令和8年5月21日(木)
今日はいよいよ、職場体験学習最終日・・・
お友達とすっかり仲良くなったお姉ちゃん先生たちは


今日も笑顔いっぱい楽しく、みんなとふれ合ってくれています♡

朝の体操も、元気いっぱいです♪

そして今日は・・・
大忙しの1日です☆
まず、午前中は
今年度最初の
「市交通安全教室」(^O^)/

市の交通安全協会の方をお招きし、ご指導いただきます☆

本来なら、園庭に仮設道路を設置して、ご指導いただく予定でしたが、あいにくの天気だったので・・・
今日はスクリーンを使用して、交通ルールをお勉強☆

そして、そのあと
お部屋のなかに横断歩道を作って


安全な渡り方を学びます!!
小さい体が運転手さんからよく見えるよう、大きく高く手を挙げて☆

そして!!
ここで登場したのが、お姉ちゃん先生たち(笑)
お友達よりも10年ほど長く、横断歩道を渡ってきているので、しっかりと手を挙げて渡る姿は


大変ご立派(≧▽≦)☆
きっと、普段からみんなのお手本になるように
右見て・・・左見て・・・
大きく手をあげて横断歩道を渡っていることでしょう☆

みんなから「すごーい☆」と、拍手をもらったお姉ちゃん先生たちでした♪
一方その頃、お隣のうさぎ組さんのお部屋では
涼しいお部屋で室内活動♪

カラフルビーズを使って




色や感触を楽しんだり、指先を器用に使いながら

夢中になって楽しんでいます♪

各クラス、それぞれの活動を思い切り楽しんだあとは

美味しい給食をたくさん食べて♡

お布団敷いて、ゆっくりお昼寝しましょう・・・

と、思ったら💦
午後からは
「園児歯科検診」\(^o^)/☆


園医の先生が来られて、おこないます♪

お口の中はもちろんのこと、顎の関節や骨の具合までしっかりと診てくださいました☆

以上児クラスのお友達には
フッ素塗布も☆
ちょっぴり苦手なお友達も多いですが、虫歯を作らないよう頑張ります!!

すでにお昼寝に入っている、小さいクラスのお友達は

起こさないように、先生がそっと口を開けて、歯の生えている本数までしっかりチェック☆


「ん?まだ歯は0本♡」

「あッ!起きちゃった!?」

目を合わさず、気配を消せば大丈夫(笑)☆


高橋保育園では、以上児クラスよりご家庭の希望に応じてフッ素洗口をおこなっておりますので、虫歯のお友達もだいぶ少なく、健康な歯を保てております☆
これからも、しっかり歯磨きして、丈夫な歯で美味しいご飯をたくさん食べようね♪
このあと、みんなでグッスリとお昼寝にはいり、オヤツを食べて・・・
あっという間に、おかえりの時間💦
今日は3日間、職場体験学習を頑張った、お姉ちゃん先生たちに感謝を伝える時間として、全クラスのお友達が集まりました。


お姉ちゃん先生たちに、この3日間の思い出を聞いてみると

「とても楽しかった♪」
「みんなと遊べて良かった!!」
「給食が美味しかった☆」
など、高橋保育園で充実した時間を過ごせたようで、本当に良かったです♡
そして・・・
たくさん遊んでくれた、お姉ちゃん先生たちに、高橋保育園のみんなから、サプライズでプレゼント☆



代表のお友達が手渡すと、とても嬉しそうなお姉ちゃん先生たちでした♡


最後はみんなでアーチを作って見送ります☆

みんなの背の高さのアーチ、お姉ちゃんたちは上手にくぐれるのでしょうか♡(笑)!?





「ありがとーーー♡」の声が響くなか、お姉ちゃんたちは頑張って進み・・・


くぐりきってくれました(≧▽≦)♪
みんな離れるのがとても淋しい様子・・・(泣)
本当によく気付き、よく動き、よく笑い、よく遊び、そしてよく食べる!!!
なんとも素晴らしい4人のお姉ちゃん先生たちでした☆

「明日も高橋保育園に来たいなぁ~」
と、嬉しい声をもらしながら
最後までしっかりとご挨拶をして

保育園をあとにした、お姉ちゃん先生たちでした♡
この職場体験が、4人のこれからの人生のお役に立てれば、とても嬉しいです♪
そして、いよいよ現実としてやってくる、高校受験に向けて、一生懸命頑張ってください!!
部活動での活躍も応援しています!!!

本当に、ありがとうございました!!!
そして・・・
ちょっぴりオマケでご紹介♡
3日間、本当によく頑張ってくれたお姉さん達へ、最後の休憩時間は楽しい場所をご提供♪


みんなのお部屋で、吊り遊具やトランポリンを使い、体を動かして楽しく遊ぶ様子がありました♪

童心に返れたようで本当に良かったです♪
高橋保育園のみんなが、金峰学園へとお邪魔する機会も、これからたくさんありますので、気付いた時には是非声を掛けてくださいね♪

お姉さん達の活躍を保育園から応援しています!!
がんばれーーー(≧▽≦)/☆
今日は、市交通安全教室・園児歯科検診も重なり、ちょっぴり忙しかったけれども、なんとも充実した1日となりました♡