令和3年11月5日(金)
うさぎ・すずめ・ひばり・つばめ組のお友達が
金峰町白川にある、森薗果樹園さんへ「みかん狩り」に出掛けてきました♪
最初にバスに乗って園を出発したのは、うさぎ組さん☆
と、いうことで、すずめ・ひばり・つばめ組のお友達は、バスが戻ってきて合流できる地点まで、歩いて先へと進みます!!


さすが高橋保育園のお友達☆
日頃の活動の成果もあり、体力には自信があります!!
車に気を付けて
「いってらっしゃ~い!!」

道中楽しくお話をしながら、うさぎ組さん到着です♪
ご覧ください!!!

今年も黄色く輝く、とても美味しそうなミカンが沢山☆
森薗果樹園の皆様にご挨拶して、早速「みかん狩り」開始です!!


使い慣れないハサミなので、先生達と一緒にチョキン♪
美味しそうなミカンを自分達で選びました!!

と、いうことで・・・
早速試食(´艸`*)♪


今年も最高の出来で、甘くてとても美味しかったようです♪
うさぎ組さんの収穫が終わる頃、すずめ・ひばり・つばめ組のお友達も到着しました!!

「あとはボク達、私達に任せて!!」
と、言わんばかりに、ハサミを上手に使って、せっせと収穫していくお友達♪




それでは、うさぎ組さん!!
あとは、お兄さん・お姉さん達にお任せして、果樹園周辺のお散歩へと出掛けましょう♪

着いた所は・・・

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

牛舎です☆
果樹園の周辺には、沢山の牛舎があるので、いつもとは違う体験が出来ます♪
真っ黒な牛さんもいれば

白と黒の柄がとてもキレイな牛さんも♪

こんなに間近で大きな牛を見る事はないので、好きか苦手かは別として(笑)貴重な体験が出来ました♪

さて・・・その頃、、、
保育園でお留守番をしている、あひる組のお友達☆
ぼく達・わたし達も遊びにいきたいよォ~
と、園周辺のお散歩へと出掛けていました♪
すると・・・
あれ(;゚Д゚)???

とあるところに、オレンジ色の・・・

「みかんだぁーーー☆」
あひる組の先生達お手製の、手作りミカンが至る所に隠されています♪

見つけたお友達は、とても嬉しそう♡
みんな一生懸命探します!!

届くかなぁ~♡?


小さなお友達も、手を伸ばして♡

ベビーカーのお友達には

「はい、どうぞ♪」
いっぱい収穫して

保育園に持ち帰りました♪

あひる組さんも、みかん狩り体験できて良かったネ♡
さてさて!!
それでは場所を、森薗果樹園へと移しましょう☆
「そろそろ収穫おしまいにしようかぁ~」

と、みゆき先生の声がかかると
ナイスタイミングで届いたのが

高橋保育園特製☆唐揚げ弁当(おかずのみ)

みかん畑の中にシートを敷いて



「いただきまぁーーーす!!」


良いお天気の中、保育園のお弁当も
おウチで作ってもらったオニギリも

最高に美味しい☆!!

お外だろうが、おかわりは沢山準備してありますヨ♪
そして、デザートは

もちろん!!
採れたてミカン♡

甘くて最高に美味しかったです♪
みんなのおかげで、お土産用ミカンも沢山収穫できました!!
そして、毎年ご協力くださっている、森薗果樹園様、本当にありがとうございました!!
また、来年もよろしくお願いいたします!!
帰りのバスの中では・・・


疲れて眠りにつくお友達も・・・♡
いっぱい歩いて、いっぱい収穫して、いっぱい食べた証拠です♪