七草祝い

令和6年1月9日(火)

 

今年は、1月7日が日曜日だったこともあり、ゆっくりと七草祝いが出来たご家庭も多かったのではないでしょうか♡?

お正月明けに引き続き、晴れ姿を保育園へ見せに来てくださったお友達も♪

いつもの保育園なのに、衣装が変わるだけで気持ちが全然違い、緊張した様子のお友達☆

いやぁ~

お着物も髪型も、工夫や伝統が感じられて、色んな意味で先生達は興味津々♡

あらッ♡

先生達だけでなく。。。

あひる組のお友達も、ちょっぴり遠目に、視線を送っていました☆

立派な晴れ姿を、お部屋の先生達に見せて回ると、自然と行列が(笑)

大好きな先生にプレゼントを貰ったお友達は

とても嬉しそう♡

この日ばかりは、家族みんながいつもより気合いが入ります☆

ボクだって♡

でも。。。

どんな衣装を着ていても、いつものように遊んじゃう♡

可愛いぃ~(*´▽`*)

 

本当に、みんなとても素敵でした☆

今年、七草祝いを迎えられてお友達、本当におめでとうございます♪

「健やかに すくすくと」

保育園より、この願いをみんなへお届けします♡

 

そして、9日☆

今日の給食は

「七草祝御膳」です☆彡

なかでも、給食の先生達がみんなに食べて欲しいと願った品は。。。

【七草粥】

※1月7日の行事食。その日の朝に「春の七草」が入ったお粥を食べると、1年間を無病息災で過ごすとされています。また、お正月の暴飲暴食で疲れた胃腸を労い、冬に不足しがちなビタミンも補える!!それが七草粥です☆

それでは、ご覧ください!!

観賞用です☆

でも、本当に素敵!!

こうやって、祝御膳として盛り付けてくださることで、子ども達の中でも、お祝いの気持ちがより大きくなり、日本の風習も学ぶことが出来ることを大変嬉しく思います♪

給食の先生方に感謝です☆

 

給食の前に、春の七草のお話を聞きました♪

みんな7つ全て覚えることが出来たかな♡?

大人になったら、自然と音と単語で、スラスラ言えるようになるものです(笑)♪

 

どのクラスでも、祝御膳をとても美味しそうに食べていました☆

「おいしぃ~♡」の笑顔が溢れます♪

美味しすぎて、もう食べるのに夢中☆

もちろん、おかわりも♡

スゴイ量です(笑)☆

午後からは、保護者の方にも、行事食の大切さを感じていただきたく、給食展示をさせていただきました♪

給食の先生達からの、温かいメッセージも♡

レシピも掲載されていましたよ♪

 

給食の先生方のおかげで、高橋保育園のお友達は疲れ知らずの元気いっぱいな胃袋になりました♪

今年も美味しい給食をいっぱい食べるぞーーー!!