令和3年9月21日(火)
今日は十五夜です♪
子ども達は、朝から楽しくお団子作りをおこないました☆
つばめ組さんは、紙皿に自分達で絵を描き


ひばり・すずめ組のお友達は、自分達で好きな柄のカラフルで可愛い紙皿を選び


お団子を作っていきます♪




みんな上手に粘土を丸めてくれて、可愛いお団子が完成!!



とても嬉しそうに見せてくれました♪
うさぎ組さんも、小さなお手手で、お団子こねこねぇ~♡





とてもたくさん、可愛いお団子が出来ました♪
みんなで作ったお団子は、作物の豊作を願い、食べ物に感謝しながら、ススキや果物と一緒にお供えします☆

さて!!
お団子作りが終わると、みんなは元気いっぱいお外へ出てきました!!

これより、十五夜相撲をおこないます!!

十八度踊りで、お相撲をおこなった年長児男子が
「こうやってやるんだよ♪」と、お手本を見せてくれます☆

すずめ組さんも、見よう見真似で取り組みをおこないました!!

十八度踊りでは応援だけだった、ひばり・つばめ組女子も、いざ自分達が取り組むとなれば、とても真剣!!
そして

女子も強い☆!!!
大盛り上がりの戦いとなりました☆
次は、お友達が2チームに分かれて、十五夜綱引きをおこないます!!
頑張るぞーーー!!!

オーヽ(^o^)丿☆!!

よーい!スタート!!


どちらも一生懸命頑張りました!!
さて!!続いての戦いは!?

年長児つばめ組さん VS

先生達チームです!!
「負けないぞォー!!」

どちらも気合十分!!
それでは、いざ!勝負!!

頑張れーーー!!
年長さん強い!!!
先生達チーム、なかなか縄を引く事が出来ません💦

あれ?
(;゚Д゚)?

園長先生、いつの間にか年長さんの方を手伝ってる(笑)!!
そりゃ、勝てないなぁ~
よーし!今度は本気で、年長さんと先生達チームの戦いです!!
よいしょ!よいしょ!!

こちらも負けません!!

よいしょ!!よいしょ!!!

一緒に生活してきた時間の長さは様々ですが、つばめ組は大きな絆で結ばれている大事な仲間!!
みんなで力を合わせると、大人に負けない大きなパワーを発揮します☆
この勝負!!勝ったのは・・・

年長児、つばめ組さんでした☆!!
「ヤッター!ヤッター♪!!」
(注:高橋保育園の先生達も団結力は素晴らしく、みんなで1つになると、大きなパワーを発揮できる仲良しチームです☆)
みんな暑い中、十五夜の行事を思いきり楽しみました♪
いっぱい動いてお腹が空いたお友達☆
今日は給食も十五夜メニューです♪

里芋は秋の収穫物で、別名「芋名月(いもめいげつ)」という名があるそうです。
そんな十五夜メニューを美味しくいただくお友達♪





なかでも、みんながニコニコ笑顔になったのは・・・

十五夜ゼリー(梨味)です☆
可愛いカップに、女の子達は興味津々♪
やっぱりデザートにはワクワクさせられますネ♡

そんなワクワクは、まだ続きますよ♪
今日のオヤツは

十五夜団子です☆


みんな嬉しそうに、よぉ~く噛んで食べています♪


おかわりも沢山あったので


とても美味しくて、いっぱいおかわりしていました☆
もちろん、お供えもしましたよ♪

夜はおウチでキレイなお月様見れたかな?
これからも、お月様や太陽や、みんなの周りにいる全ての人達に見守られながら、元気いっぱい大きく成長しましょうネ♪