高橋集落!探検隊☆!

令和6年1月30日(火)

 

ことり組のお友達が、高橋集落の探検に出掛けました♪

探検隊は、パトロールも兼ねて、集落内をどんどん進んでいきます♪

集落内には、まだまだ見た事ない場所もあるようで…

『高橋貝塚』

縄文時代~弥生時代中期の貝塚だそうで、市の指定史跡でもある、貴重な遺跡だそうです☆

集落内では、お散歩中のおじいちゃん・おばあちゃん方もいらっしゃって、お友達の元気な挨拶を聞き、ニコニコと嬉しそうにしてくれます♪

今日は、こんな方とも出会いました☆

ネコ様。

高橋集落の見守りですか?

ご苦労様です(≧▽≦)!

 

本日の目的地は、高橋集落を守ってくださっている

『玉手神社』

みんな行き慣れた場所なので、階段を上がって鳥居をくぐったら

『マムシ岩』

(マムシから守られるように祀られている大きな岩(所説あり))

と、本殿に手を合わせたら。。。

神社内の土俵で、お相撲が始まります!!

「ただいまの取り組みは。。。」

カメラを向けると、実況生中継♪

小さな草花がマイク変わりです♡

 

 

また、こちらでは山茶花もキレイに咲き

神社内に落ちている花びらを集めてきて

「神様のご飯♪」

と、お供えです♪

珍しい葉や、竹の皮

貝殻もみつけて、大喜び☆彡

 

神社を守るかのように伸びている大木

みんなも、この大木のように大きく成長できるよう、パワーを分けてもらいます♪

 

ふと上を見上げると、梅の花♪

 

下を見ると水仙の花が咲いていて

季節の移り変わりを感じることも出来ました♪

 

みんなで楽しく思いきり遊んだので、お腹はペコペコ💦

神様に

「ありがとうございました!!」

と、御礼を伝え

保育園へと帰りました♪

こうやって、集落や神様に守られながら大きく成長していく子ども達。。。

たくさんの方との繋がりを大事にして、高橋保育園だからこそ経験出来る事をこれからも増やしていきたいです♪

 

さて。。。

途中、見つけてきた、この枝花。

主任が、リースにしてくれ、事務所横に飾られています☆

皆さん、なんという枝花かご存じですか?

『蔓梅擬(ツルウメモドキ)』

装飾に使われたりしているのを、たびたび見かけますが、こんな名前だったとは☆

花言葉は

『強運・真実』

だ、そうです♡

なんとも良い言葉ですね♪

高橋集落探検隊☆!!

これからも新しい発見を

よろしくお願いします(^O^)/