がれます♡

 

ツバメが巣を作る場所は、敵から身を守り、安心して子育てができる場所と言われます♪

こうやって毎年、ツバメが巣を作ってくれると、高橋保育園が安心して子どもが育つ場所として認定された証拠だと、先生たちは嬉しく思います♡

このヒナたちが大きくなって飛び立つまで、もうしばらく見守っていきたいと思います♪