アサガオの種植え

令和8年5月22日(金)

 

年長児つばめ組のお友達が、アサガオの種を植えました♪

種は、昨年度の年長さんが育てたアサガオから採取した種を1年間あたためて、植える直前に水に浸け、発根させたもの♪

こうすることで、植えたあと発芽しやすくなるのです!!

この種を持って、早速園横の畑へとみんなで移動♪

栄養たっぷりの土を入れて

そして慎重に種を植えていきます☆

元気な芽が出て、どんな色のアサガオが咲くのか・・・

今からとても楽しみです♪

そしてまた、たくさんの花を咲かせて、たくさんの種を採り、来年の年長さんへと繋げられるよう、みんなで頑張って育てましょう☆