芋植え

令和8年6月3日(水)

 

昨日は、台風6号の影響により休園となりましたが、大きな被害もなく、本日予定どおり、南さつま市農村振興課・JAさつま日置青年部の方々のご協力のもと、「芋植え」をおこないました☆

上手な植え方を教えていただき・・・

いざ!実践!!

みんな上手(≧▽≦)☆!!!

昨年、経験した年長児つばめ組さんはもちろんのこと

初めて芋植えをおこなう4歳児クラスひばり組さんのお友達も

教わったことを上手に守りながら、真剣に☆

そして、とても楽しそうに、芋植えに参加していました♪

 

そこへ、応援にかけつけてくれた、あひる組の可愛いお友達♡

「みんながんばってぇ~♪」と励まされると、ますます張り切っちゃいます☆

たーーーくさんあった芋の苗も、みんなが一生懸命頑張ってくれて

すごーーーい(≧▽≦)!!!

全ての苗を植えることが出来ました☆

最後は、つばめ組のお友達が

お芋が大きく成長しますように♡

と、願いを込めながら

たっぷりと水をかけて

毎回恒例の・・・

大きくなーーーれ☆

パワーーーーー\(≧▽≦)/♪

と、全力で思いを飛ばし、無事芋植えを終えました☆

その後は、自分たちの手で植えた夏野菜にも

「おいしくなぁ~れ♡」

と、水をかける優しいつばめ組さん♪

一生懸命がんばって、疲れているはずなのに、自分たちから進んで動く姿に、大きな成長を感じます♡

今回ご協力いただきました、南さつま市農村振興課の皆様、そしてJAさつま日置青年部の皆様、台風後で大変お忙しいなかだったかと思いますが、ご協力いただき本当にありがとうございました!!

みんなのお芋がスクスクと成長するよう、守り育てていきましょうね♪