令和4年5月13日(金)
高橋保育園では、例年
田植え→稲刈り→脱穀→餅つき
と、食育を通して、食べる事の楽しさや食べるまでの課程をお友達に体験してもらっています☆
今年度は、初の試みとして「田植え」の前段階となる、「種まき」から体験してみることにしました!!
ご協力いただいたのは、松木農園の方々♪

ほとんどのお友達が、初めて触る種籾に、興味津々☆
育苗箱に、種籾を・・・

3粒ずつ入れていきます!!

お友達の小さな手だから出来るぐらい、細かい作業です☆

みんな一生懸命作業を進めていきます!!


種籾を入れ終わったあとは、土をかぶせていきます!!

みんなも「頑張って大きくなってネ!!」の願いを込めて♪

種籾が発芽して、苗になったら、今度はみんなで田植えを頑張りましょう!!
楽しみですネ♪
ご協力いただきました、松木農園の皆様、ありがとうございました!!
